• 締切済み

大曲花火大会について

失礼致します。 今年、初めて大曲花火大会に行こうと思っております。 友人と秋田の仁賀保市より車か電車で向かおうと思っています。 自分でネットで調べている最中なのですが、 以下のことをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 1.当日は、何時に会場周辺に到着し、場所取り?をすればよろしいのでしょうか? (無料席を探そうと思っております。初めて行くので、駐車場が見つかり、無料席が確保できる 時間帯で行こうと思っております。 2.当日は混雑が予想されるといろんなサイトに記載ありますが、その混雑具合は どれほどのものなのでしょうか? 3.大会HPには車ではなく、電車での現地入りがおすすめされていますが、 駐車場の空きは見つからないものなのでしょうか? 車であっても、現地入りの時間次第で駐車場の空き状況は変わると思いますが、 予定では16,17時頃と考えておりました。 4.無料席の場所確保は難しいものでしょうか。 会場から離れた場所だと、花火を見る迫力は薄れるものでしょうか。 会場から離れた穴場などあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、何卒 宜しくお願い致します。 PSー今回の大曲花火大会に行く理由として、 東京から秋田に転勤した友人に会いに行くついでに、見学しようと思っております。 私は東京の池袋から行きます。

みんなの回答

回答No.4

仁賀保市~JR院内駅間は車で移動(本荘より108号線経由) JR院内駅発着の臨時列車が大曲花火大会に合わせて往復20本程度増発されます。 駅前のロータリーやその付近に車停めれるところ結構あります。 臨時ダイヤ調べて大曲、院内間は列車移動がクレバーと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。 代表して、このお礼をみなさまへのお礼とさせて頂きます。

• matyu1003
回答No.3

仁賀保からなら横手方面に抜けて駐車場40を目指すことになるでしょうが、駐車場なら14時ぐらいまでならさほど渋滞もひどくなく入れるでしょう。会場まで30分以上歩くことになりますが、ここより会場に近い駐車場は14時だと渋滞で結構たいへんなことになります。会場周辺に野良駐車場が3000円とかでオープンしますが、24時頃まで交通規制で出れないとかハマるので止めたほうが良いでしょう。 私は会場案内図 http://www.oomagari-hanabi.com/static/prg_map2012.pdf の右端にある応急救護所のうえのほうの白いところに陣取るのですが、昼花火が始まって17時過ぎても場所取りに困ることはありません。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

あまいっ。パーキングから会場まで30分歩くよ。帰りは出るのに3時間以上かかるよ。トイレは1時間並ぶよ。露店は買えないから弁当飲み物は持参で。帰りの電車はこれまた3時間は並ぶよ。まだ聞きますか?それほどのレベルです。1番いいのはツアー。席、トイレ専用だし、メシ出る。花火目の前。今からじゃツアーも満員ですが。それほどの人気です。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甘くてすみません  笑 頑張ります!

noname#229064
noname#229064
回答No.1

混雑のレベルが違います。 車で行くのなら、お昼前には入っていた方が良いと思います。 当然入るのに時間がかかれば出るのにも時間がかかります。 電車で移動された方がよろしいかと思いますよ。 聞いた話、 大仙市に住んでいて秋田市に勤め先があり当日仕事の人は、秋田市に泊まるそうです。 通常2時間ぐらいで帰って来れるところでも、6時間以上かかった。 とういろんな話を聞きますので、一度も見に行った事が無い男からの回答でした。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは、相当気合を入れなければなりませんね! 頑張ります!