• 締切済み

大曲花火大会について

失礼致します。 今年、初めて大曲花火大会に行こうと思っております。 友人と秋田の仁賀保市より車か電車で向かおうと思っています。 自分でネットで調べている最中なのですが、 以下のことをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 1.当日は、何時に会場周辺に到着し、場所取り?をすればよろしいのでしょうか? (無料席を探そうと思っております。初めて行くので、駐車場が見つかり、無料席が確保できる 時間帯で行こうと思っております。 2.当日は混雑が予想されるといろんなサイトに記載ありますが、その混雑具合は どれほどのものなのでしょうか? 3.大会HPには車ではなく、電車での現地入りがおすすめされていますが、 駐車場の空きは見つからないものなのでしょうか? 車であっても、現地入りの時間次第で駐車場の空き状況は変わると思いますが、 予定では16,17時頃と考えておりました。 4.無料席の場所確保は難しいものでしょうか。 会場から離れた場所だと、花火を見る迫力は薄れるものでしょうか。 会場から離れた穴場などあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、何卒 宜しくお願い致します。 PSー今回の大曲花火大会に行く理由として、 東京から秋田に転勤した友人に会いに行くついでに、見学しようと思っております。 私は東京の池袋から行きます。

みんなの回答

回答No.4

仁賀保市~JR院内駅間は車で移動(本荘より108号線経由) JR院内駅発着の臨時列車が大曲花火大会に合わせて往復20本程度増発されます。 駅前のロータリーやその付近に車停めれるところ結構あります。 臨時ダイヤ調べて大曲、院内間は列車移動がクレバーと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。 代表して、このお礼をみなさまへのお礼とさせて頂きます。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.3

仁賀保からなら横手方面に抜けて駐車場40を目指すことになるでしょうが、駐車場なら14時ぐらいまでならさほど渋滞もひどくなく入れるでしょう。会場まで30分以上歩くことになりますが、ここより会場に近い駐車場は14時だと渋滞で結構たいへんなことになります。会場周辺に野良駐車場が3000円とかでオープンしますが、24時頃まで交通規制で出れないとかハマるので止めたほうが良いでしょう。 私は会場案内図 http://www.oomagari-hanabi.com/static/prg_map2012.pdf の右端にある応急救護所のうえのほうの白いところに陣取るのですが、昼花火が始まって17時過ぎても場所取りに困ることはありません。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

あまいっ。パーキングから会場まで30分歩くよ。帰りは出るのに3時間以上かかるよ。トイレは1時間並ぶよ。露店は買えないから弁当飲み物は持参で。帰りの電車はこれまた3時間は並ぶよ。まだ聞きますか?それほどのレベルです。1番いいのはツアー。席、トイレ専用だし、メシ出る。花火目の前。今からじゃツアーも満員ですが。それほどの人気です。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甘くてすみません  笑 頑張ります!

noname#229064
noname#229064
回答No.1

混雑のレベルが違います。 車で行くのなら、お昼前には入っていた方が良いと思います。 当然入るのに時間がかかれば出るのにも時間がかかります。 電車で移動された方がよろしいかと思いますよ。 聞いた話、 大仙市に住んでいて秋田市に勤め先があり当日仕事の人は、秋田市に泊まるそうです。 通常2時間ぐらいで帰って来れるところでも、6時間以上かかった。 とういろんな話を聞きますので、一度も見に行った事が無い男からの回答でした。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは、相当気合を入れなければなりませんね! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 大曲の花火大会

    大曲の花火大会 大曲の花火大会へ今週末行く予定をたてています。ツアーも予約していないので、車で行こうと思っているのですが、福島から車で行く場合どういうルートで行ったらいいでしょうか?途中車を横手か、後三年駅で駐車して、JRを使うのがベターなのか、周辺まで頑張っていって、30分以上あるいて、会場まで行ったらよいのか、どっちでしょう?ちなみに4歳、6歳の子供がいるので、混雑しているJRはどうなのかが心配です。良いアドバイス待っています。お願いします。

  • 大曲の花火の混雑状況(遅出)

    初めまして、こんばんは。 第82回全国花火競技大会に行きたいと思っています。 ところが、今年は用事があるために午前中に会場入りできません。いつもは午前中に会場入りしていたので、花火がはじまる前の混雑状況は知っているのですが、夜花火の部が開始されてからとなるとさっぱり分かりません。 遅い時間帯では駐車場の確保が困難だと思い、今回は横手19:51発・大曲20:10着の列車を利用しようと考えています。 そこで、列車の混雑状況とその時間帯の大曲駅~会場の道の混雑状況について教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 大曲花火大会をCAMPで、、、

    大曲花火大会を見に行きたいと思っていますが、混雑するみたいですね!会場近くにCAMP場(河川敷)があると聞きましたが、、CAMP場から花火が見れるんでしょうか?また予約は?何時ごろ大曲に入ればCAMP場を確保できるのでしょうか?その他周辺でのCAMP場情報、などとっておきの情報があれば教えて欲しいです、、、?

  • 大曲の花火大会

    私は今年初めて秋田大曲の花火大会に行く事にしています。指定席が購入できましたが大曲で宿泊するホテルがとれず今回は東京から車で行き、花火が終了したら高速でそのまま帰宅するようにしました。花火を目的として大曲で宿泊するにはどうしたらいいのでしょうか。泊まられる方々lはどうやって予約をしていらっしゃるのでしょうか。団体旅行が嫌いなので何か良いアドバイスがあれば是非よろしくお願いします

  • 大曲花火大会を桟敷席で見たいのですが・・・

    今週末にある秋田県大曲市の花火大会を桟敷席で見たいのですが、 今からでも場所が取れる方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 大曲 花火大会

     今年初めて大曲の花火大会に二人で行きます。車はやめたほうがいいと言われたので電車で行くつもりです。ちなみに盛岡から行きます。  二人なので、無料の河川敷に席を取りたいと思っていますが、無料の河川敷ってどれくらいの広さがあるのでしょうか?一応11時頃には着くように行こうと思っているのですが、どうでしょうか?  ほか、これを知っておくといいよ!などのアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いいたします!!  

  • 大曲花火大会の帰路(こまち)について

    大曲花火大会の帰路(こまち)について 盛岡から8/23に行われる花火大会に電車で行く予定です。周りの方に聞く限り、「帰りが大変」と言われます。 秋田方面も含めお客がいることから、駅にたどりつけないのでしょうか? 駅に着いても、希望者が多くて電車に乗るのが大変なのでしょうか? 新幹線の指定席は午前発となるラストの便でも確保しておいた方がいいのでしょうか? 経験された方、どのようになるのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 秋田・大曲の花火大会

    8/22(土)開催の秋田の大曲の花火大会を見に行く予定です。 奥羽本線の横手・湯沢・院内方面の駅で、車を長時間駐車可能な駐車場が駅近くにある駅はありませんか?(有料駐車場でO.K) 駅近くの駐車場に車を置き、列車で大曲まで移動。列車で再び戻り帰宅の途に・・・と考えています。 当方、新潟方面から国道7号線で向かいます。 方向的には、横手・湯沢・院内方面と考えたのですが、これ以外でも、駅近く駐車場が確保でき、列車で移動できるところはありませんか? 地元の方、情報がありましたら教えて下さい。

  • 第48回宇治川花火大会について

    質問させてください。 毎年開催されている宇治川花火大会ですが、 当日の混雑状況はどのようなものでしょうか? 東海地区在住なので、当日は車で高速を使って宇治まで 行こうと思っています。 宇治東ICから会場のどの辺りまで車で近づくことが可能でしょうか? また駐車場情報なども教えていただけると助かります! あと花火を見る場所ですが、有料席以外だと どの辺りで見るのがベターでしょうか? 穴場なども知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!>< なにとぞよろしくお願いします!

  • 大曲花火大会のツアー

    大曲花火大会の花火大会に行きたいと思っています。 席取りとか大変そうなので、ツアーで行きたいなと思っています。 ツアーって言うのはいつごろ企画されるのでしょうか? 参加した方、この花火大会に詳しい方、 情報よろしくお願いします!