• ベストアンサー

ゼンソクの発作が止まらない

今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

すぐに病院へ行った方が良いと思います。 そこまで薬を服用してて停まらないのはあまり良い状態ではないと思います。 知り合いで夜中に発作が旅行先で出て、救急病院へ行ったことがあります。 その時は発作用の薬を持っていなかったというのもあったのですが、かなりひどめだったので救急へ行ったら吸入と点滴を打ってもらえました。 あまり我慢すると体力を消耗しますので、病院へ行くことを私はオススメします。 その際は時間外なので保険証と別に少々お金があったら持っていった方が良いかもしれません。 会計が出来ないのでとりあえずお金を全額払って、後日返却と言うこともありますので。 あと、今使っている薬も全て持っていってください。 それで薬を重複することはなくなります。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり行った方がいいですね。 寝るにも寝られなくてきつくてきつくて。 診察費や薬についてのアドバイスにも感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!!  早急に,病院に行ったほうがいいですよ。苦しいのを我慢してるより,処置してもらって少しでも,楽になったほうがいいですよ。私も経験者ですが,手持ちの薬よりも,病院で吸入なり点滴なりをしていただいたほうが,楽だと思います。  お大事に。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早急に行っていいレベルなんですね。 咳のしすぎでお腹をつってしまったりで椅子から床に転がり落ちて苦しんでいたのですが 嫁はなんも声もかけずにとなりでボケーっとテレビを見ているだけで これくらいは我慢せねばならないのかと思ったりしたのですが やはり行って正解でした。 かなり楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

かかりつけの病院には夜間救急はありませんか? あって自分で行けるようならまず電話をし、吸入だけでもいいので処置してもらいましょう。 もちろん保険証は持参で。また喘息発作はいつきつーい一発がくるかわからないので、もし奥方とバトルの最中で送ってもらうことができないなら、タクシーを、それが無理な迷わず救急車をお願いしましょう。 Yashaさんが書いておられるように、かならず使っているお薬はご持参下さい。心因性だと普通の喘息薬よりは親身に心配してくれる看護師さんの、落ち着きなさい、大丈夫だから、の声かけと発作の起きた場所から離れることで状態が安定する場合があります。 あともう一点。もしもう夕方の薬も飲んでいるのなら、吸入と点滴ダブルで受けると、かえって心悸更新や冷や汗などの不安症状がでることがあります。 ご自分の精神状態などについても、診察のさいはきちんと報告なさるほうがよいと思います。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行く直前にReffyさんの回答を見ることができました。 お礼が遅くなったのをお詫びします。 タクシーか救急車を使うべきでしたね。 20キロ離れた隣町まで自分で運転して行ってきました。 正直かなりきつかったです。 心因的なものが大きかったようで点滴を2本受けてきました。 薬は吸入を含め精神科の薬なども全部持っていき説明し ただしい処置をしてもらったのでかなり回復しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 喘息、小発作について

    うちの次女(9ヶ月)は今月半ばから下痢が始まり、すでに2週間経過しますが、徐々に形状がマシになっているような状態です。 そして10日ほど前から長女の風邪がうつったのか、咳、鼻水が始まりました。 水曜の夕方に突然「キューキュー」と呼吸をしだし、夜間救急に行ったところ、喘息の音がするといわれ、吸入をし、翌日かかりつけに行くように言われ、昨日行って来ました。 主治医も胸の音を聞き、『喘息の音』とおっしゃり、まだ10ヶ月にも満たないので喘息予備軍と思ってくれれば。。。と言われました。 そして吸入をし、友人に吸入器を貸していただき、家での吸入を1日3回、あと喘息の飲み薬を処方されました。 次女は元々、『好中球減少症』という持病があり、そのせいで下痢の治りも悪いようです。 ところが今回初めて先生の口から『喘息』という言葉が出てきて、正直戸惑っています。 長女は喘息はありませんが、軽いアトピー性皮膚炎です。 ですから次女が喘息と診断されても、仕方がないのかもしれませんが・・・。 そこで喘息をお持ちの方にお聞きしたいのですが、次女は昨日呼吸が苦しくなり、突然泣き出し、いわゆる中発作のような状態になってしまいました。 しばらくすると落ち着いたのですが、今でも『ゼーゼー』というような小発作の状態が続いています。 それでも本人は元気そうに動き回っているんですが、こういう呼吸状態ってどんな感じの苦しさなんでしょうか? 私は喘息にかかったことはなく、ピンとこないところがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今、 ・ビオフェルミン ・ミルラクト(下痢) ・咳止め、痰を取りやすくするシロップ ・ホスミシン抗生剤(風邪) ・オノン、テオドール(内服) ・インタール、メプチン(吸入)・ホクナリンテープ(喘息) とたくさん薬を飲んでます。。。毎回、薬の時間は格闘です^^;

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 気管支喘息の発作について

    約一年前から喘息を患ってしまい、ステロイド吸入や気管支拡張剤を服用してます。最近は夜中~朝方にかけての咳が収まっていたのですが、ここ数日で突発的な発作が起きています。 しかし、症状の出方が今まで以上に酷く、首を締め付けられて顔に血液が集まっている感覚になっています。ついでに言えば、顔面がシビれるような感じ。その状態が数分おきに繰り返され、1度発作が起きるごとにまもなく頭の芯に響くような激しい頭痛まで引き起こしてしまい困っています。 本日、かかりつけの医者にこのことを伝えましたが、明確なアドバイスはいただけなかったので、このまま放置していいものかどうか悩んでいます。 服用している薬は、フルタイド100とテオドール錠50mg

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 喘息 吸入ステロイドと携帯型発作止め何使ってますか?

    先日喘息と診断されたものです。 主治医に吸入ステロイドと吸入の発作止め(気管支拡張剤)での治療を考えているが、使用感等が大分違うので自分で調べてみて希望があれば相談に乗ると言われました。 そこで喘息の治療を受けてるかたや関係者の方に聞きたいのですが、吸入ステロイドと気管支拡張剤何使ってますか?その使用した感じはどうですか?効き目ではなくて、例えばむせやすいとか、吸入のしやすさなどが知りたいです。初心者で全然わからないので薬剤のタイプ(エアータイプかパウダータイプかなど)も教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 喘息発作の対処法

    こんにちは。 一歳四ヶ月の子供がいます。 気管支喘息のようでシールで気管を広くするものと、 喘息予防の薬と痰が切れやすくなる薬を飲ませています。 昨夜ゼーゼーしていてとても苦しそうで寝つきが悪く何度も起きては泣いて、 おきては泣いてしていました。 体がとても熱く熱もあったと思います。 でも、今日の朝は調子が良いようで熱もなく、機嫌も良かったです。 しかし、今日も発作が起きるかと心配です。 発作が起きた時の対処法や気をつける事などはどのような事なのでしょうか。 通っている病院へは朝元気だったので今日は行かないでおいてしまいましたが、行った方がよいのでしょうか。 あと一つ御聞きしたいのですが、秋口に悪化するような事を見ましたが、 季節的に注意すべき時期も教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しく御願いしますm(..)m

  • 喘息?

    今高2です。 中3から喘息らしい発作が出て病院に行ったら貼り薬をもらって、その後も夜になったら咳やヒューヒューといった音がしたりします。中3の時以降発作で病院には行っていません。それに1ヵ月くらい発作が出なかったのでもう治ったのかな?と思っていたら発作が出なくなった1ヵ月後くらいにまた夜になると息苦しくなりまた発作がでたりします。最近は夜だけでなく昼間もでます。 これって気管支喘息なんですかね?

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう