• ベストアンサー

ゼンソクの発作が止まらない

今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

すぐに病院へ行った方が良いと思います。 そこまで薬を服用してて停まらないのはあまり良い状態ではないと思います。 知り合いで夜中に発作が旅行先で出て、救急病院へ行ったことがあります。 その時は発作用の薬を持っていなかったというのもあったのですが、かなりひどめだったので救急へ行ったら吸入と点滴を打ってもらえました。 あまり我慢すると体力を消耗しますので、病院へ行くことを私はオススメします。 その際は時間外なので保険証と別に少々お金があったら持っていった方が良いかもしれません。 会計が出来ないのでとりあえずお金を全額払って、後日返却と言うこともありますので。 あと、今使っている薬も全て持っていってください。 それで薬を重複することはなくなります。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり行った方がいいですね。 寝るにも寝られなくてきつくてきつくて。 診察費や薬についてのアドバイスにも感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!!  早急に,病院に行ったほうがいいですよ。苦しいのを我慢してるより,処置してもらって少しでも,楽になったほうがいいですよ。私も経験者ですが,手持ちの薬よりも,病院で吸入なり点滴なりをしていただいたほうが,楽だと思います。  お大事に。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早急に行っていいレベルなんですね。 咳のしすぎでお腹をつってしまったりで椅子から床に転がり落ちて苦しんでいたのですが 嫁はなんも声もかけずにとなりでボケーっとテレビを見ているだけで これくらいは我慢せねばならないのかと思ったりしたのですが やはり行って正解でした。 かなり楽になりました。 本当にありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

かかりつけの病院には夜間救急はありませんか? あって自分で行けるようならまず電話をし、吸入だけでもいいので処置してもらいましょう。 もちろん保険証は持参で。また喘息発作はいつきつーい一発がくるかわからないので、もし奥方とバトルの最中で送ってもらうことができないなら、タクシーを、それが無理な迷わず救急車をお願いしましょう。 Yashaさんが書いておられるように、かならず使っているお薬はご持参下さい。心因性だと普通の喘息薬よりは親身に心配してくれる看護師さんの、落ち着きなさい、大丈夫だから、の声かけと発作の起きた場所から離れることで状態が安定する場合があります。 あともう一点。もしもう夕方の薬も飲んでいるのなら、吸入と点滴ダブルで受けると、かえって心悸更新や冷や汗などの不安症状がでることがあります。 ご自分の精神状態などについても、診察のさいはきちんと報告なさるほうがよいと思います。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行く直前にReffyさんの回答を見ることができました。 お礼が遅くなったのをお詫びします。 タクシーか救急車を使うべきでしたね。 20キロ離れた隣町まで自分で運転して行ってきました。 正直かなりきつかったです。 心因的なものが大きかったようで点滴を2本受けてきました。 薬は吸入を含め精神科の薬なども全部持っていき説明し ただしい処置をしてもらったのでかなり回復しました。 本当にありがとうございました。