• ベストアンサー

車好きな方に質問! GTRについて

私の彼は一番最初?のGTRに乗っていて、 車の雑誌に必ず載っているらしいのですが、 私には車の事はまったくわからず(゜ロ゜; エンジンとかもいじってあるらしく、 結構なスピードもでるのですが、 GTRって、凄いんですか??

noname#185911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.8

初代というと4ドアの?(PCG10) それは貴重ですね。(私は見たことがない) 2ドア(KPCG10)だとしてもやはり貴重です。(これはさすがに何度か見たことがあります) 凄い=早い という意味だと、当時は凄かった、ということでしょう。さすがに40年以上前の車なので、その間の技術の進歩もあるので、今でもダントツに早い、ということはないでしょうね。 ただ、名車であることに間違いはないです。いまだに語り継がれる数々の伝説は、他の旧車と比べても群を抜いていると思います。国産の名車中の名車と言っても過言ではないでしょうね。いまだに崇拝している車愛好家も多いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3GT-R 40年以上も前の車なので、メンテナンスも相当苦労されていると思います。彼氏さんと一緒に末長く大事にしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) GTRつて、そんなにすごかったんですね♪ そんな車だとは知らず(-_-;) そんなに凄い車に乗ってることも、 凄いですよね♪ ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (11)

• tutan-desu
回答No.12

小さくて軽いボディに大きな馬力のエンジンを積む訳なので速くて当たり前です。今のように大きなボディに小さい排気量のエンジンを積むトレンドとは逆ということです。2代目以降はボディがかなり大きくなってしまったため、初代は未だに人気があるのですが、何しろ古いので日進月歩の最新のスポーツカーと比べると、どうしても劣る部分が多いのは止むを得ないです。ノスタルジーや伝説みたいなものだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですか!? エンジンって、車によって大きさが違うんですね(゜ロ゜; ありがとうございました(*^_^*)

• tpg0
回答No.11

こんにちは。 現在新車で販売されてる、現役のNISSAN GTRは最高出力が500psを超えるスーパーカーとも言えるポテンシャルを持ってますから、加速も最高速度(リミッターを外せば)も下手なポルシェやフェラーリをも凌ぐような凄い車と言えますが、初代のGTRは俗称「ハコスカ」と言われてる日産スカイライン車をベースに当時は希少だったツインカム・エンジンを搭載したもので、最高出力は160ps程度と現在の大衆車並みのエンジン出力しかない車なので、よほどエンジンをチューンアップしてない限りは、現在の車と比べると加速は遅い車です。 (※但し、当時の車はデフ比が小さいかったことで加速は悪い代わりに最高速度はハコスカGTRで時速240kmぐらいと速かった) また、初代ハコスカGTRが販売されてた当時は、100ps程度のエンジン出力でも国産車では速い部類でしたから、160ps程度のエンジン出力を持つハコスカGTRは当時の若者が憧れたというだけの伝説的な車です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 詳しく書いていただき、ありがとうございます♪ 車に関してはまったくわからないので、 わからない部分もありましたが、 助かりました♪ ありがとうございます♪

• chiha2525
回答No.10

昔は速かったかもしれませんが、今ではゆったり走っているのを見た人が「おお、いまだに走っているのか、よいものを見た」などと思って貰えれば本望のようなクルマでしょう。 ただし外見だけではGTRか、ただの箱スカかは先ず分からないので(少なくとも私は分からない)、GTRっていうのは自己満足のみに近いものがあります。あと箱スカというと、頭の弱い人が乗りたがっていたイメージが強いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 箱スカがどんなのかわかんないけど、 きっとにたようなものなんですね♪ ありがとうございます(*^_^*)

• santana-3
回答No.9

日産がレースを前提に作った車です。 凄い車であることは確かです。 最初のGTRが動いている事も凄いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 最初のGTRって、そんなに凄いんですね(^^) ありがとうございます(*^_^*)

noname#190400
noname#190400
回答No.7

車としては、今の軽より遅いかも、、、、 でも、その車を買うなら多分クラウンより高いです。 好きな人間にはたまらない車です。 当時では、今のポルシェを見るより珍しい車ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そんなに珍しいんですね!? 知りませんでした(-_-;) ありがとうございました(*^_^*)

• hideka0404
回答No.6

所謂ハコスカと呼ばれた車種ですね。 どうでしょう。 スタイル的には日産のフェアレディZの方が庶民には人気があったように思います。 トヨタのヨタハチと呼ばれた後の名車ではありますね。 70年代スポーツカーだと、個人的にはミッドシップの童夢ー零が、今でも見劣りしないデザインだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 画像までつけてくださり、 ありがとうございます(*^_^*) 車の事に関してはまったくわからないので、 ありがたいです♪

回答No.5

凄いですね、いま日本で動く車は20台と無いでしょう、と言う骨董品です、エンジンいじってあると評価下がるのですが、元々レーシングカー用のエンジンをパワーを落としたものです、とは言え現在のGTRから比べたら、話にならなほど遅いですが。 車好きはおおって言うでしょうけど、私は欲しくないですね現在のミニバンの方が快適でよいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 車に乗る機会がほとんどないので、 他の車が快適なのかはわかりませんが、 20台程ってことは、凄いんですね?! ありがとうございます(*^_^*)

• demio
回答No.4

最初のGTRは西暦1970年ごろで、4ドアセダン型の走ることに必要ない装備は付いていないので ラジオもヒータ(暖房)も無いそうですよ そんな車に乗っているのはすごいですねえ

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 確かに、冬場の彼の車は寒いので、毛布がおいてあります(笑

回答No.3

GTR? スカイラインですか? 確かに良い車だと思いますよ。 でも、今のスカイラインだとすると、スポーツとセダン(早い話、おっちゃん向けの車)の中間くらいのセッティングだと思います。 でも、エンジンいじってるのであれば、早いかもしれません。 (でも、今のコンピューター制御のエンジンで、そこまでいじれるかは疑問ですが) スカイラインなら、40年近く前、富士スピードウェイでのカーレースで、あのポルシェをぶち抜いたという伝説(事実です)が残っていて、おっさんなら憧れの車種ですよ。 個人的には、今のデザインより、当時の方が断然格好いいと思いますけど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) はい、スカイラインだそうで、 彼からもその、カーレースの話しを聞きました(^-^) そんなにすごかったんですね♪

• globef
回答No.2

>GTRって、凄いんですか??  一番最初のGTRて もの凄く古くて <骨董品みたいな車>ですが、 おっさんに人気ある車種ですので・・・・  快適かどうか、コストパフォーマンス、 維持費、安全性等を考えたら 最悪ですけどね  車が、凄いというより <骨董品みたいな車>に乗っている アナタの彼が、凄いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 骨董品!? それって凄い事なんですよね!? 回答ありがとうございましたm(__)m