• ベストアンサー

真岡市花火大会 駐車場所

2013年7月27日に行われる真岡市花火大会に行きます。 埼玉から車で行くのですが、どこに駐車すればよいのかわかりません。 真岡市のサイトを見ても無料駐車場4000台と書いてあるのですが、どこかは記載されておりません。 東北自動車道(浦和)→北関東自動車道(真岡)で降りて駐車場へ向かうのですが、混雑するかと思います。 できれば帰りがスムーズに帰れるところに駐車したいと考えております。 ご存知の方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 >埼玉から車で行くのですが、どこに駐車すればよいのかわかりません。 >真岡市のサイトを見ても無料駐車場4000台と書いてあるのですが、 >どこかは記載されておりません。 観光協会のサイトや、色々なブログを探しましたところ 「無料駐車場:4000台」は20箇所、駐車スペースを確保している、とのことです。 http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%A4%8F%E7%A5%AD%E3%82%8A%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A+-+%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A2013+%E9%96%A2%E6%9D%B1+-+Seesaa+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&oq=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%A4%8F%E7%A5%AD%E3%82%8A%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A+-+%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A2013+%E9%96%A2%E6%9D%B1+-+Seesaa+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&gs_l=serp.3...21327.21327.0.22162.1.1.0.0.0.0.117.117.0j1.1.0....0...1c.1.21.psy-ab.1WNYUfpG_d4&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&fp=bf40c22d89d9b9c9&biw=1032&bih=593 上記サイトの一番上に載っている(であろう) 「真岡市夏祭り花火大会 - 花火大会2013 関東 - Seesaa ブログ」に その旨載っていました。抜粋しますと >>駐車場:あり(20箇所 約4000台 無料♪) >>問い合わせ:真岡市観光協会 とのことです。 一方、真岡市観光協会では、以下のような地図で ↓ 駐車場の位置が載っていました http://www.moka-kankou.org/pdf/natumaturi_kaijyou2013.pdf 【真岡の夏祭り会場のご案内】 >東北自動車道(浦和)→北関東自動車道(真岡)で降りて駐車場へ向かうのですが、 >混雑するかと思います。 >できれば帰りがスムーズに帰れるところに駐車したいと考えております。 上記地図の下ほどにある「日赤第3駐車場」や「日赤職員駐車場」、 「子育支援センター駐車場」や「芳賀教育事務所駐車場」など 駐車場が集中し、真岡バイパスへも出やすいところが良いかと思います。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E5%B8%82+%E6%97%A5%E8%B5%A4%E7%97%85%E9%99%A2&ie=UTF-8&hl=ja 【真岡市子育て支援センター付近の地図】 花火終了後にすぐ駐車場にアクセスし、歩行者にできるだけ妨げられずに 大きな通りに出られれば、本格的な渋滞に逢う前に脱出できるかと思いまして。 あるいは花火会場ほど近くで開場側とは真岡バイパス御前交差点で向かいの 「真岡東中学校」も良いかもしれません。 いずれにせよ、天候によってはすぐに埋まるみたいなので 早めに行っておいた方がいいと思います。 http://ameblo.jp/moon-inthe-sky/theme-10025224710.html 【参考文献:うららかな日「真岡花火大会(2010-07-24)参照】 当日昼の天候がぐずついていても、19時過ぎに「真岡東小学校の校庭の臨時駐車場」に 到着して駐車場は結構埋まっている状況と、上記のブログでは述べられています。 そして大会終了後は案の定大渋滞で「帰宅には23時近くに着きました」と 述べられており、普段30分かかるところが2時間程度に所要時間が延びるみたいです。 安全運転で歩行者には十二分にお気をつけて、無事に行かれることを心から願ってます。 参考になりましたら幸いです。

