• ベストアンサー

海外で初めて運転します。

ヨーロッパ(フランス国内)で初めて自動車(レンタカー)を運転するのですが、 いろいろ不安です。 特に通行が左右反対でしょうし,信号や標識も日本とはかなりちがうかと思います。 どのようなことに注意したらよいか,いろいろアドバイスをいただければと思います。 なお,運転する地域は,フランス北西部,都市部ではありません。 日本国内では北海道から沖縄まで至る所に行きました。 東京在住なので,首都高速などシビアな場所もよく運転しています。 運転歴は20年以上,通算走行距離は30万キロ以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

・常に右側優先 道路の太さ、センターラインの有無に関係なく、常に「交差点では、右から来る車が優先」です。 合流の場合も、原則「右から合流してくる車が優先」です。 特に、合流で、本線の方に「赤い枠の△に、×マークが入ってる標識」があったら、合流してくる側が優先で、本線側が譲らないといけません。 但し、幹線道路では「こちらが優先」の標識が、交差点ごと、または「ここから」「ここまで」のように区間で指定されます。 「黄色い◇」の標識が「優先道路、ここから」で、「黄色い◇に、斜線/が1本」の標識が「優先道路、ここまで」です。 ・ランダバウト ロータリー式交差点のこと。慣れれば便利。 通行ルールを解説しているサイトがあるので、検索してみましょう(ここには書き切れません) 通常、何の標識も無いなら「外から入ってくる車が優先」つまり「右側優先」になります。 円内優先、つまり、円に入る時に一時停止が必要な場合は、円の入り口に標識があります。 ・信号機 信号は交差点の手前にある信号を見ます。 信号機の位置が停止位置になります。 黄色の右矢印点滅は「注意して右折してよい」です。 「赤点滅」は「点滅が終わるまで待て」です。日本のように「一時停止したあと進む」をやると、信号無視になります。 右左折時、交差点の真横の横断歩道の手前に信号がある場合、その信号にも従わないといけません。日本では、右左折の際に、横断歩道に人が居なければ横断歩道を通り過ぎて良いですが、フランスでは「横断歩道の直前にも信号がある場合」があって、その信号に従う必要があります。 以下のように、右折した直後の横断歩道の手前の信号が赤なら、停止しないといけません。 | 横断歩道 |○ |||||||○ │         │●赤信号 ┘   停止↑ └──         └─── ・ランダバウトじゃない交差点での左折 日本の右折とは違い「交差して左折」になるので注意。つまり フランス式の左折 │ ←┐ ││ └→   │ 日本式の右折   │ ←┘ ┌→ │ という感じ。 日本式のように「交差しないで、すれ違って左折」の場合は、交差点に表示があります。 ・停止線 交差点には停止線がありません。 その代わり、交差点の手前に立ってる信号機の位置に停まります。

earlywater
質問者

お礼

まっすぐ走るのは簡単なのですが、やはり不安なのは交差点、特に左折ですね。せっかくの旅行が事故で台無しにならないように気を付けます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

踏切での対応 日本では、踏切の前で必ず一時停止をしなければなりませんが、海外では一時停止せずに通過します。 踏切のところで、一時停止をすると、追突される危険性があります。 ただし、場所によって対応が異なっている事があるので、前もって情報を仕入れてください。 遮断機が無い見通しの悪い踏切では、一時停止になっている可能性があります。

earlywater
質問者

お礼

踏切の横切りは、そうたくさんはないと思われますが、十分に注意したいです。どうもありがとうございました。

回答No.2

フランスはほぼMT車です。オートマティックが良ければ事前に予約しないとまず無理です。 標識全世界共通なものありますが、フランスオリジナルの物もあります。 フランス語で書いてある物があります。 高速道路(Autoroutes)は基本有料です。このサイトに一覧表が出ています。 ついでにルート検索もできます。 http://www.autoroutes.fr/index.htm?lang=en 右側通行は当たり前。結構広い道も一方通行が多いです。 ロンポワン分かりますかね。交差点がロータリーになってるの。 外側車線優先で、内側はグルグル回るの優先です。 田舎の町中では、大型ホテルなんかは違うと思いますが、 駐車場は縦列駐車して一定時間無料、もしくはパーキングチケットが多いかも知れません。 車に入れる燃料間違えないように。ディーゼル車も多いし、日本で言うレギュラーと ハイオク仕様の車があります。ガソリン代は環境税の影響でかなり高いです。 日本の運転歴はあるに越したことはないですが、フランス独特の運転習慣の方が 問題になると思います。非都市部なら石畳の古い道も多いでしょう。 特に路面状態が悪い時運転気を付けてください。 ↓の回答者さんが各レンタカー会社のリンクをしてくれています。目を通してください。 在仏日本大使館もフランスでの運転の注意事項を書いてくれています。 これも目を通しておくといいと思います。かなり細かい情報があります。

参考URL:
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu.html
earlywater
質問者

お礼

知らないことばかりですね。ためになります。どうもありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

レンタカーや保険の窓口の連絡先を常に携帯する事。 故障・事故・盗難、etc. トラブルが起きたときのコミュニケーションを考えておくことが重要です。 http://www.arukikata.co.jp/drive/eu/kihon2.html http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kai6.htm http://www.daisukebike.be/jp-org/pages/touring_info/moto_info/touring_info_a_09_02.html 帰ってきた時に油断して対向車線に突っ込む事も(^^;

earlywater
質問者

お礼

確かにそうですね。注意します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の国際免許について

    現在国内で運転歴20年、年間走行距離は1万キロ以上というキャリアです。 今度、ヨーロッパでレンタカーを借りようと思っているのですが、国際免許取得後、実際に運転する際、とても不安です。通行が左右逆というのが一番困惑しています。また道路標識も日本とは違うでしょう。 外国で運転される方はそのあたりどうなんでしょう。すぐ慣れるものなのでしょうか?

  • 海外でのMT車運転について

     場所にもよるかと思いますが日本国内で普段AT車しか運転しない者が、海外でいきなりMTレンタカーを運転するのはやはり無茶ですよね。  ドロミテからユリアンアルプスを回るので、どうしても峠越えを伴いますし。あとオーストリアの各都市にも立ち寄る予定です。

  • ヨーロッパでの運転(オートマ、マニュアル関係無し?)

    ヨーロッパ(イギリスやフランスなど)にて、日本の運転免許を切替して一年間利用する場合って持っているのが、オートマ限定免許であっても、マニュアルが運転できるって本当でしょうか。 レンタカーを利用するときも、オートマの免許しか持っていない私でもマニュアル車をかりれるってことでしょうか?!

  • 海外での二輪車の運転について

    普通自動二輪車の免許を持っています。 日本国内では400cc以下の自動二輪車の運転が可能です。 国際運転免許証には自動二輪車の排気量についての記載がありません。 海外(免許の相互条約のある国)で400cc以上の自動二輪車の運転は可能でしょうか? 400cc、250cc、125cc、50ccの区分は日本独自なので恐らく問題無いと思いますがどうでしょうか?

  • ハワイの運転免許について

    来年初めにハワイに行きます。 友人が向こうに住んでいまして、レンタカーではなく友人の車の運転をするときに日本の免許のみで運転していいか知りたいです。 レンタカーであれば国内免許書があれば運転できるみたいですが実際のところ詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アメリカで運転する際の注意点を教えて下さい。

    私は、日本国内でしか車を運転したことがない田舎侍であります。 この度、米国の都市部で働くことになりました。当然、車に頻繁に乗ることになります。 米国の皆さんは、運転が速くて荒々しいという噂を耳にしました。また、あろうことか右側通行だと聞き及びました。さらに、ハンドルが左側についているとか、いないとか、いろいろ聞きます。 そうなると、やはり初めて現地で運転するとき、いろいろ戸惑うことがあろうかと思います。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、日本人が初めて米国で運転する際に感じるギャップや注意点につきアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※ちなみに、刀は日本に置いていく予定です。将軍様より「運転するときに邪魔だから、持っていくに及ばず」との下知がございました。

  • 日本で取得した自動車免許で運転できる国はどこ?

    日本の免許で運転することが可能な国はどれくらいあるのでしょうか?国際ライセンスは持っていません。 もうひとつの質問としては左側通行と右側通行のどちらの国が多いのでしょうか? 質問するカテゴリーが間違っていたらすいません。 先日、グアム旅行をしたときに「日本の自動車免許を取得していれば、運転をしてもいいですよ」と言われました。それで実際にレンタカーを借りて運転しました。左ハンドルで右側通行なのにOKなことに驚きました。カルフォルニア州の法律でOKだと友達は言ってましたが…本当でしょうか?それだと、カルフォルニアでも運転が可能となるのかな?それとも、グアムは日本人観光客が多いので特例として可能なだけだった?レンタカー屋が国際ライセンスと間違っただけで、私たちは違法行為をしていたのでしょうか?色々と疑問と不安でいっぱいです。 長文になってすいません。回答をよろしくお願いします。

  • アメリカの運転免許の更新について

    アメリカ(カリフォルニア州)の運転免許を持っているのですが、それが交付された日から約40日ほどで日本に帰国してしまいました。 外国の運転免許を日本の運転免許に書き換える場合、免許交付日から通算3ヶ月(90日)以上の滞在がもとめられます。 そこで質問なんですが、「通算」とあるということは、 仮にまた渡米し、50日ほど滞在すれば、運転免許の書き換え資格は生まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカでの車の運転についてアドバイスください.

    今度旅行でロス,ラスベガスに行きます.レンタカーを借りて移動に使おうと考えています.国際免許を取得して準備しましたが,あとは運転技術です.日本車しか運転していないので,右側通行,左ハンドルに慣れるかが心配です.右側通行や車の操作(ウィンカー,アクセル,ブレーキ:アクセル,ブレーキは同じだと聞いているのですが・・不明です)でのコツを教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ラスベガスでの運転について 海外運転経験無し

    今度ラスベガスに5泊で旅行に行くことになり、グランドキャニオンとモニュメントバレーも観光する予定です。 ベストなのは1泊などのツアーに参加する事だと思うのですが、500~600ドルと割高なので、現地でレンタカーするのも選択肢のひとつとして考えております。 そこでお聞きしたいのですが、海外運転経験なしでラスベガスで運転することは危険でしょうか。 日本では運転歴13年、そのうちの8年は田舎地域で生活していたため、毎日運転していました。 ただ海外での運転経験なし、しかもアメリカは左ハンドル右側通行なので、正直自信ありません。海外渡航は何度もありますが、英語は挨拶程度です。 一緒に行く友人は運転得意ではないので、自分が往復運転することになると思います。やはり厳しいでしょうか。 可能であれば、グランドキャニオンの夕日とモニュメントバレーの朝日を鑑賞したく、両方組み込まれているツアーはなかなか見つかりません。 グランドキャニオンに行って夕日を見ないのはもったいないですか。実際に行かれたことのある方アドバイスお願い致します。