• ベストアンサー

旦那に借金…

誰に相談したらいいのか分からないので、ここで相談させてください。 探し物をしていて、もしかしたら旦那が間違えて持っているかもしれないと思い探していたところ、金融会社の契約書と、利用した際のATMの明細が出てきました。 契約していたのは去年で、契約してから1年近く経っていました。 1年経っていないのに、借りている金額は60万…。 今までどうやって返済してきたのか、また1年足らずで何に60万も使ったのか…。 まさか借金しているとは思ってもなかったし、今どうなっているのかすら分かりません…。 やっぱり本人に確認するべきですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

慎重に対応すべきかと思いますよ。いきなりどストレートに「これはなに?」と聞いたら「人の持ち物を勝手にあさるとは何事か」と議論をすり替えられてしまいます。特に相手にとってやましいことを糺す場合はね。 まずはその証拠はこっちで抑えてよいと思います。もし旦那さんが「あれ?見当たらないなあ」と思っても「おーい、俺の借金の明細知らないか?」とは聞けないからです。「嫁さんにバレたかな、それとも自分でどっかにやっちゃっただけかな?」と不安にさせておいたほうがいいです。 あとは慎重に水面下で捜査を続けるべきでしょう。ギャンブルなどの遊びにハマったか、女に使ったか、あるいはまた別のことか。旦那さんの行動などを見ればなんらかの不審点が見つかるはずです。あとは「最近、ずいぶん出張が多いわねえ」などとカマして相手の様子を見て、容疑がある程度固まってからの逮捕、尋問ですよ。

その他の回答 (2)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

返済するのに借り入れたお金から返していた自転車操業じゃないですか? ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。 返済できなくなって他から借り入れて返して…なんてなったら 借金が莫大に増えていきますよ。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうだと思っていましたが、自分の為に借りた訳ではなかったようで、お金が必要だった人が返済しているみたいです。 でも、今はその人が返していたとしても、今後ホントに大丈夫なのかが心配です…

  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

そうですね(・_・; 知っているのは旦那さんなので 本人にちゃんと確認したほうがいいと思います!

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に確認しました。 自分の遊びなどで使ったのではなかったのですが、理由が理由だった為、まのすごく腹が立っています。 何度も謝ってきましたが、簡単に許せる事じゃないので… とにかく、これからどうするかを考えます!

関連するQ&A

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 旦那の借金見付けました

    先日旦那の借金の利用明細を見付けました。 コンビニATMで返済したときの明細のようです。 プロミスとアコムに約50万づつ借入がありました。その明細ではその月は2万づつ返済してありましたが… アコムは 元金充当金利14464円 利息充当金利5536円 と書いてあるのに対し、プロミスは 元金充当金5805円 利息充当金13985円 となってます。 正直よくわかりません。 今は旦那に裏切られていた事がただただ悔しくて。 私自身は一度も借金はしたことがなく本当に無知です。 ・金利とは借入期間で変わるものですか? ・明細にある基本契約日から借りはじめたという事ですか? ・最終貸付日とはなんですか? ・2社でこんなにも利息が違う事は、よくあることですか? というより何をどうしたらいいのかすらわからない状態での質問なので、変な質問でしょうがよろしくお願いします。

  • 彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

    はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 旦那の借金利用明細

    旦那がカードの借金があります 元々86万の借金がありました そこで毎月7万ずつ返済してました 毎月7万返すように渡してました だけどATMで出る明細を 毎月持ってきてくれなくて 今月初めて私がATMで返済の 手続きしました。 したら減っていなくて 今月10万返済して 残り76万だったのです。 旦那に聞いても 借りてないし ちゃんと返してるとの 一点張りで 最終貸付日が8月5日と 記入されていました これは借りたという事なんですか? 今までの利用明細を請求するように 夫に言ったのですが 電話したらそのシステムは無い って言われた。 と言われました。 それは本当なのですか? また、どのようにしたら 今までの利用明細がわかりますか? 私がカードの会社に電話しても 個人情報なのでと言われ 何を聞いてもわかりません。 私は18になったばかりなのですが 若さゆえに知恵が足りなくて よくわからない言葉を並べられて 夫に全て誤魔化されてる気がして… 今日帰ってきたら話すつもりなので 至急答えを下さい(>_<)

  • 旦那の借金について相談させてください。

    旦那の借金について相談させてください。 以前より消費者金融で借り入れがあったようでして、つい先日その事実を知りました。 6、7年前から借入がある状態で現在も返済中です。 借りて→返して、を繰り返しているようでして、残っている借金は120万くらいとのことです。 ただ、借用書や明細書を見たわけではないので実際はどうなのかわかりません。 たぶん、任意整理という方法でどうにかすることができると思うのですが、 どういった内容になるのでしょか? 可能であれば任意整理することによってのメリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の借金について

     お世話になります。  最近の事を知った先週に、旦那から大事な話があり事情を聞くと借金が膨れ上がりどうにもならない状態で、泣きついてました。  事情後の旦那は、少しスッキリした表情でしたが、今後の整理についてどうしたらいいのか?分からなくなり質問させて頂きます。  (1)と(2)の回答をお願いします。 (1) 借金の明細は、消費者金融2社に200万・クレジットカード2社80万。  ローンカード1社50万の計330万になります。  なぜ消費者金融まで借金をしたかというと、ギャンブルのためではなく、旦那はバツ1でもあり、先妻との慰謝料など金銭的に絡み、1日も早く解決したいと消費者金融がきっかけに借りたとのこと。  返済しても返済額が浮く事さえ出来ず、もう1社の消費者金融に借りてしまった様です。  借金返済の他に車のローンもあり、家計簿を調整しても資金のやり繰りが出来ません。  支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。  自己破産だけはしたくないので、弁護士と相談の上任意整理や特定調停を行うべきでしょうか? (2) 支払をなるべく返済したいので、車のローンありますが、車検証の所有者には旦那の名義となっています。  車検証にローン会社の名義等、記載されていません。  これを黙ってローン無しと話した旨、車を売却し現金をもらうことはまずいことなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 旦那の借金(多分)

    何となく旦那の様子がおかしいと思い、旦那の入浴中に彼の財布の中を調べるとクレジットカードと大手消費者金融の明細(多分。左上によくCMで流れる会社名が書いてます)がありました。 慌てていたのでしっかり見ることはできなかったのですが、借り入れ金額は50万、月々返済は1万?千円、 残金47?万円でした。 女性関係は無いと思います。ただスロットが好きなのでもしかしたらその為の借金かもしれません。 返済は今の所きちんとしているようです。 こういう場合、見て見ぬふりをするのがいいのか 勝手に財布を見たという事を告げた上で、直接聞くほうがいいのか。 女性関係の事なら調べた自分をただ後悔してられますが お金に関する事なのでどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 借金癖のある旦那

     旦那は、純公務員の比較的安定した収入のある年齢40歳です。  (以下 長文です。すみません)  7年前に約200万(銀行・大手消費者金融)の借金(主にスロット)。  その際は、貯蓄を切り崩し返済。  その4年後に約400万(銀行・大手消費者金融5~6ケ所)  の借金(本人曰く、借金の借金で膨らんだと言ってますが、スロット&酒場代)  をカミングアウトして、私が保証人になり現在、債務整理中です。  ※返済は、子供の貯金・私の財形貯蓄を崩し、    残りは、生活費から少しずつ返済(ちなみに共働きです)    そんな中、又もや 去年の暮れに、新たにカードローン(銀行)の 催告通知が自宅に届きました。 以前に、旦那は”債務整理中はローンは組めないんだ”と話してたので すっかり安心しきってただけに、本当にショックでした。 質問です。 (1) 債務整理中でも、借入は可能なのでしょうか? (2) 本人が自由に借り入れ出来ない様にする事も可能でしょうか?     (3) 現在、中学2年の息子を連れて、別居中ですが    養育費、生活費を一切もらってません。    子供の為と思い、今まで度々の借金に目を瞑ってきましたが    治らない病気なら早めに離婚を決断した方が良いのでしょうか?      

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

専門家に質問してみよう