okwave3232
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。非常に助かります

その他の回答 (1)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。すみません。 「真岡市子育て支援センター付近の地図」の位置が違ってましたので 再度、正しい位置を示した地図を貼付します。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.436838,140.009916&spn=0.008511,0.021136&hq=%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hnear=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E5%B8%82&t=m&brcurrent=3,0x601f57fc8e03b719:0x29f5db8211fe0d5c,0&fll=36.434266,140.006375&fspn=0.009063,0.013969&z=16 【真岡市子育て支援センター付近の地図(再掲)】 更に、真岡東中学校付近の地図についても貼付します。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.439807,140.021911&spn=0.00851,0.021136&hq=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&radius=15000&t=m&z=16&brcurrent=3,0x601f57fc8e03b719:0x29f5db8211fe0d5c,0 【真岡東中学校付近の地図】 加えて、真岡ICまでの地図についても貼付します。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&daddr=36.424514,139.9849358+to:36.4221526,139.9727893+to:%E7%9C%9F%E5%B2%A1IC&hl=ja&ie=UTF8&sll=36.430675,139.990196&sspn=0.034045,0.084543&geocode=FUEALAId8JBYCCFQKq3-uQIYgClLH4nbWf0hYDFQKq3-uQIYgA%3BFULLKwIdJwBYCCnpn20bhVcfYDE-xWrAIKNbLg%3BFQjCKwIdtdBXCCl920FdeVcfYDFl7yBotQvPuA%3BFccjLAIdDc1XCCF9nIo2T5R_mylj0kdutlkfYDF9nIo2T5R_mw&dirflg=d&brcurrent=3,0x601f5818632fcebf:0x7c0bef538e97948c,0&mra=dpe&mrsp=2&sz=14&via=1,2&t=m&z=14 【真岡ICまでの経路(迂回路案、真岡ICを左折して入った方が入りやすいかと。)】 もし郊外方面への渋滞が当日それほどでもなければ 下記のような経路はいかがでしょうか。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&daddr=36.4297488,140.0055223+to:%E7%9C%9F%E5%B2%A1IC&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.430675,139.990196&spn=0.034045,0.084543&sll=36.437304,139.991484&sspn=0.034042,0.084543&geocode=FUEALAId8JBYCCFQKq3-uQIYgClLH4nbWf0hYDFQKq3-uQIYgA%3BFbTfKwIdklBYCCnJ9L2s71cfYDHjaPArGrEVqQ%3BFccjLAIdDc1XCCF9nIo2T5R_mylj0kdutlkfYDF9nIo2T5R_mw&dirflg=d&brcurrent=3,0x601f5818632fcebf:0x7c0bef538e97948c,0&mra=dvme&mrsp=1&sz=14&via=1&t=m&z=14 【真岡ICまでの経路(迂回路案2)】 参考になりましたら幸いです。

okwave3232
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真岡 花火大会について

    明日、栃木県の真岡花火大会があります。 お友達と約束してたけど、時間が合わないから別で見学することに なってしまいました。 道はナビがあるとして、どこを目指していけば良いのでしょうか? 初めて行くのですが、もし行った事ある方、臨時駐車場のある場所や 交通状況や穴場スポットを教えていただけますか? 私は5ヶ月の妊婦で、5歳の子供も一緒に行きます。 出来れば電車ではなく、車で行きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • あげお花火大会駐車場について

    明日に行われる埼玉上尾市の花火大会ですが、初めて行ってみようと思ってます。車で行っても近くに止められますか?もちろんお金がかかっても構いません。民間の臨時駐車場でもいいので、知っている人がいましたら情報下さい。お願いします。

  • 大曲花火大会について

    失礼致します。 今年、初めて大曲花火大会に行こうと思っております。 友人と秋田の仁賀保市より車か電車で向かおうと思っています。 自分でネットで調べている最中なのですが、 以下のことをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 1.当日は、何時に会場周辺に到着し、場所取り?をすればよろしいのでしょうか? (無料席を探そうと思っております。初めて行くので、駐車場が見つかり、無料席が確保できる 時間帯で行こうと思っております。 2.当日は混雑が予想されるといろんなサイトに記載ありますが、その混雑具合は どれほどのものなのでしょうか? 3.大会HPには車ではなく、電車での現地入りがおすすめされていますが、 駐車場の空きは見つからないものなのでしょうか? 車であっても、現地入りの時間次第で駐車場の空き状況は変わると思いますが、 予定では16,17時頃と考えておりました。 4.無料席の場所確保は難しいものでしょうか。 会場から離れた場所だと、花火を見る迫力は薄れるものでしょうか。 会場から離れた穴場などあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、何卒 宜しくお願い致します。 PSー今回の大曲花火大会に行く理由として、 東京から秋田に転勤した友人に会いに行くついでに、見学しようと思っております。 私は東京の池袋から行きます。

  • 土浦花火大会

    明日の土浦花火大会に行きたいのですが、初めてなのでどこで見たらいいのかわかりません。埼玉浦和方面から車で出かけようと思っています。お勧めがありましたらお願いします。

  • 須賀川の花火大会について

    23日(土)の花火大会に行こうと思っているのですが、須賀川花火大会のマップを見ると駐車場が結構離れているので、小さい子供を連れて歩きまわるのは辛いかな?っと思うのです。 ロックタウンに車を駐車するのは勿論ダメですよね? 会場マップの中で、上り坂等が無い、比較的歩いて行きやすいおすすめの駐車場がありましたら教えて下さい。 また、小名浜の花火大会の時は12時位に到着し、アクアマリンで時間を潰しましたが、須賀川は花火の始まる時間まで暇つぶし出来る施設はありますか?  49号線(いわき市方面から)は、例年何時位から混雑しますか? いわき市を2時位に出発しようと思っているのですが・・・ 遅いでしょうか?

