• ベストアンサー

深夜やっていたキャイーンの勉強番組。

1,2ヶ月前に深夜放送されたキャイーンの勉強番組について教えてください。 確か番組の内容は、断食でIQアップとか数学英語の裏技とかだったと思います。 私が知りたいのは英語の長文単語の覚え方なのですが見ていた方はいらっしゃいますか? もし知ってる方がいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iu1516
回答No.2

こんばんは☆ えっと私はその番組をおととい見ました。 多分ttoossujiさんが見た番組の再放送だと思うんですが…。 長文の覚え方は記憶があいまいかもしれないですけど、 例えば「I like music.」という文を覚えるとします。 意味は(私は音楽が好きです。)ですよね! で、肝心の覚え方なんですが、 意味と英文の一致するものに○やナミ線をうつんです。 I like music.だと「I」に丸をうち意味の「私は」にも丸をうちます。 同じようにlikeになみせんをうち、好きですになみせんをうつ。 musicに丸をうち音楽がにも丸をうつ…。 多分記号はなんでもいいんだと思いますが。 説明へたですいません; 参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#7118
noname#7118
回答No.1

おはようございます。 多分、私の見ていた番組と同じものだと思うのです。 放送局がNHKで、番組名が分からなかったので今検索してみましたら、 「ものしり一夜づけ」という番組名だそうです。 キャイーンが司会で、マメ知識などを教えてくれるというか、 そういった番組だったと思います。 でも、質問者様のおっしゃっている「長文単語の覚え方」の内容は分かりません。 ごめんなさい。 とりあえず、番組名だけでも参考になればと思い、 レス致しました。 少しでも参考になりましたら幸いです。