CDが演奏できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「B's Recorder」の「ベストCD」を利用してCD-Rに書き込みましたが、オーディオ・コンポの「CDデッキ」では再生できません。「No disk」と認識されてしまいます。
  • PCの場合は、主に「Win DVD」と「Windows Media Player」が働いているようですが、オーディオ・コンポではどのプログラムが動作しているのかよく分かりません。
  • なぜオーディオ・コンポだけがCDを再生できないのか、ご指導ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが演奏出来ないのはどうして?

「B's Recorder」の「ベストCD]を利用してCD-Rに書き込みました。それを、車に搭載された簡単なCDプレイヤー、携帯DVDプレイヤー、PCのドライブ、DVDレコーダーで自動演奏させると、簡単に再生されます。   ところが、本格的なオーディオ・コンポの「CDデッキ」にセットすると、「No disk」と認識されてしまいます。   PCの場合は、「Win DVD」か「Windows Media Player」が働いているらしいのですが、其れ以外にはどんなプログラムが動作しているのか、よく分かりません。   それにしても、オーディオ・コンポだけがどうして再生出来ないのでしょう。よろしく、ご指導ください。

• OKAT
  • お礼率76% (219/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

ソフト的な理由ではなく、ハード的な要因と思われます。 CD-RはCDよりも強いレーザー光を当てないと信号が読みだせません。 お使いのコンポが対応したピックアップを持っていないと信号を読み取れません。 本体か取説に[disk recordable]や[disc Rewritable]などの対応マークはついているでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html
OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は、という意味のようですね。取説を調べて見ます。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

たいおうしてないからでしょー

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は、という意味のようですね。

• dragon-man
回答No.5

CD-Rの反射率と焼き付けの問題です。CDプレーヤーによっては再生できるものと出来ないものがあります。焼き付けの速度を4倍速ぐらいに落として焼き付けると再生できる場合があります。そのオーディオコンポが古いものだと、CD-Rに対応していません。

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は対応していないということですね。

• dimio38
回答No.3

CD-Rの反射率に対応していないのだと。 メーカーによっては、できるものもあるかもね。

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」の反射率の問題のようですね。

• yomyom01
回答No.2

・CDではなくCD-Rだから

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「CD-R」に焼いた物は再生出来ない、という意味のようですね。

• k-josui
回答No.1

古いCDプレーヤーでは、CD-Rに焼いたディスクは再生できません。 昔は車載CDプレーヤーの多くで再生が出来ませんでした。 今のカーコンポでは考えられないですが。

OKAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い機械ではでは再生出来ないということのようですが、それは「CD-R」に焼いた物は、という意味のようですね。