  • 諏訪湖の新作花火大会の駐車場について

    毎年、8/15と新作花火大会を見に行っています いつも到着が17時を過ぎてしまうので 渋滞に巻き込まれないように茅野市の方角から来て湖畔からは3K程離れた駐車場にとめて歩きます。 今年は知り合いも一緒に行くことになり3K歩く事を伝えると それは大変だから、和田峠をおり諏訪大社の秋宮の駐車場にでもとめて 湖畔まで歩いてすぐだから そっちにしようと言われました。帰りは高速を利用しませんから そちらにとめられれば一番よいのですが… 到着が18時近くなります。和田峠をおりた辺りの駐車場で18時近くでも空きがありますか? 知り合いの考えは 甘いなぁと思っています。毎年、行っているので混雑具合はわかっていますが 和田峠をおりた辺りで花火をみた事がないので 様子がまったくわかりません。湖畔まで行けば花火が良く見えますか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです 宜しくお願いします。

  • 志木市花火大会の駐車場

    こんにちは 今年は7月26日に志木市の志木市民花火大会に行きます。 有料席も予約したのですが、駐車場が心配です・・・ 志木市秋ヶ瀬公園総合運動場は行った事がない場所なので近くに駐車場があるかどうか、確実に停められるポイントなど教えてください。どうしても電車では行けない理由があるので、よろしくお願いいたします。

  • 伊豆 伊東市花火大会について教えてください!

    今年8月10日(金)に開催される、伊東市 按針祭花火大会を見に行こうかと計画しています。 この花火大会は浜辺で13,000発も打ち上げる大会ということで大変人気があると聞いたのですが、当日の混雑状況はどんなものでしょうか? 当方北関東から3泊4日で伊豆へ家族旅行へ行き、ちょうど帰りの日が花火大会当日のためぜひ見ていこうと思っています。 国道135号線はオレンジビーチを中心に通行止めになるとHPにありましたが、マリンタウンに駐車して浜まで歩いていく計画は甘いですか?また大会終了後の小田原方面への混雑状況はいかがでしょうか?? そのほか、ビーチでの場所取りは何時くらいからで大丈夫かなどお分かりの方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 花火大会で1回2万円の駐車場代、取り返せますか?

    そろそろ夏の旅行の準備をしようとして ふと思い出し気になったので質問します。 とある花火大会で、午後から混雑が予想されたので、花火大会の近隣駐車場(割と有名な系列)のところに午前中から停めました。 15分500円で高いなと思いつつ、大きな看板に1日あたりの制限が数千円と書いてあったので、そのまま安心していました。 夜に花火大会が終わり、だいたい10時間くらい経過していて、 駐車場に友達と戻って出庫しようとしたとき、 なんと2万円と表示されて、仰天しました。 そんな現金はさすがに持ち合わせていなかったので どうしようかと思ったのですが、その場は たまたまクレジットカードが使える機会で、渋々支払って出ました。 しかし、あまりの高額請求に、 友達数人とも、さすがにこれは無いよね、と話をしていて、 消費者センターに相談したら、何か返金されるんじゃないか、と話をしていました。 ただ自分はクレジットカードを使ってしまった手前、何か変なところに 情報を流されると怖いなとも思ったので、結局何もしなかったのですが、 今年も同じ花火を見に行こうと思っているので、 今度は駐車場に気を付けたいのですが、 そもそもこの時の駐車料金は、適正なものだったのか? 看板の記載に、何か自分の見てない表記があったのか? 等々が気になっています。 (取り返せるのであれば、取り返したいですが・・・) 同じ体験をされたかた、もしくは法律に詳しい方、等々 何かご回答いただけるとありがたいです。

  • 伊東按針祭花火大会の駐車場を探しています

    今年も8月10日に伊東市オレンジビーチで按針祭花火大会が催しされます。 まだ一度も行ったこと無いので今年は挑戦してみようと思います。挑戦というのは花火大会には多くの人で来られて車で行くと大変と聞いているからです。その日は平日なので仕事があり、頑張って行っても伊東に着くのは夜7時頃だと思います。 花火大会一時間前でも駐車場はありますか?1キロぐらい歩くのは構いませんのでどなたか大きい駐車場を教えてください。