• 締切済み

名古屋大学の何学部??

高1女子です。 私はこの夏休みから大学受験の勉強を始めます。 そこで質問なのですが、 私は将来、国際平和に貢献できる人間になりたいです。 国際連合とか平和維持活動とかに憧れています。 どんな活動でもいいので国際平和に貢献できるようになりたいです。 名古屋大学の何学部でしょうか?

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.6

国際関係の仕事がしたいなら、 外大(東京外国語大)やICU、上智、愛知県立大、南山大~など外国語学部や国際科のある処! 看護や療法士など医療系の学部を経て国際関係の派遣に就くとか~NPO法人 ↑いずれにしても高校や大学でTOEIC・TOEFL等のスコア向上も大事 ※名古屋大は文系で官公庁や金融、JRやNTTなど組合 ~理系で研究職~養成を目的とした国策大! したがって現場でバリバリ働きたいひとには向いてないかな…

• TANUHACHI
回答No.5

こんばんは夜分遅くに失礼します。「国際貢献」全く言い得て妙な言葉です。でも「その中身自体を」本当は質問者様ご自身が積極的に定義しなければならないことも確かです。  国際貢献といっても、医療の分野から経済活動の基盤を整えたりするためのサポートもあれば、その国の未来を作るために「子ども達への教育」まで様々な広がりがあります。  「貧困」との言葉を聴いた時、質問者様は「どうすれば貧困の連鎖」を食い止めることができるか、と考えたことがおありでしょうか。  生活関連の品物を売買する時には、商品の名称を読み書きする能力と同時に、その価格を計算する能力も必要です。こうした実生活に関わる大切な要素を教える場所、先進国ならば教育という国家的規模での取り組みが必要であることは先進国ならば、一応はその要件をも満たしていますが、そこで実際に子ども達に接する仕事を預かるのは「教員」であり、その仕事が「教育」です。  目の前にいる一人一人の子ども達の瞳は「知らなかったことを知る事ができた」ことによってキラキラとかがやいています。質問者様がまだ幼かった頃のことを少しばかり思い出してみて下さい。知らなかったことを学校の授業を通じて「わかった時」、質問者様はどの様な気持ちをお持ちでしたか?。知的興奮に満ちて、もし条件が違ったなら、同じ実験でどの様な結果を得ることができただろうか、などと想像しドキドキとしませんでしたか?。  そしてもう一つ「教育こそがその国の将来の形を創る原動力である」との厳粛で豊かな可能性を持っています。OECDと呼ばれる先進国群の中にあって、その国の「国家予算に対する教育への予算」を見る限り、残念ながら日本国は最下位です。  こんなことを考え合わせてみても、質問者様に様に自己検証のできない軽薄な若者が増えることも頷けてしまいます。困っている人がいたら、その人に対して「自分が何をする事で相手をサポートすることができるか」を考えることが学問の始まりでもある。それを「教えて下さい」とは余りにも虫が良すぎる話といえます。「先ずは自身の人生の目標を何に定めるか」を大凡の形で構いませんから、自身で考えることから始めることをお勧めします 。その上で「主体的な目的意識と問題意識を持つことができなければ、大学で端にも学ぶことはできない」とお話しさせていただきます。受動的そして座学的な姿勢は大学に学ぶ者が持つ姿勢ではありません。

• hg3
回答No.4

何故、名古屋大学なのですか? 本当に国際平和に貢献できるようになることが目標なら、何を学ぶべきかを悩むはずで、学部も分からず志望の大学を決めているなんてことはあり得ません。 本当は、名古屋大学に進学したいというのがあなたの本心で、国際平和に貢献・・・は後付けの理由ではないですか?

回答No.3

ここで聞くより、海外青年協力隊なり、直に聞きに行った方がいいと思いますよ。 その道の人なら、具体的にどの学問が役に立つか知ってますから。 まぁ、ネットな世の中、メールするのが手っ取り早いかもしれませんが、その辺の職場の人に顔や名前を覚えてもらって好印象をGETした方が採用面でいいですから、直に行った方がいいですね。 ちなみに、一人で突撃ですよ。 親や友達に付き添われる奴が大仕事?出来ると思われませんね。 >>どんな活動でもいいので (若者の仕事全般ですが)こういう「どの職種でもいい」的な考えは、どうせ勤め出してから「これじゃない」と言いだす確率大ですし、そのせいで採用する側の採用意欲が下がります。 本心はともかく、志望職ややりたい事を、ある程度絞った方がいいですよ。(匙加減は忘れずに)

• tanuki4u
回答No.2

どんな活動でもいいので国際平和に貢献できるようになりたいです。 ↓ 国際平和の定義は? その自分で考える定義によって、どんな活動があり、質問者が貢献できるために何が必要がわかるのでは? ※ 安定した農業生産であると考えれば農学部であろうし、治安維持なら法学部かなぁ

• 7964
回答No.1

>私は将来、国際平和に貢献できる人間になりたいです。 国際連合とか平和維持活動とかに憧れています。 どんな活動でもいいので国際平和に貢献できるようになりたいです。 本当にあなたがそれを望むなら、大学は関係ない。アフリカならアフリカの現地の生活を身をもって体験し、現状を知る。1000%の努力をする覚悟があるならば、ボランティア活動に精を出し、治安維持、また資金を集め、学校を作り、最低限、読み書き、計算をでき、栄養失調にならないようにしてあげてください。机上の空論ではダメです。辛口意見でごめんなさい。