• ベストアンサー

特に、女性の方に聞きたいのですが・・・

こんばんは。 お蝶夫人(竜崎麗香)って、高校生で独身ですよねぇ。 もし、あなたが独身であるにもかかわらず、 周りの人から、○○夫人と呼ばれたら、うれしいですか? あれば、理由も書いてください。 オジサンたちは、自分が女性だったらという設定で回答してねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.5

「○○夫人」の「○○」にもよりますけど、基本的に嬉しくないです…独身ですし… 逆に高校生ぐらいの頃だったら「セレブっぽい!」って喜んだかもしれませんが、適齢期を過ぎてからはやっぱり違和感が… 「デヴィ夫人」とか言われたら相手を広辞苑の角で殴りたいです(笑)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >高校生ぐらいの頃だったら「セレブっぽい!」って喜んだかも そうなのか。JKは、そのイメージに「セレブっぽい!」があるから、喜んでいるのかぁ。 広辞苑の角で殴られたくないので、回答者さんを「×××××」と呼びません。

その他の回答 (6)

回答No.7

とても仲がいい仲間内でなら許せるかもしれませんが、友達じゃない人から言われると嫌ですね。 私は中学~高校時代夫人どころかオヤジ扱いでした。 当時好きだった漫画の主人公の父親の名前がニックネームでした。 友達同士なら元ネタも知っているし、どうしてそう呼ばれるようになったかも知っているから、許せるのですけど、それらを知らないあまり仲が良くない人からそう呼ばれるとムカつきました。 勝手に土足で上がりこまれたみたいで。。。 そういえば別の友達は夫人どころか「ばあや」でした。。。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仲がいい間柄であれば、許せるということですか。 中学(高校)のころから、「ばあや」と呼ばれていた方に会いたいなぁ。

• Nannette
回答No.6

〇〇夫人…って、この日本でどんな時に言われるんでしょう。そりゃまあ、プッチーニのマダムバタフライ(お蝶夫人)だとかって例はあるけれど、デヴィ夫人の場合は、奥方が何人も居る家庭だからわざわざデヴィ夫人と言われたんでしょうに。  考えてみれば、たとえば会社の社員さんの結婚式なんかの場合、主人と一緒でかたちばかりの媒酌人を務めさせて頂くことがあります。そんな時などでは、司会の方は言いますよねぇ。〇〇株式会社代表取締役社長〇〇様、ならびに〇〇子令夫人様のご媒酌によりまして…なんて。そんな時のわたし、ウッシッシ、令夫人。  でも、そりゃあ既婚だからそう呼ばれるんで、これが未婚の独身時代だったら、たとえばキャラキャラ夫人だとかモソモソ夫人だとか、あえて既婚女性を表す夫人なんて、そんなこと言われる筋合いはない。それこそ、誰かさんみたいに、重い広辞苑を精一杯高く持ち上げてそやつの脳天をスイカ割りしてやります。    でもねえ、学生時代にふとしたことから知り合った別の大学の学生さん、地方から出てきてバイトしながら頑張っていたすっごく真面目な人だった。わたしは、その彼に特別な気持はなかったのだけれど、ある時、下町の商店街を二人で歩いていた時、満足に食事もとっていなさそうだった彼にうなぎの蒲焼を買って食べさせてあげようと思いついたのでした。  いまほど高価でもなかった当時の蒲焼、大きいのを二人前注文したら、蒲焼屋の大将に大きな声で言われちゃった。こいつは本物の浜松のウナギだよ奥さん、効くよ~、こいつを今夜ダンナに食べさせたら、奥さん、明日の朝はルンルン間違いないって…。  うわっ、イヤらしい。何人か居合わせたオバサン客の視線に真っ赤になったわたし。でもなんだかポワッと嬉しかったのも事実。奥さん…かぁ、わたしって奥さんに見えるんだぁ…って。  それと一緒だっとしたら、〇〇夫人…も時と場合でポワッと…なるかも、いや、やっぱりならないかも。  

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 真っ赤になって、ポワッとしている回答者を見たかったなぁ。 でも、独身のときに、「○○夫人」は許せないんですね。 ところで、回答者さんのお名前って、○○子なの? もしかして、余計なこといってしまった。 ゆるして、広辞苑を高く持ち上げないで。

• cxe28284
回答No.4

一応夫人という言葉の意味、用法ですが、辞書には !、ブニンとも読む、中国で、古代、天使の妃または諸侯のの妻の称。   日本では、大臣の娘などで後宮に入った三位以上の者。 2、貴人の妻。 3、他人の妻の敬称 「夫人同伴」 となっています。 高校生で独身の人を芸名とはいえ、お蝶夫人は間違っていますね。 夫の社会的地位によって、夫人と呼ばれるかどうかが決まるようです。 普通は奥さんですね。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「1」が「!」になってますよぉ。 >高校生で独身の人を芸名とはいえ、お蝶夫人は間違っていますね。 あれは、芸名じゃないと思います。ところで、まぁいっか。 「夫人」の解説ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

既婚の今でさえロリロリキャラなので、夫人なんて呼ばれたら違和感感じます。 フランスへ行くと、マダムって呼ばれますが、これも違和感です。向こうでは、二十歳以上の女性には、マダムって言うのが普通の習慣らしいですが。。私としては、マダモアゼルって呼ばれたいですね。 そういう意味では、おばさんも論外です!幸い、30代にして呼ばれた事ないですが。。永遠のお姉さんを目指します!

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 では、呼ばせていただきます。 「マダモアゼル」 しかし、20代の頃から、姪っ子にオジサンと呼ばれてきたから、 真ん中に「イ」を入れられない、永遠のオジサンを目指します!

回答No.2

こんばんは。  前に付く名前が、自分が大好きなアイドルや俳優だったら  嬉しいですね☆

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前につく名前によると。 大好きなアイドルや俳優の奥さんになった気分になるのでしょうか。

• izumi044
回答No.1

嬉しいかどうかはその前につく名前にもよるかもしれませんが、気にはしないと思います。 学生時代のあだ名なんて、とんでもないものがたくさんありましたからね。 付けられた仮定や理由がトラウマものじゃなければ「よろしくてよ」と、受け入れるように思います。 もし、そう呼ばれることに不快感を覚えたならば「およしなさい!」と、相手を諌めてみたいです。w

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気にするか、気にしないかは、付けられた仮定や理由によると。 >「およしなさい!」 言わせてみたい気がする。。。