• ベストアンサー

海外で初めて運転します。

ヨーロッパ(フランス国内)で初めて自動車(レンタカー)を運転するのですが、 いろいろ不安です。 特に通行が左右反対でしょうし,信号や標識も日本とはかなりちがうかと思います。 どのようなことに注意したらよいか,いろいろアドバイスをいただければと思います。 なお,運転する地域は,フランス北西部,都市部ではありません。 日本国内では北海道から沖縄まで至る所に行きました。 東京在住なので,首都高速などシビアな場所もよく運転しています。 運転歴は20年以上,通算走行距離は30万キロ以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

・常に右側優先 道路の太さ、センターラインの有無に関係なく、常に「交差点では、右から来る車が優先」です。 合流の場合も、原則「右から合流してくる車が優先」です。 特に、合流で、本線の方に「赤い枠の△に、×マークが入ってる標識」があったら、合流してくる側が優先で、本線側が譲らないといけません。 但し、幹線道路では「こちらが優先」の標識が、交差点ごと、または「ここから」「ここまで」のように区間で指定されます。 「黄色い◇」の標識が「優先道路、ここから」で、「黄色い◇に、斜線/が1本」の標識が「優先道路、ここまで」です。 ・ランダバウト ロータリー式交差点のこと。慣れれば便利。 通行ルールを解説しているサイトがあるので、検索してみましょう(ここには書き切れません) 通常、何の標識も無いなら「外から入ってくる車が優先」つまり「右側優先」になります。 円内優先、つまり、円に入る時に一時停止が必要な場合は、円の入り口に標識があります。 ・信号機 信号は交差点の手前にある信号を見ます。 信号機の位置が停止位置になります。 黄色の右矢印点滅は「注意して右折してよい」です。 「赤点滅」は「点滅が終わるまで待て」です。日本のように「一時停止したあと進む」をやると、信号無視になります。 右左折時、交差点の真横の横断歩道の手前に信号がある場合、その信号にも従わないといけません。日本では、右左折の際に、横断歩道に人が居なければ横断歩道を通り過ぎて良いですが、フランスでは「横断歩道の直前にも信号がある場合」があって、その信号に従う必要があります。 以下のように、右折した直後の横断歩道の手前の信号が赤なら、停止しないといけません。 | 横断歩道 |○ |||||||○ │         │●赤信号 ┘   停止↑ └──         └─── ・ランダバウトじゃない交差点での左折 日本の右折とは違い「交差して左折」になるので注意。つまり フランス式の左折 │ ←┐ ││ └→   │ 日本式の右折   │ ←┘ ┌→ │ という感じ。 日本式のように「交差しないで、すれ違って左折」の場合は、交差点に表示があります。 ・停止線 交差点には停止線がありません。 その代わり、交差点の手前に立ってる信号機の位置に停まります。

earlywater
質問者

お礼

まっすぐ走るのは簡単なのですが、やはり不安なのは交差点、特に左折ですね。せっかくの旅行が事故で台無しにならないように気を付けます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirorin38
回答No.4

踏切での対応 日本では、踏切の前で必ず一時停止をしなければなりませんが、海外では一時停止せずに通過します。 踏切のところで、一時停止をすると、追突される危険性があります。 ただし、場所によって対応が異なっている事があるので、前もって情報を仕入れてください。 遮断機が無い見通しの悪い踏切では、一時停止になっている可能性があります。

earlywater
質問者

お礼

踏切の横切りは、そうたくさんはないと思われますが、十分に注意したいです。どうもありがとうございました。

回答No.2

フランスはほぼMT車です。オートマティックが良ければ事前に予約しないとまず無理です。 標識全世界共通なものありますが、フランスオリジナルの物もあります。 フランス語で書いてある物があります。 高速道路(Autoroutes)は基本有料です。このサイトに一覧表が出ています。 ついでにルート検索もできます。 http://www.autoroutes.fr/index.htm?lang=en 右側通行は当たり前。結構広い道も一方通行が多いです。 ロンポワン分かりますかね。交差点がロータリーになってるの。 外側車線優先で、内側はグルグル回るの優先です。 田舎の町中では、大型ホテルなんかは違うと思いますが、 駐車場は縦列駐車して一定時間無料、もしくはパーキングチケットが多いかも知れません。 車に入れる燃料間違えないように。ディーゼル車も多いし、日本で言うレギュラーと ハイオク仕様の車があります。ガソリン代は環境税の影響でかなり高いです。 日本の運転歴はあるに越したことはないですが、フランス独特の運転習慣の方が 問題になると思います。非都市部なら石畳の古い道も多いでしょう。 特に路面状態が悪い時運転気を付けてください。 ↓の回答者さんが各レンタカー会社のリンクをしてくれています。目を通してください。 在仏日本大使館もフランスでの運転の注意事項を書いてくれています。 これも目を通しておくといいと思います。かなり細かい情報があります。

参考URL:
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu.html
earlywater
質問者

お礼

知らないことばかりですね。ためになります。どうもありがとうございました。

• CC_T
回答No.1

レンタカーや保険の窓口の連絡先を常に携帯する事。 故障・事故・盗難、etc. トラブルが起きたときのコミュニケーションを考えておくことが重要です。 http://www.arukikata.co.jp/drive/eu/kihon2.html http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kai6.htm http://www.daisukebike.be/jp-org/pages/touring_info/moto_info/touring_info_a_09_02.html 帰ってきた時に油断して対向車線に突っ込む事も(^^;

earlywater
質問者

お礼

確かにそうですね。注意します。どうもありがとうございました。