• ベストアンサー

長電話

半年前に、18年振りに再会した中学時代の同級生から急に電話があり、2時間以上とりとめのない話をしましたが、電話を殆どしない私には長電話だと感じましたが、皆さんにとっては2時間以上の電話って長電話だと感じますか? ストレス抱えているのかな、と考えましたがどういう時に長電話をしたくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

長いですよー それは疲れましたね(^^; 気の合う友達とでも、よっぼど盛り上がらないと 2時間話すことはなかなかないですね せいぜい1時間弱です(えっ?長い?) 以前読んだネット漫画でのセリフ http://yusb.net/man/609.html >自分について色々と語る人ほど「わかって欲しい」という欲求も強く >ストレスを抱えているためうつになりやすい・・・と考える事もできる 内容によりけりですが、認めて欲しいとか 分かって欲しいな感じで話す人なら ストレスを抱えてるかもしれませんね あ、上記の漫画おススメです

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。女です。 2時間電話すると「結構話したね!」と思いますが、 日常茶飯事です。 3,4時間電話してしまうこともたまりありますので。(もちろんネット電話で無料) 別に長電話しようと思ってするのではなく、 ・話したくなるような出来事がある ・なんかつまらなくて誰かと話したい という動機から電話し(または相手から電話をもらい)そのままズルズルというパターンが多いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

私の妻、娘、共にそれくらいの長電話をすることが時々あります。 私(男)としては、30分以上は長電話です。 結婚前は、10分程度で長電話と思っていましたが。 妻の長電話にならされてしまって、時間が延びました。 妻の場合、遠く離れた、親友とのとりとめのない話です。 特にストレスなどありません。 娘の20代の場合は、40過ぎの男性からの電話です。(一応、身体を使う仕事と、社長業をしています。) 恋愛関係もなく、一緒に遊ぶくとはありませんが、話し相手としてお互いがおもしろいらしく、長電話をしています。 この人の場合、内容は、たまには、私に悩み相談、その他はつまらない娘との話です。 ストレスを抱える人ではなく、仕事の合間の気晴らしのようです。 電話代のことが気にならないと、長電話も、普通にあって、話をするのも同じ様です。 ただ単に会話を楽しんでいるだけです。

関連するQ&A

  • 親しくない同級生と仕事で再会した場合

    皆さんは、たとえば同じ中学だったけど違うクラスの喋ったこともない同級生とたまたま仕事で関わる機会があって、皆さんはその人だとすぐに気づいた場合、その事には触れますか?それとも中学の同級生だったことはこっちからは触れずにいますか? 私はこれに近いことが過去にあって、すぐに中学の同級生と気づきましたが、違うクラスだったし一度も喋ったこともなかったので、そのことには全く触れないでいました。 相手も私のことを覚えてないのかわかりませんが、何も触れてこなかったです。 何故私は、触れずにいるかと言いますと、小学校の割と一緒に遊んでた同級生にバッタリお祭りで再会(卒業して半年程度のころ)したのでこっちから話かけたけども「誰?」って言われたので、また同じようなことがあったら嫌だからです。

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 「実家に電話して!」20年ぶりです。

    先日、中学の同級生に20年ぶりに偶然会いました。 当時は、同じクラスで同じグループで家にも何人かで遊びに行った ことがあります。結構、仲が良かった人です。 サーフィンをしていた海で偶然に会いました。 同級生の話をしたり、近況を話したり、懐かしかったですが、時間があまりなく、海だったので、何も筆記用具や携帯は持ち合わせていませんでした。私はもう帰るとこで、彼はこれから始めるとこでした。そこで、今度一緒に入ろう!というようことになり彼が「実家に電話して携帯の番号を言付けておいて!」といわれたので、アルバムを引っ張り出して、住所を確認し104でナンバーを確認して電話をしましたが、 家の方に「違います。いません。」と多分お母様に取り付いてもらえませんでした。 20年ぶりくらいに、○○中学で同級生の○○です。 と言っても、こんな世の中ですので、何かの勧誘とかと怪しまれるのはムリはありませんか?せちがない世の中だと思いました。 20年ぶりのご実家への電話は、敬遠されても当然ですか? また、彼は既婚ですが、学生時代にその話も本人から聞いているので 男女の関係はありえない友達です。

  • 昔のトラブル

    先日、中学時代の同級生から、唐突に電話がありました。 同級生の仕事に関する話しでした。始めは、名前も顔も思い出せない状況でした。後で中学時代のアルバムを見たら、高校時代に、お金でトラブルになった人達のグループのひとりでした。そのことを思い出し不安な気持ちになりました。 急に、何で連絡してきたんだろう。 相手の真意はわかりませんが、過剰反応をしてしまします。 こんな時は、どう対処したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • ヤクザからの電話

    中学生時代の同級生がヤクザになりましたが、先日携帯電話に連絡がありました。 あまり関わりたくないので着信拒否リストに設定しましたが、対応として問題ないでしょうか? 何か良い案がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 久しぶりの恋。友達→恋人になれるのでしょうか。

    23歳女です。 長文ですが、ご閲覧下さい。。 アドバイスお待ちしています。。 昨年夏。 4年付き合ってた大好きな彼に別れを告げられ、もう二度と人を好きになれない。アタシには彼しかおらんから…と、いつまでもグタグタ連絡をとりながら『今でもあなたの事が好きなの』状態でした。 それから2年が経ちました。 9月初旬。相変わらず彼の事が好きで毎日必死に私からメールを送ってました。 時には友達から男性の方を紹介してもらったりしていましたが、私がどうしても彼の事しか頭の中になく、全く男性を男性としてみていないといいますか、私の中の男性は彼だけだと思っていました。 そんな中、9月中旬。 中学の同級生とモバゲーというゲームのサイトにて再会。 懐かしさのあまり、アドレスを交換。 彼は中学の時同じクラブで、仲が良いとまではいきませんでしたがそれなりに話をしたりしていました。 でも、中学を卒業して、8年会っていなかったのでそんなの関係ないかもしれませんが・・・ それからアドレスを交換した日を含めて4日程メールしました。 私も彼も仕事があるため、なかなか毎日は出来なくて、 でも、メールをしていて、久しぶりに一回会ってみたいと思って、 『明日あわん?』と、誘ってみたら彼は用事があった為に断られました。 『じゃーいいや』と言ったら急に電話がかかってきて、二時間程話こみ、凄く楽しかったです。 そしたら、びっくり。 この1年誰からアプローチをかけられても、どんな人を紹介してもらってもビクともしなかったアタシの心が同級生の方に傾いていることにきづいたのです。 同級生とメールを始めてから、彼の事は殆ど100%に近いくらい頭のなかから消えていきました。 やっと私も彼から卒業し、次の恋が出来るのかとわくわくしていて、 昨日、バイトが終わってから同級生をDVD鑑賞に誘ってみました。 深夜だった為、 『おっちゃんとかと会ったらきまづい…』みたいな事ゆわれたので、嫌々だったら面白くないかなと思い、 『ほんならいいや☆またの機会に☆』と言いました。 そしたら、『えっっ。でも見たいから、machu223がよければ一緒に見よ☆』との返事。 急いで部屋を片付け、8年ぶりの対面後DVD鑑賞。 終わって1時間程しゃべってアタシが眠かった為、彼は帰りました。 そこでアタシはすぐにメールをしました。。 他愛ない話をしたのち 私『これからもメールしたりDVD見たりしてくれますか?』 彼『全然良いよ☆用事のある時はごめんやけどそれ意外なら全然オッケー☆』 私『アタシはあなたの彼女になれる可能性はありますか?』と聞きました。 彼『めっちゃ急やな正直、今はないなってゆうか今は誰とも付き合いたくないねやん。。ほんまごめんなm(_ _)m』との事。 ちょっと悲しかったですが、 私『そっか。急でごめんなさい。今の事、忘れてください☆』とメール。 そしたら電話がかかってきて、また他愛もない話ですが、話をしていました。この電話の時、さっきのメールの話にはあえて私はふれませんでした。同級生もそれを察してか、あまりふれませんでした。 でもやっと人を好きになることが出来ました。 諦めたくないのですが、一回フラれてるので諦めた方が良いでしょうか? また友達として居て、チャレンジしても良いのでしょうか? 私はこれからどうしたら良いんでしょうか? この先、恋人になれる可能性はあるのでしょうか? 皆さんのアドバイスお待ちしてます。。 乱文で申し訳ありません。

