• ベストアンサー

プリムキッズ

 こんにちは。  1歳8ヶ月の娘のために先日プリムキッズを購入しました。今日つけてみたのですが、予想以上に簡単に取り付けができました。ただ、なんだか不安定な気もします。以前は赤ちゃん用のがっしりしたものだったので余計思うのかもしれません。  実際にプリムキッズを使用されている方、使い心地など教えてください。取り付け時の注意点もありましたらお願いします。ちゃんと着けられているのかも不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような感じです。手軽でいいんだけど、ほんとに大丈夫?って思います。 使用している経験からですと、直接シートベルトが子供にかからない点では安心できますし、大人に近い状態の保護になったのかなぁって。子供に直接触れる部分が多いほど衝撃が分散されますから、もう少し年齢が上になった場合への転換期みたいなものかと。うちは大きな事故の経験はないのですが、ちょっとした急ブレーキなどは大丈夫みたいです。もちろん、規格にあっている物ですから、怪しいものを買っていなければ大丈夫かも。ただし、説明書にある条件を満たしているかは要チェック!ついでに、ハガキがついていて、登録する内容や保険がありませんでしたか?万が一のために、そういうことも抜かりなくやっておいたほうがいいかもしれません。 同じくらいの年齢でベスト方のものを使えるようですが、結局は、シートベルトだけで保護する状態に近くなったのかなぁと思います。 身長など、椅子とお子さんに不具合がなければ大丈夫だと思います。椅子だけに頼る時期から変わったのかなって。 ただ、多くのチャイルドシート(最初に使っていたもの)は4歳くらいまで使えるという表示がありますから、なんとなくでも親が不安であれば、逆戻りしてもいいかとも思います。子供の頭の位置とか、乗り降りの不便さはありますが、確実なサポートを考えるなら・・・。ただですね、胸当ての部分が子供の心臓に当たる場合は、逆戻りしたほうが良さそうです。衝撃を受けたときに、心臓にダイレクトに衝撃がいく怖さがあり、コレは結構怖いです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  「シートベルトだけで保護する状態に近くなった」、私もそういう感想です。  補助アンカー、ってどういう役目なんでしょう。説明書には「ズレを抑える」とありますが、ズレますよねぇ。子どもが乗っていない時に、本体が車のシートから転げ落ちたりしないようにするためかなぁと思っているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュニアシート

    年内に第二子出産予定のため、長女のチャイルドシートをジュニアシートに変更する予定です そこで、今ジュニアシートを検討していますが... 今のところ候補としてはコンビのプリムキッズあたりが良いかと思っています↓ http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000967/ ただ、装着に時間がかかるのが難点です ただ、友人の子らと車で移動して遊びに行くことが多いので、乗せ替えが容易なタイプ(例えばミクニのファンキッズhttp://www.rakuten.co.jp/mebae/413188/514794/409251/#371528のようなコンパクトタイプ)も捨てがたいところです そこで上に挙げたプリムキッズのようなシートタイプのジュニアシートで他車への乗せ替え(この際、取り付け可能車種等の細かい問題は無視します)が楽なタイプがあれば教えて下さい また、ファンキッズをご使用されている方が見えましたら、使い心地や装着についてのご感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします!

  • チャイルドシートは、ベビーキャリータイプか乳幼児兼用か

    初めて質問させていただきます。 8月出産予定なのですが、チャイルドシートの選び方について迷っているので、アドバイスお願いします。 それで今考えてるのが、新生児のうちはコンビのプリムベビーのような乳児専用のタイプを使って、1歳くらいからは、プリムキッズのように11歳ころまで使えるタイプを買おうかなと思っています。 でも私の周りでは、乳幼児兼用の0歳~4歳くらいまで使えるタイプを使っている人が多く、各メーカーでもそういったタイプがたくさん出回っているので、やっぱり安全性の面から見てもこっちの方がいいのでしょうか? ベビーキャリータイプは、軽くて取り付けが簡単そうで、子供が眠ってしまってもそのまま起こさずに家まで持ち運びできる・・・という点で惹かれているんですが、車に取り付けたときの安定感が今ひとつ頼りないような気がして・・・。 乳幼児兼用タイプは、安定感も良さそうだし、4歳まで使えるので経済的にも得なような気もしますが、重さと圧迫感が難点・・・。 みなさんはどんなチャイルドシートを選びましたか? それぞれのいい点、悪い点などあれば参考までにお聞かせください!!

