• ベストアンサー

車好きな方に質問! GTRについて

私の彼は一番最初?のGTRに乗っていて、 車の雑誌に必ず載っているらしいのですが、 私には車の事はまったくわからず(゜ロ゜; エンジンとかもいじってあるらしく、 結構なスピードもでるのですが、 GTRって、凄いんですか??

noname#185911
noname#185911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.8

初代というと4ドアの?(PCG10) それは貴重ですね。(私は見たことがない) 2ドア(KPCG10)だとしてもやはり貴重です。(これはさすがに何度か見たことがあります) 凄い=早い という意味だと、当時は凄かった、ということでしょう。さすがに40年以上前の車なので、その間の技術の進歩もあるので、今でもダントツに早い、ということはないでしょうね。 ただ、名車であることに間違いはないです。いまだに語り継がれる数々の伝説は、他の旧車と比べても群を抜いていると思います。国産の名車中の名車と言っても過言ではないでしょうね。いまだに崇拝している車愛好家も多いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3GT-R 40年以上も前の車なので、メンテナンスも相当苦労されていると思います。彼氏さんと一緒に末長く大事にしてあげてください。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) GTRつて、そんなにすごかったんですね♪ そんな車だとは知らず(-_-;) そんなに凄い車に乗ってることも、 凄いですよね♪ ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (11)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

小さくて軽いボディに大きな馬力のエンジンを積む訳なので速くて当たり前です。今のように大きなボディに小さい排気量のエンジンを積むトレンドとは逆ということです。2代目以降はボディがかなり大きくなってしまったため、初代は未だに人気があるのですが、何しろ古いので日進月歩の最新のスポーツカーと比べると、どうしても劣る部分が多いのは止むを得ないです。ノスタルジーや伝説みたいなものだけです。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですか!? エンジンって、車によって大きさが違うんですね(゜ロ゜; ありがとうございました(*^_^*)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

こんにちは。 現在新車で販売されてる、現役のNISSAN GTRは最高出力が500psを超えるスーパーカーとも言えるポテンシャルを持ってますから、加速も最高速度(リミッターを外せば)も下手なポルシェやフェラーリをも凌ぐような凄い車と言えますが、初代のGTRは俗称「ハコスカ」と言われてる日産スカイライン車をベースに当時は希少だったツインカム・エンジンを搭載したもので、最高出力は160ps程度と現在の大衆車並みのエンジン出力しかない車なので、よほどエンジンをチューンアップしてない限りは、現在の車と比べると加速は遅い車です。 (※但し、当時の車はデフ比が小さいかったことで加速は悪い代わりに最高速度はハコスカGTRで時速240kmぐらいと速かった) また、初代ハコスカGTRが販売されてた当時は、100ps程度のエンジン出力でも国産車では速い部類でしたから、160ps程度のエンジン出力を持つハコスカGTRは当時の若者が憧れたというだけの伝説的な車です。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 詳しく書いていただき、ありがとうございます♪ 車に関してはまったくわからないので、 わからない部分もありましたが、 助かりました♪ ありがとうございます♪

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

昔は速かったかもしれませんが、今ではゆったり走っているのを見た人が「おお、いまだに走っているのか、よいものを見た」などと思って貰えれば本望のようなクルマでしょう。 ただし外見だけではGTRか、ただの箱スカかは先ず分からないので(少なくとも私は分からない)、GTRっていうのは自己満足のみに近いものがあります。あと箱スカというと、頭の弱い人が乗りたがっていたイメージが強いです。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 箱スカがどんなのかわかんないけど、 きっとにたようなものなんですね♪ ありがとうございます(*^_^*)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

日産がレースを前提に作った車です。 凄い車であることは確かです。 最初のGTRが動いている事も凄いです。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 最初のGTRって、そんなに凄いんですね(^^) ありがとうございます(*^_^*)

noname#190400
noname#190400
回答No.7

車としては、今の軽より遅いかも、、、、 でも、その車を買うなら多分クラウンより高いです。 好きな人間にはたまらない車です。 当時では、今のポルシェを見るより珍しい車ですよ。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そんなに珍しいんですね!? 知りませんでした(-_-;) ありがとうございました(*^_^*)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

所謂ハコスカと呼ばれた車種ですね。 どうでしょう。 スタイル的には日産のフェアレディZの方が庶民には人気があったように思います。 トヨタのヨタハチと呼ばれた後の名車ではありますね。 70年代スポーツカーだと、個人的にはミッドシップの童夢ー零が、今でも見劣りしないデザインだと思います。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 画像までつけてくださり、 ありがとうございます(*^_^*) 車の事に関してはまったくわからないので、 ありがたいです♪

回答No.5

凄いですね、いま日本で動く車は20台と無いでしょう、と言う骨董品です、エンジンいじってあると評価下がるのですが、元々レーシングカー用のエンジンをパワーを落としたものです、とは言え現在のGTRから比べたら、話にならなほど遅いですが。 車好きはおおって言うでしょうけど、私は欲しくないですね現在のミニバンの方が快適でよいのでは?

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 車に乗る機会がほとんどないので、 他の車が快適なのかはわかりませんが、 20台程ってことは、凄いんですね?! ありがとうございます(*^_^*)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

最初のGTRは西暦1970年ごろで、4ドアセダン型の走ることに必要ない装備は付いていないので ラジオもヒータ(暖房)も無いそうですよ そんな車に乗っているのはすごいですねえ

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 確かに、冬場の彼の車は寒いので、毛布がおいてあります(笑

回答No.3

GTR? スカイラインですか? 確かに良い車だと思いますよ。 でも、今のスカイラインだとすると、スポーツとセダン(早い話、おっちゃん向けの車)の中間くらいのセッティングだと思います。 でも、エンジンいじってるのであれば、早いかもしれません。 (でも、今のコンピューター制御のエンジンで、そこまでいじれるかは疑問ですが) スカイラインなら、40年近く前、富士スピードウェイでのカーレースで、あのポルシェをぶち抜いたという伝説(事実です)が残っていて、おっさんなら憧れの車種ですよ。 個人的には、今のデザインより、当時の方が断然格好いいと思いますけど…。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) はい、スカイラインだそうで、 彼からもその、カーレースの話しを聞きました(^-^) そんなにすごかったんですね♪

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>GTRって、凄いんですか??  一番最初のGTRて もの凄く古くて <骨董品みたいな車>ですが、 おっさんに人気ある車種ですので・・・・  快適かどうか、コストパフォーマンス、 維持費、安全性等を考えたら 最悪ですけどね  車が、凄いというより <骨董品みたいな車>に乗っている アナタの彼が、凄いと思います。

noname#185911
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 骨董品!? それって凄い事なんですよね!? 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • GTRについて教えてください。

    GTRについて全然知識がないのですが、友達が乗っていて乗せてもらいました。すごいかっこいい車だなと思いました。私は、自分では車の運転はするのですが軽自動車でAT限定なので、GTRのスピードの出方とかすごいなーの連発でした。 車にあまり興味なかったのですが、GTRについてもっと知りたくなりました。めちゃくちゃ初心者ですが、なんでもいいので教えてください。 友達はR33に乗っていました。32とか、GTRとGTS?とか違いについてなど教えてください。 ど素人で専門用語などもさっぱりわからないので、回答いただいてもなるほど~と思うくらいでたいしたお礼文も書けないと思いますが(><)20代女

  • 35GTRのEgですが・・・

    最近の車については車雑誌ももう読まないのでよく解らないし ネットでもいったい何処を探せばよいのか?   おやじにはめんどくさいので(すいません) 迷惑を掛けますがこちらで聞いたほうが早いかと思いお聞きします 32GTRのRB26Egは熟練メカニックが1人で1機ずつ手組みだったと記憶しているのですが 現35GTRのEgもそんな手組みなのですか?

  • 32GTR

    32GTRの購入を検討しています、 ノーマルGTRとVスペックIIが売っていたんですが、 ノーマルの低走行車とVスペックの約8万キロぐらいの車が 同じぐらいの値段で売っていたのですが、ノーマルと何が違うのでしょうかVスペックとVスペックIIの違いはこちらの過去にのっていました 32GTRはノーマルとVスペックとVスペックIIとあとどんなグレードがあるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><

  • 車についての質問です。

    車好きの人達が、スピードの出る車で走りに行ったりすることを英語でなんと表現するのでしょうか?できる限り調べたのですが、私自身車を運転しないので全く自信ありません。アドバイスお願いします。 1.走りに行くのを楽しんだ 2.何度もエンジンが壊れて、直すを繰り返した 3.その車の最高速度は200km/h 160万馬力だった。 4.車高をあげる、さげる 5.(車で)ひたすらスピードを追求する 1.I had fun for running (or driving) 2.The Engine had broken, fixed, again and again. 3.The car's maximum speed was 200km/h, and 160 horsepower engine. 4.5 ???

  • GTRが停車中エンスト

    H10年式R33GTRです 2日前に、車を止めTVを30分くらい見てから車を降りました。その時キーレスがうまく閉まりませんでした(バッテリーが弱くなると起こりやすい)。音だけでドアは閉まらないがやり直すと閉まる状態。 昨日はアイドリングを3分しましたが、その時始動が弱弱しかったです。走行はしていません。 そして今日、近所の公園に行くときは走ったのですが、帰るときエンジンがなかなかかからず2回目でやっとこさかかった→信号待ちしていると、エンジンがかぶりだし、空ぶかししないとエンストしそうになる→信号が青になったので吹かしながら少し走り安全な所に止めた途端エンスト・・・それ以降かからなくなりました。。。 発電機の故障ですかね??

  • 1400gtrオーナー様

    この度2011年式の1400GTRコンコースを購入しました。 購入してすぐ不具合が発生しました。 ひとつ目は、エンジン始動時に右の方からガラガラという異音がします。異音はすぐに止み、その日はエンジンスタート時に異音はしなくなりますが、次の日エンジンをかけると、またガラガラと異音がします。 二つ目は、リアブレーキのフィーリングですが、同じように踏み込んでもブレーキの効きが甘い時があります。 同じような症状をお持ちのオーナー様、解決方をご教授くださいませ。

  • FORZA3とGTR2

    xbox360のFORZA3とPCのGTR2というゲームをどちらも所有していて、 プレイしている者です。 両ソフトとも、リアルカーシミュレーターを名乗っているだけあって、 どちらも挙動がリアルに感じられてとても面白いです (実際、車を限界域で走らせた事が無いので本当のところは分かりませんw) しかし、両ソフトとも同一クラスの車を走らせた時に、挙動の方向性が結構違うように感じられます。 実際のところ、どちらの挙動の方がリアル寄りなんでしょうか? サーキット等で走行経験のある方、教えて下さい。

  • 3000万を超える車

    こういう車って、本当にそれだけのコストがかかってるんですか? ・少数生産しているから必然的に高くなる。 ・開発コストがものすごくかかってる。 ・実際に貴重な素材で作られている。 ・ほとんどがブランド代。 上記の理由は当たってますか。 豪華な内装代に費やされているとか? GTRの内装は質素だなんて記事を過去に見かけましたが。 イタリアのFやLも、GTRみたいにエンジンを匠が作ってるんですか?

  • 600馬力以上のGTRにお乗りの方へ

    今、400馬力程度の車に乗っていますが、 600馬力のGTRに乗ってらっしゃる方に聞きたいのです。 チューニング費用はどのくらいかかりましたか。 エンジン、ボディ、足、ブレーキ別にどの程度かかったかを教えてください。よろしければショップ名も。 そして、つづけて、ランニングコストはどんなもんでしょうか? オイル交換とかも500キロ未満ごとくらいになるのでしょうか? さらに、600馬力以上の仕様で、長期間お乗りの方にお伺いしたいのですが、オーバーホールはどの程度でくるのでしょうか? そして、これは使い方ですが、馬力があればあるだけ楽しいとお考えですか? 最後に、お勧めの仕様があれば、お教えください。