• ベストアンサー

真壁内装の引戸建具

大手建具メーカーの既製品は大壁内装専用のものがほとんどです。既製品には現物確認の安心さと仕上精度や価格面で魅力があります。真壁内装の引戸建具の既製品を扱っているメーカーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッシと建材を扱うメーカーでは、内障子やふすま、戸襖などあります。 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/shinwafu/ http://alumi.st-grp.co.jp/products/interior/waderia/index.html ですが、ハウスキット(既製品の内装材)は枠ごとセットです。 現場の枠の加工手間や枠材(材木)を省き、貼物で簡単にきれいにできるわけです。 コストダウンにもなります。 ですので、本来の真壁仕様ではなく、化粧の柱にもう一つ枠の付く奇妙な納まりになります。 建具もキチンとデザインして発注すれば製作建具の方がどれほど素敵でしょう。 また、精度は規格品の比じゃありません。 …と私は思います。 引き手や和紙、唐紙なども選べますし、白木の細淵や、 障子であれば太鼓に貼って(高くなってしまうのでだめですね)引手はなし。 吹き寄せ、雨、コストダウンであれば思い切った荒子にしても面白いです。 いろいろできると思います。 雑誌でも切り抜いてこういうのにしてください、 といえば建具屋さんが工夫してくれるはずです。

titelist1
質問者

お礼

家全部を引き戸にしたい。おっしゃるように造作品しかないと言われています。なれど、数も多いので既製品の安さで何とかならないかと。指摘内容は良く理解しています。ありがとう。

titelist1
質問者

補足

和風ではなく、普通の部屋のドアや引き戸です。大壁用であっても、それに合わせて上に鴨居のようなものを付ければよいのではないかと思っています。