  • 子役・キッズモデルの事を教えて下さい

    先日ジャパンモデル○ージャンシーという モデル事務所にキッズモデルの応募をしました 一次審査は合格と言うことで 二次は面接だそうですが面接に 3千円必要だと言われました キッズモデルや子役などのオーディションを 受ける時ってお金が必要なんですか? また面接に行く時に注意しておいた方が よい点や何か参考になる事があれば 教えて下さい

  • プリスクール(大阪のキンダーキッズ)について

    大阪にある「キンダーキッズ」という英語幼稚園(プリスクール)に、息子を通わせたいと考えています。 が、とても学費が高いこと、少し遠いこと、本当に英語ペラペラになるのか不安な点が多く、いま迷いに迷っています。 園の中では、英語オンリーだと聞きますが、当然はじめは先生から何を言われているのか全く理解できないまま1日が終わることになります。そんなことが何日も何日も続けば、いくら子供でも幼稚園嫌いにならないでしょうか。(教室の中で日本語を使うと怒られると聞きました。) その結果、小学校に入る前までに、きちんと英語で日常会話ができるようにならなければ、学費も時間も無駄にしてしまうことになりかねないという不安がありまして…。 もし、実際キンダーキッズへ通われている方、もしくは以前通われていた方がいらっしゃいましたら、皆が日常英会話を習得して卒園しているのか、きちんとした保育をしてくれているのか等、実情を教えていただけませんでしょうか。

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • 夏のプリムキッズ

    コンビのプリムキッズについて使用されている方の 意見がききたいです。 腿とお腹(小さい頃は胸)のバー(押さえ) は夏は暑くないのでしょうか? あせもが出来てしまったり・・・ということはないですか? 今は普通のチャイルドシートを使用していますが、 プリムキッズの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • フラムキッズという幼児用教材について教えて下さい。

    今不妊治療中でまだ気が早いんですが・・@、 無事に子どもが出来たら、英語とフランス語を赤ちゃんのうちから日常的に触れさせて 将来習得に苦労しないようにしてあげたいです。 そこでお腹にいる内や赤ちゃんの頃から聞かせて、多言語を習得しやすくする フラムキッズという教材に興味をもちました。 フランス語は特に、私もある程度習得していて大好きな言語なので、教える事もできるかと思いますし、初歩のフランス語会話からある程度のレベルまで色んなCDも持っています。 しかしやはりこちらの教材は、初歩のフランス語のCDを聞かせるのとは違うでしょうか? HPのサンプルを聞くと、幼児用といっても普通の会話ペースですし、一般に市販している例えば 「初めてフランス語」とかそういうCDを聞かせても良いのかな?とも思いましたが、 やっぱり多言語を同時に複合的に聴かせる点が良いのでしょうか? また、それ以外にも実際使用された方の感想等を伺ってみたいです☆ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん工房の布おむつ

    こんばんわ。今日から9ヶ月に入った初産の妊婦です。 赤ちゃん工房の布おむつを実際に見たり水をこぼしてみたりして凄い!と思って買おうと思っているのですが、実際洗ったり使ったりするとどんなものか分かりませんし、お値段がかなりします(^^;)どなたか赤ちゃん工房の布おむつを使った経験のある方はいらっしゃいませんか? 超速乾のおむつがあるようですが、実際の使い心地を聞かせていただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 産まれてくる赤ちゃんへ何か手作りしましたか?

    こんにちは。 現在妊娠中の方、又はすでにご出産された方へお尋ねします。 生まれてくる赤ちゃんのために何か手作りしましたか? つわりも終わりが見え、安定期に入ったので赤ちゃんのために何か作ってみようかと思ったのですが、超不器用な自分で作った物(練習によだれかけなどを作ってみました)と既製品を比べてみると、はるかに買ったものの方が安いし品質(出来栄えとか赤ちゃんにとっての使い心地)もよいと思うんですよね…。 実際皆さんは手作りのものを何か用意しましたか? また、作ったという方はどんなものを作りましたか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが生まれてから不安定な上の子

    度々お世話になります。 困っていることがあるので、また質問させてください。 二歳半と生後一ヶ月半の娘がおります。 長女は赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていましたが、 実際に生まれてみると赤ちゃんの世話をしたがったり可愛いがってくれる半面、夜になると私が下の子を抱っこしたり授乳するのをダメだと言ったりします。 もともと長女は転んだりしても泣かない方でしたが、次女が生まれてからは些細な事で泣くようになりました。 そしてよく笑う子だったのに、最近では眉間にしわを寄せるような顔をしたり時々表情が変わってきたのが気になっています。 注意したりするととても嫌がって泣くようになってしまいました。 実家も遠方で引っ越してきて友達もいないし主人の帰りも遅いので、 長女に寂しい思いをさせないように私が精一杯長女の相手をしてあげたいと思ってはいるのですが、上の子はやっぱり寂しいのだと思います。 赤ちゃんより上の兄弟を優先してあげた方が良いとよく聞きますが、 赤ちゃんが泣けば泣くほど長女は不安になって抱っこ抱っこと不安そうにせがんでしまいますし、 赤ちゃんがあまり泣くのを放っておくのも心が痛むのである程度泣くと赤ちゃんの方を優先してしまいます。 なかなか両立が難しくて、どうしたら長女の心の不安を安定させてあげれるでしょうか? ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう