• ベストアンサー

草取り 剪定

草取りや剪定をする時に 爪の間に汚れ付着(汚い印象)が嫌です。  作業する時、指先保護のために 軍手だけではだめなんです。  どうしたら良いでしょうか? お知恵拝借します。  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

爪の間に石けんを詰めて作業すれば宜しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

ゴム手袋が手全体を保護してくれます。 汗が出て手が気持ち悪くなるのなら軍手をしてゴム手袋をつけましょう。少し大きめのゴム手袋を買いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

指サック(指先までカバーするもの)をして、その上から軍手をすればいいのではないでしょうか。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_893024.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草取り用手袋指先が破れないのを探しています!

    皆様、こんにちは! 家庭で、母が、小さな畑作ってるんですが、 草取りとかは、自分がやっています! そこで、手袋をつけてやっているんですが、よく指先が破れます! 最初の頃は、軍手つけてやっていたんですが、 手が汚れたり、爪の中が土で真っ黒になったりしたので、 ゴム製のてぶくろに変えたのですが、よく指先が破れてしまいます! ひどいのになると、3回使ったくらいで、指先が破れてしまいました! 農作業をやってる方は、どんな手袋使用されているのでしょうか? よければ、メーカー名、使い心地などわかりましたら、 教えていただければ幸です! よろしくお願いいたします!<(_ _)>

  • マンションの草とり等の事故について

    マンションの環境保持のため年に何回か住人が植木剪定や草取りをしています。仮に作業中に事故があった場合(用具で怪我をした。気分が悪くなって入院した。最悪死亡した等)の責任、費用負担、等はどのように考えればいいのでしょうか。これら作業中に関する取り決めや規則は特にありません。またこうした場合に備え保険をかけておくなどの方策はあるのでしょうか。(バス旅行の時には旅行会社が保険をかけているように聞いたことがあります)万が一のことを考えると、最低限の知識を持っておきたいのでお教えをいただければ幸いです。

  • 爪の間が痛い

    雑巾がけをしたり軍手をして作業をしたりすると爪の間が深爪したときのように痛くなってしまいます。触ると痛いです。しかも血が滲んでいます。 どうしたら治るのかと予防法を教えてください。

  • 爪の中が黒くなる…

    私(男)は、ある企業のクリーンルーム内にて勤めています。 クリーンルームなので、油等も使用する事はありませんし、汚れる事もないです。 が、作業は薄手の軍手をしてその上からこれまた薄手のゴム手袋を着用します。 作業中に使用する薬品は、アセトンと純水、メタノールのみです。少量ですが手袋の指先に塗布しての工程となります。 少し暑いですが、決まった温度内での作業ですが、多少は汗をかきます… だからなのか爪の中が黒くなり困ってます… 当然、風呂は入ってますし、手も洗いますがどうしても黒いものが取れません… 一体、何が爪の中に入り込んでいるのかを知りたいです。

  • 2フィンガーピッキング

    ベース始めて間もない者です。 2フィンガーピッキングの時に弦に爪が当たってはいけないんですか? ちなみに僕の教則本にはダメと書いてあり、ウィキペディアには指先と爪を使うと書いてありました。 返答よろしくお願いします。

  • これは病的ですか?

    先日まで、某運輸系の会社で仕分けをしていました。 荷物の仕分けです。軍手をして行いました。 今、こんな不安に悩まされています。ある日、ぼくは、軍手を現場に置いて、ちょっとトイレに行き、戻ってきて軍手をはめて、再び仕分け作業に従事しました。暑かったので、軍手をはめたまま、髪をかきあげたこともあります。最後の部分に関して不安なのです。 軍手に、髪に悪影響のあるような物質が付着していたのではないかというものです。脱毛剤でも良いですし、その他、髪を傷めたり、ハゲにつながるような物質がついたのではないかと。 そう思うと、なんだか思い込みかもしれませんが、髪が傷んでいるような気がするのです(でもこれに関しては私はものすごく思いこむので当てにしていません) それで、どうして軍手にそういう物質が付着したのではないかと不安になるかと言えばこういう理屈です。 荷物は、荷主の不注意などが原因で、中身が漏れたりすることがあるんです。ふたをしっかりしていない容器から水が漏れたりとか。  改めて申し上げます。 ぼくはある時、トイレに行こうと、軍手を外して、そこらへんにおいて、仕分け現場を離れました。 これは事実です。 以下、ぼくの妄想ですが下記のような事が起こった可能性が心配です。 1、残った人で仕分け作業中、脱毛剤やその他髪にダメージのある物質が箱から漏れた 2、その荷物を担当していた人の軍手にその物質が付いた。 3、その人は軍手を一旦外した 4、何も知らないぼくが戻ってきて、その人の軍手を、自分がトイレに行く前に外していった軍手と勘違いしてはめた 5、その軍手をはめた状態で髪をかきあげたりして、軍手についていた物質が髪についた 6、今、心なしか髪が傷んでいるような気がする あり得ないとは言い切れないと思うのですが、この不安は病的ですか?

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 電子レンジの掃除

    今、電子レンジの掃除をしています。ですが、お皿がきれいになりません。どれだけこすってもだめです。 お皿は、トーストなどをやく鉄板ではなく、ものを温める陶器?のような質のお皿です。油よごれなのでしょうか?茶色いものが付着しています。 食器用洗剤であらってもとれなかったので、クレンザーを使うと、少しましになりました。ですが、まだまだ全体的に茶色いです。もともとが白いお皿だったので、どうしようか、困っています。 長い間やろうと思ってほっておいたのが、いけなかったです。どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 植木屋さんを推薦してください、当方目黒区/世田谷区

    皆さまにお知恵を拝借したいと思います 私の家の庭を剪定したいのですが、越してきて間もなく、評判の良い植木屋さん/庭師の方を存じ上げません。目黒/世田谷方面のお住まいの方で、良い方をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 欲を言えば、しっかり剪定いただける方で、料金もリーゾナブルな方がいればよいのですが。。。 よろしくお願いいたします

  • 仕事で軍手を使っていて汗をかきます。

    私は、物流会社で仕分けをやっていますがその時に軍手を使っています。 暑くなってきたので、軍手をするとすぐに汗をかいてグチョグチョになります!普通の軍手はダメですよね。 なので、汗でグチョグチョにならない軍手または手袋を探しています。作業服の店が置いてるでしょうか?ホームセンターでもあると良いのですが。 商品の仕分けなので、持つときに滑り止めの付いたものが良いです。あとゴム製だとゴム臭いですよね?似たような仕事で実際に使っている方がいればどんなものを使っているのか教えてください!