• ベストアンサー

OSの再インストールについて

先日いつも使ってるMLにてウィルスが 出回ってしまって 何も考えずに開けてしまい PCが誤作動して困ってます OSを再インストールしようと思ったのですが 先にフォーマットと言うのを しなければならないらしく 全く分からないのでここに書き込ませていただきました HDのフォーマットってどうやってやるのですか? ちなみに使ってるOSはWIN2000です よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

フォーマットすると、今までのデータがすべて消えてしまうのは了承済みでしょうか? あと、Win2000をお使いのようですが、インストールCDはお持ちですか? それと、機種とかも書いた方が良いですよ。 インストールCDがあるという前提ですが、まずWin2000のCDから起動します。 CDを入れた状態で起動すると、どれかキーを押すとCDブートをする。という文章が出てきます。ここでどれかキーを押します。 そうするとCDから起動しますので、あとはインストールを選択、フォーマットをしてインストールという選択肢が出てくるので それを選べばよいです。フォーマット単体というよりは、インストールの流れの1つとして行われます。

chiemi555777
質問者

お礼

はい;; 頑張ってやってみます! ありりでした><

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは ウイルスバスターのトレンドマイクロ社にて、 無償のウイルス駆除ツールがダウンロードできます。 こちらを試してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-licence.htm
質問者

お礼

ありりです~ 早速使ってみます><

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 ウイルスバスター等導入することは 考えてはおられないのでしょうか?

• Mitz
回答No.1

使用しているのは、メーカー製PCでしょうか? メーカー製PCの場合は、通常リカバリーCDが付属しており、それを使用するだけでOKです。 リカバリーするだけで完全初期化され、出荷時時点の環境に戻ります。 リカバリー法は、メーカー、機種により異なりますので、具体的アドバイスは不可能。 一般的に、PC起動時にすばやくリカバリーCDを入れればCDからブートしてインストールに入れます。 自作機でしたら、Win2KのCD-ROMを用いてCDからブート。 インストール中にフォーマットを行えます。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm

質問者

お礼

えと、自作PCになると思います 頑張ってやってみます><