• ベストアンサー

特に、女性の方に聞きたいのですが・・・

こんばんは。 お蝶夫人(竜崎麗香)って、高校生で独身ですよねぇ。 もし、あなたが独身であるにもかかわらず、 周りの人から、○○夫人と呼ばれたら、うれしいですか? あれば、理由も書いてください。 オジサンたちは、自分が女性だったらという設定で回答してねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

「○○夫人」の「○○」にもよりますけど、基本的に嬉しくないです…独身ですし… 逆に高校生ぐらいの頃だったら「セレブっぽい!」って喜んだかもしれませんが、適齢期を過ぎてからはやっぱり違和感が… 「デヴィ夫人」とか言われたら相手を広辞苑の角で殴りたいです(笑)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >高校生ぐらいの頃だったら「セレブっぽい!」って喜んだかも そうなのか。JKは、そのイメージに「セレブっぽい!」があるから、喜んでいるのかぁ。 広辞苑の角で殴られたくないので、回答者さんを「×××××」と呼びません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

とても仲がいい仲間内でなら許せるかもしれませんが、友達じゃない人から言われると嫌ですね。 私は中学~高校時代夫人どころかオヤジ扱いでした。 当時好きだった漫画の主人公の父親の名前がニックネームでした。 友達同士なら元ネタも知っているし、どうしてそう呼ばれるようになったかも知っているから、許せるのですけど、それらを知らないあまり仲が良くない人からそう呼ばれるとムカつきました。 勝手に土足で上がりこまれたみたいで。。。 そういえば別の友達は夫人どころか「ばあや」でした。。。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仲がいい間柄であれば、許せるということですか。 中学(高校)のころから、「ばあや」と呼ばれていた方に会いたいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 〇〇夫人…って、この日本でどんな時に言われるんでしょう。そりゃまあ、プッチーニのマダムバタフライ(お蝶夫人)だとかって例はあるけれど、デヴィ夫人の場合は、奥方が何人も居る家庭だからわざわざデヴィ夫人と言われたんでしょうに。  考えてみれば、たとえば会社の社員さんの結婚式なんかの場合、主人と一緒でかたちばかりの媒酌人を務めさせて頂くことがあります。そんな時などでは、司会の方は言いますよねぇ。〇〇株式会社代表取締役社長〇〇様、ならびに〇〇子令夫人様のご媒酌によりまして…なんて。そんな時のわたし、ウッシッシ、令夫人。  でも、そりゃあ既婚だからそう呼ばれるんで、これが未婚の独身時代だったら、たとえばキャラキャラ夫人だとかモソモソ夫人だとか、あえて既婚女性を表す夫人なんて、そんなこと言われる筋合いはない。それこそ、誰かさんみたいに、重い広辞苑を精一杯高く持ち上げてそやつの脳天をスイカ割りしてやります。    でもねえ、学生時代にふとしたことから知り合った別の大学の学生さん、地方から出てきてバイトしながら頑張っていたすっごく真面目な人だった。わたしは、その彼に特別な気持はなかったのだけれど、ある時、下町の商店街を二人で歩いていた時、満足に食事もとっていなさそうだった彼にうなぎの蒲焼を買って食べさせてあげようと思いついたのでした。  いまほど高価でもなかった当時の蒲焼、大きいのを二人前注文したら、蒲焼屋の大将に大きな声で言われちゃった。こいつは本物の浜松のウナギだよ奥さん、効くよ~、こいつを今夜ダンナに食べさせたら、奥さん、明日の朝はルンルン間違いないって…。  うわっ、イヤらしい。何人か居合わせたオバサン客の視線に真っ赤になったわたし。でもなんだかポワッと嬉しかったのも事実。奥さん…かぁ、わたしって奥さんに見えるんだぁ…って。  それと一緒だっとしたら、〇〇夫人…も時と場合でポワッと…なるかも、いや、やっぱりならないかも。  

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 真っ赤になって、ポワッとしている回答者を見たかったなぁ。 でも、独身のときに、「○○夫人」は許せないんですね。 ところで、回答者さんのお名前って、○○子なの? もしかして、余計なこといってしまった。 ゆるして、広辞苑を高く持ち上げないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

一応夫人という言葉の意味、用法ですが、辞書には !、ブニンとも読む、中国で、古代、天使の妃または諸侯のの妻の称。   日本では、大臣の娘などで後宮に入った三位以上の者。 2、貴人の妻。 3、他人の妻の敬称 「夫人同伴」 となっています。 高校生で独身の人を芸名とはいえ、お蝶夫人は間違っていますね。 夫の社会的地位によって、夫人と呼ばれるかどうかが決まるようです。 普通は奥さんですね。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「1」が「!」になってますよぉ。 >高校生で独身の人を芸名とはいえ、お蝶夫人は間違っていますね。 あれは、芸名じゃないと思います。ところで、まぁいっか。 「夫人」の解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

既婚の今でさえロリロリキャラなので、夫人なんて呼ばれたら違和感感じます。 フランスへ行くと、マダムって呼ばれますが、これも違和感です。向こうでは、二十歳以上の女性には、マダムって言うのが普通の習慣らしいですが。。私としては、マダモアゼルって呼ばれたいですね。 そういう意味では、おばさんも論外です!幸い、30代にして呼ばれた事ないですが。。永遠のお姉さんを目指します!

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 では、呼ばせていただきます。 「マダモアゼル」 しかし、20代の頃から、姪っ子にオジサンと呼ばれてきたから、 真ん中に「イ」を入れられない、永遠のオジサンを目指します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんばんは。  前に付く名前が、自分が大好きなアイドルや俳優だったら  嬉しいですね☆

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前につく名前によると。 大好きなアイドルや俳優の奥さんになった気分になるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.1

嬉しいかどうかはその前につく名前にもよるかもしれませんが、気にはしないと思います。 学生時代のあだ名なんて、とんでもないものがたくさんありましたからね。 付けられた仮定や理由がトラウマものじゃなければ「よろしくてよ」と、受け入れるように思います。 もし、そう呼ばれることに不快感を覚えたならば「およしなさい!」と、相手を諌めてみたいです。w

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気にするか、気にしないかは、付けられた仮定や理由によると。 >「およしなさい!」 言わせてみたい気がする。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ「エースをねらえ」のお蝶婦人役

     1/15から始まる「エースをねらえ」のお蝶婦人(夫人?)役の竜崎麗香はどの女優さんがやるのでしょうか・・?。ひろみ役の女の子は予告で出てますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 『エースをねらえ』お蝶夫人? お蝶婦人?

    『エースをねらえ』に出てくる竜崎麗華のニックネームは「お蝶夫人」でしょうか?それとも「お蝶婦人」なのでしょうか? ニックネームの由来が解らないのでどちらか知りたいです。

  • 職場の女性の言葉(女性の方に聞きたいです)

    職場で33歳の年下の独身女性で、部署は違うのですが、 よく話しかけてくる人がいます。 同じ会社で3年ほど仕事をしています。 最近、女性のデスクで仕事の話をしていると周りにだれもいなかった こともあったと思いますが、「今日は生理だから、休みたい」とか おそらく他の人にはあまり普通話さないようなことを話してきます。 他には、「かっこいい人とデートしたい」とか言っていました。 (僕は自分はかっこいいとは思っていないので、 かっこいい人はいっぱいいるよって言っておきましたが・・・) これって女性はどんな気持ちで話しているのでしょうか? よくわからないので教えていただきたいと思います。

  • だらしない、下品?な女性

    だらしない、下品?な女性 みなさんの思う、だらしない、または下品だなと思う女性って、どんな女性ですか? 私は女ですが、高校生のとき、クラスの女の子がTシャツやキャミソールも着ずに、ブラウスを着てました。当然下着は透けます。まわりに男子もいるのに。電車乗ったときにオジサンに見られていいの? と思います。 この間なんか白髪混じりのおばさんまで、雨なのに白シャツ一枚、下着すけすけでバスに乗ってました。 私は、年齢関係なくそういうのはだらしないと思うのですが、みなさんの思う、だらしなかったり下品だったりする女性って、どんな女性でしょうか? しぐさなど何でもいいです。 自分が知らず知らずのうちに、そういったことをしていたら嫌なので、教えてください。

  • 僕は高校生、辛いです。女性の方にお聞きします。

    僕は17歳の高校生です。彼女と1年間付き合って別れて、彼女はそれからAと遊びの関係になって、すぐ別れて、今はBと付き合っています。僕と彼女とAとBの4人は高校で同じクラスなんです。彼女のことが好きなのですごく辛いです。彼女は僕と付き合う前は、違うクラスのCと付き合ってました。そしてAと付き合っているときには同時に中学校の先輩の社会人Dとも付き合ってましたしBとも少しだぶっています。(僕と彼女が別れてまだ4ヶ月経ちません。僕とAとBは普通のクラスメートです)彼女の行動をどう思いますか?まわりにこういう人はいますか?女性の気持ちが知りたいです。彼女は、見た目は遊び風ではなくて授業も無欠席で、控えめな感じです。それから自分から手をつないだり、告白したり誘うタイプでもないです。どちらかと言うとイヤと言えないタイプかもしれません。そして彼女には、小学校の頃からずっと好きだった片思いのEがいますが、今年同じ高校を卒業して都会に出ています。中学校以来の彼女の親友は、彼女は卒業したら片想いのEの後を追うと言ってます。でも彼女は自分からは言えず想うだけの性格です。彼女は寂しいのでしょうか?実は、彼女から別れを言われたときにグズグスしてすぐに別れなくて彼女を苦しめたこと、それからこのEの人のことを言って、それが気に入らず、僕のことを憎んでいるから?だからクラスで別の人と付き合えるかもしれないのかな?と色々考えてみたりもします(話しかけても無視されます)最後に、男にだらしない女の人って、大人になってもだらしないと思いますか?高校の頃にこういう女性が周りにいた方、将来はどういう女性になっていますか。うまく説明できなくてすいません。彼女の行動の理由というか、なぜ、が知りたいです。女性以外の男の先輩方も、アドバイスよろしくお願いします。 厳しい意見は覚悟しています。

  • 誘う方ですか?誘われる方ですか?

    自分は人によっては誘ってくれる人もいますが、自分から誘うことが多いです。 メールなども人からもらうよりは出す方が多いです。 たまにはもらいたいと思いつつ、自分が出さないと、気がつくと何ヶ月もたっていたり。。。出さないままだとそのまま疎遠になってしまうこともあります。 もっと若い時はもう少し誘ってもらえることもありましたが、今は結婚している人や周りの環境も変わったので仕方ない面もあるのですが、少し寂しく感じています。 皆さんはいかがですか?お暇な時にでも回答を頂けたら幸いです。(ちなみに自分は30代前半独身女性です。)

  • なんで子供欲しいの?女性の方。

    子供が欲しい、と思う/思った理由を教えて下さい。特に女性の方。 子供はいた方が良いと言われます。 年配の人に言われるならまだしも、独身の人にまで。独身に何が分かるの?って感じデス。逆に子供を育てた事のない人は優しさがない、と子を持つ年配の人に言われます。これもまた?って感じデス。 何を根拠にそう言ってるのか知りたくて質問しました。

  • 働いてる女性の方に質問

     私の職場に年上(13歳上)の独身の女性の先輩がいます。私は、既婚者で30歳です。その女性が仕事中に仕事以外のことを甘えた声で最近よく質問してくるようになりました。周りの同僚・先輩も自分のことを心配してくれてます。今日、その女性に何で私にだけそういった態度で接するのか聞きました。その答は、「私は、無知だから聞いてるの」と言われました。私自身迷惑してるのでやめてくれと言いましたが、「人がどう思うといいでしょ」と言われました。仕事の上では接しないわけにはいけない人なのですがどうしたらいいのでしょうか?私は、聞いてくれる人がいなくて寂しくて来ているような気もしてますがやめて欲しいし、そういう女性の心理が分かりません。  いい解決方法があれば教えて下さい。

  • 既婚女性の方たちにお聞きします

    よく女性は自分の父親と似た人と結婚すると聞きますが、皆さんのご主人はお父様に似た人ですか?私は親に恵まれなかったので親のことを反面教師としか思っていないし、父と似た人と結婚するなら独身でいる方がましだと思っています。f^^;) 回答よろしくお願いします。

  • 独身女性の方へ

    このカテゴリーで良いのか解りませんが、独身の女性の方にお聞きしたいです。女性は、男性と付き合っているのを周りに{会社の同僚など}2年位、解られないようにしていられるんでしょうか?変な話で済みませんが、自分の会社の同僚女性を3~2年位前から同僚としてでは無く恋愛対象として見る様に成りましたが、自分の多重債務や、コンプレックスなどから、告白出来ずに居ましたが、今年お袋を亡くし、お盆明けにでも彼女に自分の思いを打ち明けようと思いましたが、先日彼女が2年位前から付き合っている人と5月に結婚すると報告しました。本当に自分はショックで、何が何だか解らない状態です。彼女は温和しい人で40代前半です。会社の人誰も彼女が付き合っているのが解らなかったです。質問内容少ないのに、長文済みませんが独身女性の方、特に30代後半から40代の方お願い致します。自分は40代半ばです。