名古屋女子大学と名古屋商科大学なら

このQ&Aのポイント
  • 大学に落ちて滑り止めの名古屋女子大学の国際英語学科に行くことになりました。他の大学の後期を受けようか迷っています。
  • 名古屋商科大学の国際コミュニケーション学部は評判がいいですが、レベルは低いと言われています。就職率は高く、AACSB、AMBAの国際認証を取得しています。
  • 名古屋女子大学は評判が分かれており、入学金を納めるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋女子大学と名古屋商科大学なら

名古屋女子大学と名古屋商科大学なら 行きたい大学に落ちて滑り止めの名古屋女子大学の国際英語学科に行くことになりました。 それで今、他の大学の後期を受けようか迷ってます。 名古屋商科大学の国際コミュニケーション学部なんですが、レベルは低いわりに評判がいいと聞いています。 やめる人が多いと聞きましたが、評価や単位とるのが厳しく、就職率がいいらしいのです。 更に、AACSB、AMBAの二つの国際認証を取得しているのは慶應と名古屋商科だけで、そこもとても魅力的だと思いました。 でも家から遠く、2時間弱かかります。 あと名古屋商科の合格通知を知る前に名古屋女子の入学金(20万)を納めなければならないので、すごく迷ってます。 親は良いと言ってくれているのですが、もし名古屋商科に受かったとしても、20万を犠牲(?)にする価値はあるのでしょうか…… 名古屋女子は、あまり評判が悪いのか良いのかも聞いたことがないのでそれも聞きたいです。。。 どなたかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は40代前半ですが、一般論として参考にしてください。 就職については名商大が上だと思います。 しかし、社会的には名女大のイメージがいいと思います。 もし、私の親類に同じような立場の受験生がいたら名女大を勧めます。 正直なところ、名商大は受験勉強しなかった子が行くイメージしかありません。 また、当時からレベルの割には評価が高いと言われていましたが、転職等の際にはレベル通りの評価しかないと思って間違いありません。 頭が固いと思われるかもしれませんが、女性は得に社会的にイメージのいい大学に行った方が賢明だと思います。

ringom469
質問者

お礼

回答を下さったお二方、ありがとうございました。 やはり名古屋女子に行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amasnez
回答No.2

正直名古屋商科大学は私の知り合いが行っていますが  その20万円を犠牲にするほど価値のある大学ではないです 名古屋女子に行ったほうが友人も多くできてよいと思いますよ