• 締切済み

癌になった家族を見送った方

まだ告知はしていませんが、母が癌で、体力的に治療が難しく余命は1年と言われました。 64歳ですが寝たきりです。 母には近々告知をしますが、家で看取った方、病院で看取った方。 今からいろいろと心の準備をしておきたいので、よろしければ体験談を教えて下さい。 私の考えは冷たいと思われるかもしれませんが、病院でと考えています。 今は癌ではない病気で入院中で、次の病院も決まってます。 後悔は残ると思います。しかし働かなければならない、まだ小さい子ども3人抱えて無理だからと自分に言い聞かせている部分もあります。

みんなの回答

  • nori3901
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

難しい問題でお気持ち御察しします。 実は私もつい3週間ほど前に母を肺癌で亡くしました、76歳でした。 私の母も9年前に脊髄損傷によりほとんど寝たきりで、今年の2月末に末期の肺癌が発見されました。 本人の強い希望で告知もしました。 余命は数ヶ月~半年、長ければ1年半と言うことでしたが、発見から4ヶ月でした。 身体が不自由だからと医師も治療は勧めませんでしたし、母も治療は望まないとはっきり言いました。 そういう経緯で在宅での緩和ケアを選択して、最後も家で息を引き取りました。 ただこればっかりはどんなことをしてあげても後悔が残ります。 相談者様のことを決して冷たい等とは思いません。 人それぞれ事情が違うわけで、無理をして看病する側がダウンしてはどうにもなりません。 これは人それぞれ自分の出来る範囲で診てあげるしかないと思います。 本人の希望を最後まで叶えて家で看取った自分でさえ後悔が残っているのです。 本当にこれで良かったのか?と、無理やりにでも病院に入れて治療をした方が良かったのかも?と。 ちなみに母は介護保険と障害者自立支援法を上手く使って、昼間自分が仕事に行っている間は 介護ヘルパーさんや訪問看護師を使っていました。 父も家で隠居の身だったので、何とか家で診ることが出来ました。 また近所の開業医に頼んで定期的な往診と薬を出してもらっていました。 患者本人の最後だって、これまた人それぞれで私もはっきり言って不安だらけでした。 本当に家で診れるか?最後はモルヒネを打つのか?酸素呼吸器が必要か? 本当の最後にはやはり救急車で病院に行くことになるのか?とにかくわからないことばかりで、 しかし私の母の場合は亡くなる前日まで量は少なかったですが食事をしていて、 その食事中に意識不明となったのですが、すぐに意識が戻り、訪問看護師を呼んだ所、 もう危篤状態だと言われたのですが、亡くなる数十分前までは普通に会話していました。 肺癌で声は出にくくなり、薬の影響でおかしな妄想を言う事もありました。 薬が切れると痛みが出るのと同時に意識は正常になっていました。 結局、飲み薬の痛み止めだけで、モルヒネも酸素呼吸器も使わず、家で家族や兄弟に囲まれて 息を引き取りましたが、それでも後悔は残ります。 危ない状況に陥ってから1週間も寝られない日々が続いた人の話しも聞きましたが、 私の場合は危ないと言われてから1日で母が亡くなりました。 これだって人それぞれ違うと思います。 何だかまとまりの無い文書で申し訳ありませんが、相談者様の出来る範囲で 可能な限りそばにいてあげれば良いと思います。

  • pya-pyan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

今年初めに妻を亡くしました。43歳でした。 最初の手術から6年、転移を告げられて余命2年(妻には内緒でしたが)と言われてから、 約2年半でした。 亡くなる2日前も治療に通い、もっともっと生きるつもりでいましたし、我々家族ももっと一緒に居られると思っていましたが、状態が悪くそのまま入院になり、2日後に亡くなりました。 本人もびっくりしたと思います。 感じた事ですが、家でと言うのも考えました。 ただもし家に居ることで、間に合うモノが間に合わなかったらと言う事も考えて、ギリギリまで家でダメなら病院でと考えていたところに緊急入院になってしまいました。 上手く言えなくお恥ずかしいのですが、質問者様もしくはご家族が負担になるとお母様も心配されると思います。 負担の無い範囲で精いっぱい看病されればそれで良いと思います。 どうしたって後悔は出てきます。 あの時こうすれば良かった、ああすれば良かったと。 私も最初の病院選びの事から後悔し、1人泣いていました。(最初にもっと良い病院に行っていればと) ただやれる事はすべてやれたのかなぁとあとから考えると思えます。 スカイツリーにも連れて行ってあげられたし。(^^ゞ 私の親にも「やれる事はやってあげたと思うし、きっと感謝してくれているはず」と言われ少しホッとしました。 それでも少なからずあります。 大変でしょうが、あとでご自分でこれ以上は無理だったかなぁと思えるようにやってあげられれば良いと思います。 唯一心残りは子供達ともう少し最後話せればよかったのにと思います。 治療に行きその日に帰ってくると思っていた子供達は行ってらっしゃいくらいしか話せていません。 病院に行った時には意識が無かったので。 私自身もつきあって21年。いっぱい話してきたつもりですが、話し足りません。 いくら話しても満足はしないのでしょうが、少しでも思い出を残してください。

回答No.6

私は妻が癌で最後は緩和病棟で見送りました。 子供が生まれてすぐでした。何もしなければ余命3ヶ月と言われましたが、通院や入院での治療で1年がんばりました。 会社には妻の病気の事を伝え、いろいろと迷惑をかけましたが、妻といる時間を沢山作り、治療や子育て、思い出作りをしました。 先立たれて早3年がたとうとしていますが、今思うことは、「あの時もっとこうしておけばよかったなぁ」とか「もっと良い治療法があったかも」とか考えてしまいます。 私が言えることは、最後の日まで精一杯、悔いが残らないように自分が出来ることをしてあげてください。 出口の見えないトンネルを歩いているような毎日と察します。周りの人に協力してもらいながら、自分の体を壊さないように気をつけてくださいね。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

>体力的に治療が難しく余命は1年と言われました。 癌の種類によりますが、余命1年などと言う医者がいるんですね 余命とは、短めに言うのが一般的です。 ですから、1年以上生きられると考えます。 1年以上前から、余命などという言葉を医者は信じられませんね >私の考えは冷たいと思われるかもしれませんが、病院でと考えています。 冷たいとか暖かいというよりも、癌は、お金がいくらあっても足りない病気です。 (病院食以外で、食べたいものなど、目に見えない出費も多いです) 数ヶ月入院するとなると莫大な医療費になります。 (限度額認定証があるとしても食費などがかかります) もし本当に余命1年と医者が言ったのであれば、今考える事ではありません。 >64歳ですが寝たきりです。 介護認定は受けているのですか? まだまだ、これからいろんな事を選択し戦わなければならない事が沢山有ります。 がん患者より。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

仕方がないことです。 また、本当に最後のときには、 ホスピスが良いと思います。 ホスピスで検索すれば、ヒットしますので、 参考にしてください。

noname#181492
noname#181492
回答No.3

もう10年過ぎましたが・・・親を胃がんで見送りました。   当時、子供も小さかったので、家での看護も限界があり・・・寝たきりに近い状態になった時点で病院に入院してもらいました。 幸いにも病院が近かったので、マメにお見舞いに行くようにしていました。 同時に親の財産の整理もしていたので、亡くなったあとで口座凍結によるお金が無い状態は避けられました。

回答No.2

もうだいぶ前の話ですが、兄弟を癌で亡くしました。 まだとても若く20代でしたので、家族はショックというか、 正直言って、実感が湧きませんでした。 亡くなる前も、後もしばらくはそうでした。 結局、癌細胞が発見されて、「もって2カ月」と言われました。 その一か月前までは、学校検診で肺に異変があるからと、肺結核を 疑われ、「運がないね~」などと言ってました。 抗がん剤で少しよくなり、医師からも「次はもう退院できない。」 と言われましたし、本人も帰りたがってましたから、退院して、 当時は珍しかった在宅医療を受けました。 家に帰ってきても、寝たきりでしたし、酸素をつけっぱなしで、 食事もろくに取れず、見ていて本当に辛かったです。 正直言って、最後の一か月は「あとどれだけつづくの?」と 家族皆が看病疲れしてしまってました。 でも、闘病に関しては、まったく後悔はありません。 病院で亡くなっても、自宅で亡くなっても、要は出来る限りの ことはしたという思いがあれば、それでいいと思います。

  • ringogari
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

私ではありませんが、同じように友達がお母さんを見送りました。あれよあれよと言う間に、亡くなってしまいました。初めの手術のあと、退院しましたが、転移して進行が早くて、友達としては、治ったかに見えたのが一転、急速になくなる方向に向かったような事を聞きました。告知についてはお母さんが気付いて?もうダメなんでしょうから等と落ち込んでしまい、「そんなことない」と言うしかなかったようです。友達も、幼稚園、乳児、世話が必要な働けない父を抱えていたので、当然病院でだったようです。私も想像しただけで怖いですが、まだこの年で母に逝かれるのは、ショックが大きすぎます。友達は1年以上たつ今も、お母さんに会いたくて泣く夜がよくあるようです。病院でというのは仕方ないことですよね。その方が良いこともあると思います。外泊を希望したりもできるのでは?残された側は、いくら尽くしても、後悔はするものではないかと思います。でも友達は病室では、今までしなかった話をたくさんしたのだと言っていました。どうか、心に寄り添ってあげてください。

関連するQ&A

  • 末期癌の父とその家族

    こんにちわ。義父が末期癌です。余命あと1、2ヶ月です。治る希望を持っていた、夫、義母、私を含め、一同ショックを受けています。特に夫のショックは計り知れないものがあります。こんなとき、どう夫を励ませばいいのか、わかりません。是非、皆様の経験談等、聞かせていただけばと思います。  それと、今、入院している病院から、退院をともいわれております。 家で看病をしていいのか、専門の末期がんの病院へ転院していいものか悩んでいます。 ちなみに、義父には余命の話をしていません。 どうか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • すい臓がんについて

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私の父(78歳)が、肺気腫で入院中ですが、 その病院ですい臓がんと診断されました。父には告知していません。 癌の大きさは10円玉位と、まだ小さいんですが、肺が悪いため 手術はしない方がいいと言われました。なんとか方法は無いかと 大学病院にも連れて行きましかが、結果は同じでした。 抗がん剤の事も聞いてみましたが、今よりも体が辛くなるので 何もしないでいた方がいいのではないかと言う結果になりました。 父は大学病院の先生から腫瘍は今どうにかなるものではないので入院中の病院に戻って様子をみましょうと言われて 「よかったな~」 と喜んでいました・・ 手術が出来ないのなら告知するつもりはないのですが、(父はくよくよ 悩むタイプなので) ネットで放射線治療の事を読みました。 手術しないで放射線治療はできるものなのでしょうか?手術の後に 放射線治療はするもなのでしょうか? 早期に見つかったのに何もしてあげられないのが辛いです。父に出来る事はしてあげたいです。 告知しないと母と決めたのに父に嘘をついているのがすごく辛いです。 長文になってしまいました。すみませんよろしくお願いいたします。

  • 末期癌で余命1~3ヶ月 告知しますか?

    母が末期のすい臓癌で他臓器への転移もあって余命1~3ヶ月と医師から言われました。 どんな治療を行っても助かる見込みはないそうです。 母に告知するかどうか、家族内の意見は真っ二つです。 私は、せめて余命半年とかなら、ショックから立ち直り本人も受け入れる時間があるかもしれないし、今のうちにしたい事も見つけられるかもしれないけれど、1~3ヶ月ではショックから立ち直る前に寿命がつきてしまう、それどころかショックで余命さえ縮めてしまうかもしれないから告知には絶対反対なのです。 しかし、兄は何も知らずに死ぬまで騙される母がかわいそうだといい、お医者さんは、告知していただいたほうが治療がしやすいといいます。 私は間違っているのでしょうか?

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 高齢者で末期がん患者の告知について

    私の祖父が76歳で直腸がん、遠隔転移と診断されました。 転倒して腰椎圧迫骨折があり現在寝たきりの状態です。本人は骨折の治療で入院していると思っていてリハビリに励んでいます。 主治医からは余命6ヶ月程度であると言われました。 今、家族で告知するかどうかについて相談しています。 皆さんの見解をお聞かせください。

  • 末期がんの親を見送った方

    父が末期の大腸がんで余命長くても4ヶ月です。 本人の意思にもよりますが、高齢の母と一緒で、もうすでに足が痛く歩けません。 医師からは緩和ケアか自宅かを決めるように言われました。 もし父が自宅を選んだ場合は、今すでに要介護1でヘルパーさんにお世話になってますが、そういう場合も何か手助けをしてくれるのでしょうか? 最後何も食べられなくなるのか、痛みが先なのか判りませんが、本当に最期まで自宅に居られる状態なのか、その前に病院に入院するのか、その場合はまた急性期対応の病院に入院出来るのでしょうか? また緩和ケアをすでに選んだ場合は、保険外の費用というのはどのくらいかかるでしょうか? お金が無く、保険内は手続きにより安価になるので大丈夫なのですか、保険外の支払いは心配です。 これから治療も何一つ出来ないので、自宅でしか居られないのなら、告知をしない方がいいのではないか?など、決断を迫られているので悩んでいます。

  • 義父が肝臓ガンで余命半年です。家族では本人への告知は行わないと担当医と

    義父が肝臓ガンで余命半年です。家族では本人への告知は行わないと担当医とも話をしていたのですが、先日入院してしまい(ガンとは別の病状で)担当医と別の先生が本人にガンの事を言ってしまいました。 義父は今年の6月28日に食欲不振から脱水症になり入院。この時に原因を調べている時に肝臓ガンを発見されました。義父は10年前にC型肝炎を発症してエンターフェロン治療を行ったのですが、お酒も好きで毎日晩酌もしていました。今回のガンは肝硬変からなったものと現在の担当医から聞かされています。この時ステージ3で体力も相当落ちている事と、肝臓に散らばったガンが2/3を占めており残りの1/3も肝硬変と言う状況です。担当医から「今の体力や症状では半年くらいかもしれない。」と言われています。 義父は糖尿病ももっており、最近までの体調不良が糖尿病の為と思っていたらしく、肝硬変、肝臓ガンの意識は全くありませんでした。 あまりに症状が悪化している上、本人の性格も考え担当医と話をして告知はしない事にしました。 今回、抗がん剤も意味がないと言う事で内服薬での延命治療を行うと担当医から提案がありました。 本人にはとりあえず、肝硬変なので体力が回復したら肝硬変の治療を行うと伝え、入院してもらいました。 体力も回復したので7月21日に一時退院しました。この時、担当医から話があり「膵臓や胆嚢への転移の可能性がある為MRI検査をさせて欲しい。」と言われていました。 義父へは今回は一時退院でこれから本格的な肝硬変の治療になる。26日に肝臓の状況を詳しく調べる為、MRIの検査をおこない。8月3日から治療の為に入院と告げました。 結局26日の検査は理由を付けて病院にも行かず、28日に食欲不振から嘔吐を繰り返し再入院となってしまいました。 この時にMRIの検査を行って胆管のガンも発見されました。 しかし、担当医から今回の症状は精神的なものでは無いかと神経内科でも見てもらう事になったのが8月4日の事です。 その時に神経内科の先生が口を滑らしてしまったらしいです。 義父は私たちへ「お前ら、俺がガンの事を知っていてどうして教えてくれないんだ」と怒っていますが、 私たちは「私達もそんな話は聞いていない。普通そんな話があれば担当医が本人ないし家族に告知するでしょ!」なんとかその場をしのぎました。 義父の体力も大分落ちて来ているので担当医と告知をしようか相談する矢先にこの様な事になってしまいました。 義父にどの様に知らせたら良いか判断が付きません。担当医から上手く言ってもらった方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • 末期がん患者の家族

    父が2週間ほど前から、腹部の不快感と発熱で入院。腹水検査の結果、がんですでに5期だそうです。臓器自体はきれいなのに、はっきりとどこの癌かわからなくて、余命1~2ヶ月と宣告。告知するべきか。また、家族として何ができるのでしょうか?

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう