• ベストアンサー

伊豆 伊東市花火大会について教えてください!

今年8月10日(金)に開催される、伊東市 按針祭花火大会を見に行こうかと計画しています。 この花火大会は浜辺で13,000発も打ち上げる大会ということで大変人気があると聞いたのですが、当日の混雑状況はどんなものでしょうか? 当方北関東から3泊4日で伊豆へ家族旅行へ行き、ちょうど帰りの日が花火大会当日のためぜひ見ていこうと思っています。 国道135号線はオレンジビーチを中心に通行止めになるとHPにありましたが、マリンタウンに駐車して浜まで歩いていく計画は甘いですか?また大会終了後の小田原方面への混雑状況はいかがでしょうか?? そのほか、ビーチでの場所取りは何時くらいからで大丈夫かなどお分かりの方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。近くに住んでいます。 何度か行きました。 ものすごく混んでいるのですが 迫力があって、かなり綺麗です。 地元民の楽しみ方としては… まず最後まで見たら渋滞を逃れることはできません。 逆に終わったからすぐに帰ろうと思わず すこし車で仮眠してから帰った方が良いです。 駐車場から出るのでさえ30分では無理でしょうね…。 北関東から…とのことなのですが 小田原方面に抜けるのは諦めた方が良いと思いますよ。 一度西方向へ抜けてから帰るのはどうですか? で…渋滞回避の方法として すっごく心残りなのですが終了前に帰ることですね。 場所取りなのですが、どこでも良いなら道路脇でも見れます。 駐車場も近隣の小学校の校庭が開放されるので (校庭の場合、詰め込まれてしまう場合があるので、 できるだけ遅く駐車したほうが安全です) 夕方到着でも大丈夫な場所もあります。 (今年のことは分からないので確認してください) 伊東の花火は毎年8月10日なんです。 今年は金曜日なんですね。 なるべく混雑を避けて花火を見るなら電車の利用が一番なのですが 今年は会社帰りの人たちも集まるので更に混雑しそうです。 でも綺麗なんですよ~。見て欲しいですね。

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの近辺に住んでいるとのことで、とてもうらやましいです。 やはり車で小田原方面は無理ですね。。。西回りも相当遠回りですし、アドバイスの通り終了前に出発するか、もしくは会社に無理を言ってもう一泊するかなと考えています。 No3の方もおっしゃられていますが、かなりキレイということで一時はあきらめたのですがなんとか見る方向で検討します! 現地周辺の道路は当日午後くらいから動かないと見ていいいですかね? また伊東港の防波堤なんかも大混雑になりそうですか?お手数でなければ再度教えて下さい!よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です。たびたび、すいません。 私よりも詳しい人に聞いてみました(笑) 伊東港の件ですが、入れる所もあるそうです。 たぶん南側(下田より)の防波堤だったとの事です。 みなさん車で防波堤の中に入って駐車しているようですが 地元の方や、いつも来ている方が多いようです。 元々駐車場として整備されない場所ですし いつも来ている方がいつものように停めていることがほとんどで 急に来ると停め方と帰りに出る時のタイミングが難しいようですよ。 メインの会場はやっぱり砂浜のある海水浴場の場所ですね。 でも、去年は海水浴場より南の なぎさ公園の近くにかかる渚橋が通行止めになったそうです。 (話をしてるときは疑問に思わなかったのですが  元々ここは車両通行止め区域なので歩行者も…ということだと思います) なので、この橋よりデニーズ寄りの場所が 他のところに比べて席の確保がしやすかったそうですよ。 いつでも見れると思うと、なかなか行かないものなんです(笑) あの混雑を乗り切るには 主人が当日・翌日とも仕事が休みで子供も用事の無い時じゃないと、なかなか…。 なので我が家の分も楽しんできてください! ではでは。

hiro3255
質問者

お礼

water012me 様 わざわざ詳しい方からの情報ありがとうございます。 そうですか、防波堤の中はやはり県外ナンバーは厳しそうですね。 一度は混雑すると聞き、見物をあきらめて帰ろうかと思った大会ですが皆さんのおすすめもあり混雑覚悟で参加するワケですから、今回はあえてオレンジビーチの一等地を狙っていきたいと思います! (ムリかなぁ~) ご主人様の仕事とお子様の都合、なかなか難しいですよね~なんとなく分かります。でもあんなにすばらしい海と温泉に囲まれた地域に住んでいらっしゃるなんて本当にうらやましいです。お互いいい夏の思い出 を作りましょうね! ちなみに次週あたり、下見に現地に行こうかと思っています。そこでまた疑問が出たら質問をさせていただくかもしれません。 そのときはまたぜひご回答いただければと思います。 いろいろご親切にありがとうございます!^^

回答No.4

NO.2です。こんにちは。 周辺の道路が動かない…ということは無いですよ。 通行止めになるのは夕方(5時頃)からですし135号だけなので みんな他の道を使って移動しています。 5時以降でも多少渋滞しますけど動きますよ。 135号は通行止めになると同時に花火の観覧席となります。 (みんな歩道で待っていて早い者勝ちですけどね) 伊東港は通行止めのスタート地点だったと思います。 按針祭は例年数箇所で打ち上げるのですが その一箇所が伊東港だったような…。 私、そっちには行ったことが無くて。 他に、ご存知の方がいるとよいのですが。 NO.1さんのお話を読んで 私も行きたくなっちゃいました。 いいなぁ。お2人とも羨ましいです。 楽しんできてくださいね。

hiro3255
質問者

お礼

water012me 様 たびたびのご返事ありがとうございます。 135号通行止めとともに場所取りですか~なんだかすごそうですね~!まさにコンクリートビーチフラッグ状態ですね! ^^; 伊東港から通行止めになるということはやはりデニーズから熱海よりがメイン会場となるわけですね!了解いたしました。 いまのところ、なんとか会社にムリ言ってもう一日休みをとり、No2さん同様夜は泊まってから翌日帰ろうと思います。 (さすがに花火終わってからの渋滞&長距離はしんどいので) NO.1さんのお話を読んで 私も行きたくなっちゃいました。 いいなぁ。お2人とも羨ましいです。 ~water012me様は当日行かないんですか?せっかくお近くなのに もったいないですね。ぜひぜひお出かけになってください(逆にすすめてますけど。。。) 回答者様お二人のおかげで、楽しみがまたひとつ増えました。大変ありがとうございます! 当日現地でお会いできたら、ビールでもご馳走したい気持ちです。 本当にありがとうございました!(^^)/

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは #1です。 メチャ混みではありますが・・・ #2さんのおっしゃるように一見の価値はあります。 全国の花火大会見てますが(花火鑑賞士の資格持ってます・笑)、 大曲、PL、長岡、隅田川にひけをとりません。 今年は・・・ 宿を取りました(笑) #2さんのおっしゃるとおり、最後まで見たら帰りははんぱじゃないです。 ホントに駐車場から出るだけで1時間かかりますんで。

hiro3255
質問者

お礼

一級花火鑑賞士(?) mot9638様 たびたびの回答ありがとうございます!No2様のご意見もありましたが、皆さんのお勧めということでなんとか見る方向で検討しています、隅田川にもひけをとらないお墨付きということで本当に楽しみです、ご親切にありがとうございました!!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 昨年行きました。 >マリンタウンに駐車して浜まで歩いていく計画は甘いですか? 甘くは無いですが、「朝から」泊めておかないと無理だと思います。 少なくとも午前中のうちに車を入れておかないと満車です。 >また大会終了後の小田原方面への混雑状況はいかがでしょうか?? 混雑どころの騒ぎではなく、まーーーったく動きません。 熱海抜けるあたりまで3時間~4時間は覚悟しましょう。 ちなみに私は昨年終了後横浜まで帰りましたが、着いたのは「明け方」 です。 場所取りは「朝から」しましょう。 ただし、「誰かが座ってないと」ダメです。

hiro3255
質問者

お礼

mot9638様: さっそくのご回答ありがとうございます。昨年ご経験されたとのことで、貴重なご意見大変参考になります。 熱海まで3~4時間の大渋滞とのこと、大変大変驚きました。しかも横浜到着が明け方って。。。ものすごい混み方ですねえ~これではとても花火見物は無理ですね~。むしろ、どうやってこの混雑に巻き込まれないで帰ろうかと考えなくてはいけませんね。 しかも、マリンタウンが午後には満車ってことは帰り道におみやげを買うこともできないってことですよね。 ^^; ちなみに mot9638 様は、あらかじめそこまでを覚悟して昨年行かれたのですか?また、もし今年も行かれるのであれば何か対策を考えておられますか?できましたら参考までに教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 伊豆伊東花火大会、例年の混雑状況

    8月10日に伊豆の伊東温泉の花火大会に、熱海から電車で行く予定です。例年の混雑状況を教えてください。初めて伊東に行くのですが、どの辺りで観ればいいのでしょうか。場所取りとかは必要でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください

  • 8/10 伊豆・網代駅周辺の駐車場はありますか?

    お世話になります。8月10日の伊東・按針祭花火大会を見にいく計画です。当日は網代の宿を取りましたが、花火終了後に車で帰ることはほとんど不可能ということをこちらで伺いましたので、JR網代駅に車を置いて電車で伊東まで行こうと思います。 そこで質問なのですが、JR網代駅周辺にはコインパーキングなどの 駐車場施設はそこそこありますか?また当日このような事を考えている方はかなり多いと思うのですが、例年網代駅あたりの駐車場の状況はどのようになるのでしょうか? ちなみに網代の宿は駅からとても徒歩では行けず、タクシーで宿から駅まで行くことも考えたのですが、帰りに駅でタクシー確保が厳しそうなので断念しました。 なにしろ伊豆半島で最大規模の花火大会だということで、それなりの混雑・混乱はある程度覚悟はして行くつもりです。その中でも経験者の方、また地元の方の情報がいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願い致します。

  • 伊東按針祭花火大会の駐車場を探しています

    今年も8月10日に伊東市オレンジビーチで按針祭花火大会が催しされます。 まだ一度も行ったこと無いので今年は挑戦してみようと思います。挑戦というのは花火大会には多くの人で来られて車で行くと大変と聞いているからです。その日は平日なので仕事があり、頑張って行っても伊東に着くのは夜7時頃だと思います。 花火大会一時間前でも駐車場はありますか?1キロぐらい歩くのは構いませんのでどなたか大きい駐車場を教えてください。

  • 芦屋花火大会 穴場を教えて下さい。今年、はじめて芦屋の花火大会に行きま

    芦屋花火大会 穴場を教えて下さい。今年、はじめて芦屋の花火大会に行きます。当日は、芦屋浜周辺は大変な混雑と聞きましたので、できれば芦屋周辺は避けたいと思っております。そこで、近くの深江浜や六甲アイランドでおすすめのスポットがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • おすすめの全国の花火大会!

    花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。 平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。 当方は、大阪在住なのですが、 今までいった花火は、 大阪・PLの花火大会 大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが) 大阪・淀川花火大会 大阪・天神祭りの花火 静岡(伊東)・按針祭海の花火大会       などです。 静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、 何度か行ってました。 大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。 今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。 私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。 こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

  • 伊東・伊豆旅行のアドバイスをください

    彼への誕生日プレゼントに1泊2日の伊豆旅行を計画中です。1日目は城ヶ崎観光と陶芸体験の予定。宿はすでに決まっていて伊東に泊まります。 2日目に堂ケ島や恋人岬に行きたいのですが、可能でしょうか。車で移動予定ですが、伊東からかなり遠そうなので、不安です。。 また、もっといいプランがあればそちらも教えてください。

  • 7/24横浜→伊東への推奨ルートを教えてください。

    こんにちは。7/24 9:30横浜→伊東へ、7/25 11:00伊東→横浜へ車で移動します。 ルート検索をしたところ、以下のルートが結果としてでました。 7/24は、金曜日なのですが、夏休みにも入ったので、渋滞の予測がつきません。 また7/25は土曜日ということで海岸線の渋滞が気になります。 推奨ルートを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)横浜→(1号線)→小田原→真鶴道路→熱海ビーチライン→伊東 (2)横浜→横浜町田IC→厚木IC→(小田原厚木道路)→(西湘バイパス)→135号線→真鶴道路→  熱海ビーチライン→伊東 (3)横浜→横浜町田IC→沼津IC→国道136号→県道12号→伊東

  • 伊豆を縦断する方法

    伊豆の南端下田から東京へ車で移動います。 方法はいくつかあると思いますが、 ○東伊豆の国道を熱海まで、ビーチライン等で小田原へ。  そこから小田厚を使い東名へ ○下田から伊豆の中央を走る国道414で沼津にぬけて  東名へ ○伊豆スカイライン経由で小田厚へ そのほか、いろいろあると思います。 どれが時間的、運転的、費用的に良いのでしょうか。 また、上り、下りでルートを変えた方が良いのでしょうか。

  • 伊豆伊東市(赤沢日帰り温泉館)への行き方

    5月1日に東京台東区から伊豆伊東市の赤沢日帰り温泉館に車で行く計画を立てています。 行き方を調べると 1、東名厚木I.C.でおり、小田原厚木道路終点よりR135方面へ。 2、小田原からTOYO TIRESターンパイクにのり、伊豆スカイライン終点天城高原I.C.でおり、R135方面へ。 3、厚木IC→石橋ICで降り、R135で58km(マップファン情報) となっていますが、道路に弱いため1、2の厚木IC、小田原IC以降の有料道路料金が計算できずに困っています。 どなたかご存知の方、ご回答お願いします。