• 締切済み

退社日

ブラック企業に勤めてます。 正社員です。先日 担当業務の契約が終了しました。 通常の会社なら、自己都合退社の場合、1ケ月前に伝えると 思いますが、ブラック企業の場合、退職願いを提出してから、 何日位で、退社日になるものでしょうか? 少しでも、会社は私にお金を払いたくないと思っています。 会社は、月末になると、健康保険などの負担金が生じるので、 月末前に退社させることも聞きます。 皆さんの経験や、見聞きしたことを、ご教示ください。

• rib88
  • お礼率35% (6/17)

みんなの回答

• seble
回答No.2

本当のブラック企業の場合、たい・・と言った途端にぶん殴られて裏庭に埋められます。 会社は社員の行方不明届を出し、生命保険金を受け取ります。 ぶん殴ったかどうかは知りませんが、事実、そういう会社が何年か前に摘発されてます。 微糖ブラック企業の場合、退職したい、と言うと、じゃ明日から来るなと怒鳴りつけられます。もちろん、予告手当なんてけったいな物は出ません。てか、最後の給料もごまかされる場合がわりとあります。 加糖ブラック企業の場合は、最後の賃金ぐらいは何とかかろうじて出ます。でも、クビ同然で放り出されるのは同様。 激甘ブラック企業は・・・あああ、飽田。色々だってば。 月末前日に退職するのはあなたも得をする事。

• adobe_san
回答No.1

何の根拠の「ブラック企業」なの? >退職願いを提出してから、 >何日位で、退社日になるものでしょうか? 法律で言うと「2週間」なので今日届けると30日に辞めれる。 >少しでも、会社は私にお金を払いたくないと思っています。 誰に聞いたの??? >月末前に退社させることも聞きます。 そうです。月末所属で「健康保険・厚生年金」の会社負担が発生するから・・・・ でもこれだけで「ブラック企業」とは言わないよ。 それで辞めたいのかな?