• ベストアンサー

Borland C++ のインストールで「空き容量がありません」

無償のBorland C++ Compiler 5.5をインストールしようとすると、 ドライブc:\に十分な空き容量がありません。 50.54MBを空けてください。 と表示されてしまいます。 Cの全容量は40GBで、現在32GB空いています。 OSはWindows XP Home Edition、マシンはエプソンダイレクトのEndeavor MT7300です。 何かご助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>Cの全容量は40GBで、現在32GB空いています。 空きすぎなんでしょう(^^;;; 古いアプリのインストーラに良くある現象です。 大容量HDDの空き容量の取得に失敗しているとこのようになるようです。 どれだけの空き容量だったらインストール可能になるかは不明です。空き容量を2GB以下にすればインストールできるかとは思いますが。 こんなのを使ってみるとか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se318088.html インストールさえ済んだら元に戻しても大丈夫なはずです。

mas0400
質問者

お礼

できました! ヽ(^o^)丿 ご紹介のサイトをたどって、Windows XPに標準で装備されているコマンド、 fsutil file createnew ファイル名 ファイルサイズ を使用しました。ありがとうございました。