  • 高校時代の同級生に年賀状を送りたいのですが・・・

    私の高校は全校生徒の90%以上が地元の生徒でしたが、クラスで唯一私だけが地元ではなく、電車で1時間かかる地域から通学していました。 クラスは男子ばかりで女子は私だけでした。 私たちは3年間家族のように仲良くできていました。 しかし、卒業すると私は県外の大学へ進学し、気がつくと高校卒業からかなりの年月が経過していました。 その間、一度も同級会をやったことがありません。 私は同級会はともかく、昔の同級生に会いたいという理由もあり、去年、暑中見舞いを出しました。 その際には自分のメールアドレスも記載しました。 ・・・でも返事が来たのは一人だけ。 一人だけでも嬉しかったので今度飲みにいかないかという話をしたところ、いいよとは言ったものの、変なことを聞かれました。 「まさか宗教の勧誘じゃないよね?」と。 ちょっとショックでしたが、今まで連絡もとらなかった同級生が急に連絡するなんてそう思われても仕方がないと思いました。 同級生の話をきくと、いままでに3回くらい急に連絡をしてきた高校時代の知り合いから宗教の話を持ちかけられたそうです。その中に私の高校時代の友達もいました。(全員同じクラスではなかったですが) 年賀状をだしてみんなと再会したいけど、もしかして彼のように「宗教の勧誘?」と思っていて警戒しているのかもしれません。 警戒されないような年賀状をどうやって書けばいいのかわかりません。 なにかいい案はないでしょうか。

  • 同級生と再会しました。連絡先の聞き方についてです。

    こんにちは。私は、20代前半の社会人の女です。 よく利用する本屋のレジで、担当になった男性店員さんに、いきなり、「○○さん(私の名字)だよね?」と話しかけられました。 その男の人は、中学時代の同級生で、小学校も同じで、習い事で一緒だった人でした。 習い事が一緒だった話は、相手から、言ってきました。 私は、その人が、付けていた名札と、同じ習い事というので、 思い当たる人がいましたが、突然だったので、混乱して、 あまり話さず、その場をあとにしてしまいました。 悪い印象の同級生ではなかったんですが、 私は中学時代の同級生とは、交流がなく、 人と話すのも苦手で、 緊張して、どうやってその場から去ったのかも、覚えていませんでした。 まさか、よく利用していた本屋に中学時代の同級生がバイトしているなんて、思ってなかったんです。 ほぼ逃げてしまったようなものだったので、 失礼だったと思って、用事もあったので、 後日、本屋に行ってみました。 レジには、数名の店員さんがいましたが、たまたま、その同級生が私の担当になりました。 お金を払い終わってから、今度は私から話しかけて、 覚えていたことと、覚えていたけど、急だったので、うまく話せなかったことを伝えることができました。 レジということもあり、長居しては迷惑だと思い、短い会話でしたが、 相手は気さくな感じで会話してくれました。 まあレジだったからかも、しれませんが、中学時代関わりがなかったのに、私に気づいてわざわざ話しかけてきてくれたのは、相手からだったので、 優しい人だなと思いました。 で、その同級生が気になってしまいました。 わざわざ話しかけてきてくれたのが、嬉しかったからなのか、 よく分かりませんし、恋愛感情じゃないかもしれませんが、 再会できたのも、何かの縁と思いたくて、 まずは、友達として、連絡先が知りたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? レジ以外にいるのをみたことがないので、 どうやって連絡先を聞こうか迷っています。 回答お願いします。

  • 伝えるべきかやめるべきか・・・

    今気になっている人が居るんです。その人は中学の同級生で8年ぶりの再会だったんだけど、中学時代も仲がよかったワケではなく、ほとんど話もしなかったんです。だけど気になって、何かしようと思いながら4年も経ってしまい、諦めるか、家に電話してでも気持ちを伝えるか、駅で待ち伏せしてでも告白するか悩んでいるんです。去年の夏頃に突然毎朝同じ電車に乗っていたのが会わなくなってしまったんです。地元なんでたまに見かけるんですが、離れたところから見かけることが多く、声をかけるにも未遂に終わるパターンが多いんです。そろそろ3つの中の答えから一つ決めないといけないな・・・とは思っています。家に電話しようと思っても、なんて言えばいいのか・・・もしかしたら自分の元に来てくれるかもしれないのに、言葉次第ではただの不審者だな・・・って失敗するのが怖くて何もできないままでいます。家に電話して気持ちを伝えるのか、夜の駅で帰ってくるのを待って気持ちを伝えるのか、みなさんはどうするのがいいと思いますか?それとももう無理でしょうか・・・?