経口ステロイドの副作用(経験談)を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 経口ステロイドの投与による副作用について、実際に治療を受けた方や関係者の経験談をお聞かせください。
  • 知人(70歳)はIgA腎症の治療のために経口ステロイドの投与を迷っています。副作用についての不安があります。
  • 経口ステロイドの治療では胃潰瘍、骨そしょう症、白内障、鬱などの副作用が報告されています。特に高齢者の方の経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

経口ステロイドの副作用(経験談)を教えて下さい。

知人(70歳)が経口ステロイドの投与を迷っています。 病名はIgA腎症です。蛋白尿を止める為らしいです。 ですが副作用(胃潰瘍、骨そしょう症、白内障、鬱→ボケ)に戸惑い、不安に思っているようです。 そこで実際に経口ステロイドの治療を受けた方や関係者のお話をお聞きしたいのです。 知人の治療予定は「プレドニン(?)8錠→1ヶ月強で4錠に減量、退院して病状に合わせて減量していく。 もし薬が合わなくてもすぐに止めれないので2年ぐらい投薬が必要」と聞いています。 ステロイド以外の治療ではそのうち胸や腹に水が溜まるらしいですが、本人はステロイドの治療にかなり難色を示しています。 出来れば特に高齢者の方のお話を聞かせていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

こんばんわ。高齢者と言う訳ではありませんが、プレドニンを飲み始めて20年になります。総投与量が1万mgを越えてしまい、担当医は心配しております。 パルス治療というやつですね。 プレドニンの副作用って、早く出るものと長期間服用で出るものがあります。比較的早く出るのが、ムーンフェイスと言われる副作用です。これは顔が丸くなってしまうもので、プレドニンが減ると自然に治ります。また、プレドニン性ざ瘡も早く出ますが、高齢者の方だと皮脂の分泌が少ないから、1日に3回くらい洗顔すれば避けられると思います。 骨粗鬆症、白内障は、5年とか10年飲み続けるとなるようですよ。胃潰瘍は食事後に薬を飲むことを心がければほとんど出ないでしょう。 鬱はボケとは違います。プレドニン使用量が多いときには気分がふさいだり、情緒不安定になることはありました。これも薬が減量されれば、元に戻りました。 あと重要なのがプレドニン服用中は免疫が低下するので、風邪などを引かないように、外出から帰ってきたらうがいと手洗いをすることが肝心です。 治療の最初の頃は、吐き気などが起こるかも知れませんが、20mg程度になれば、今よりずっと楽になると思います。これからも人生を楽しんでください。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0656900
nikorinbou
質問者

お礼

>総投与量が1万mgを越えてしまい、担当医は心配しております。 1万mgを超えると良くないのでしょうか? 「鬱→ボケ」というのは、「鬱やボケ」の間違いでした。担当医が「高齢の為にボケの症状がでてそのままになる事がまれにある」と言っていたそうです。 shige117さんも腎臓でしょうか?経験者の方のご意見参考にさせて頂きます。 参考URLもじっくり読ませてもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

shige117です。 私の場合、炎症性腸疾患の病気です。腎臓とは違います。 最近の医学では、ステロイドの累積投与量が1万mgがひとつの目安になっているようです。 経験から言わせていただければ、20mgで退院したとしても、早いうちに10mgに減量すると思いますよ。 10mgであれば、1000日大凡3年分です。実際にはもっと減らすでしょうから、あまり副作用の事は考えない方が良いと思います。

nikorinbou
質問者

お礼

早いうちに10mgになるとのご意見に安心させていただきました。 副作用の事もあまり心配しすぎるのも良くないですよね? shige117さんの回答を本人にも読ませてみようと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ステロイド治療

    Iga腎症により ステロイド治療を開始するのですが、 最初の3日間は入院し、 大量のステロイドを点滴で投与するらしいのですが、 その 3日間でも なにかしらの副作用はでますか? 身体的にでも 精神的にでも…。 ステロイド治療をした事のある方、 ステロイド治療に詳しい方 教えて下さいm(_ _)m

  • 副作用の無いステロイドって有りますか?

    私は、8年位前に激痩せ・脈拍常時120~140・食欲不振で入院しましたが、その病院では病気の原因が分からず1ヶ月が過ぎ主治医が最終手段としての大量ステロイド投与で元気になり退院することができました。 しかし、すぐ同じ症状を繰り返しその度にステロイドの量が増えました最終的に経口でプレドニン5mgを1日8錠 下痢をして吸収が悪いのでと朝夕の筋肉注射になり自分で注射覚える様に言われて初めて病院を変わりました。その病院では、医師が私の顔をみて幾つか質問されバセド病の疑いの診断をされその後確定しバセド病の診断と平行してステロイドの減量に成功しましたがプレドニン3錠以下にすると体がしんどくなり減らす事が出来ません。7年近く同量を飲んでいるので慢性的にム-ンフェイスも出ているしステロイドを飲んでいるコンプレックスが凄くあります。そこで質問なのですが病院で知り合った方に教えて貰ったのですが治験的に海外のステロイドを飲んでいる方がいてその薬は殆どの副作用を取り除かれているそうです。本当なのでしょうか?

  • ステロイドによる骨粗しょう症になってしまいました。

    自己免疫性肝炎を発症し6年目です。直ちにプレドニン(ステロイド)20mgとウルソ600mgを服用し始め、徐々にプレドニンの方は3mgまで落とすことでき数値が安定していました。ところが、昨年の暮れから、急にALTとASTが高くなったので、また、プレドニン20mgから始めることになり、2~3週間ごとに2.5mgずつ減らして、5mgになるのに4か月かかりました。この間、ステロイドを多く服用し続けたので、急激に骨密度が落ち、57%であることが分かりました。今まで服用していたステロイドは比較的少量のようで、主治医からも強く骨粗しょう症の治療を勧められなかったのでまったく油断していました。早速骨粗しょう症の治療を始めたのですが、骨密度はそんなに変わらないと聞いたことがありとても心配です。ステロイドにより骨粗しょう症になられた方、治療以外にどのようなことを気を付けたり心掛けたらいいでしょうか。いつ骨が折れるんだろうと、びくびくして暮らすようになり気持ちもしんどいです。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • ステロイド性白内障?

    身内のものが半年ほど前に「高安動脈炎(大動脈炎症候群)」と診断され、昨年6月下旬からプレドニン5mg12錠からの入院治療を受け、9月下旬、4錠に減量された時点で退院、現在は3.5錠と3錠を隔日で服用しています。 入院中から目が眩しくておかしいという話でしたが、最近は見え辛いのが段々ひどくなってきて、いつも目が潤んでいるような状態です。眼圧は以前から高いようです。血圧も現在は降圧剤を服用していますが、朝が180/110、昼以降は150/90くらいです。 高安動脈炎でも、目に症状が出てくることはあるようなのですが、現在かかっている眼科医は「白内障」という診断をしています。年齢は今年50歳になります。まだ老人性の白内障には少し早い年齢だと思いますし、ステロイド剤も服用しておりますので、「ステロイド性白内障」ではないかと思っています。同時に病気からくる眼の障害?という疑念もあります。ステロイド性白内障について、また、高安動脈炎の眼の障害について教えてください。

  • ステロイド大量投与によるむくみの副作用の出方

    膠原病でステロイドを大量に投与することになりました。 プレドニン40mgを2週間、途中点滴のステロイドを3日間、3週間目から35mg、4週間目から30mgといった感じで、2週間ごとに5mgずつ減らして最終的には5mgまで減量し、5mgを飲み続けることになるそうです。 一ヶ月入院して、現在は30mgですので通院しています。 徐々にステロイドの量は減っていきますが、それでも大量ですので、いつ頃からむくみが出だすものなのでしょうか。 看護師さんに聞いても人それぞれと言われるだけで、はっきりした答えがわかりません。 また、むくみ出してどれくらいの量までになったら元に戻るものなのか、何ヶ月もかかって戻るものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用について

    現在私の子供が入院治療中で、 5ヶ月間ステロイド剤を 投与or服用しています。 ステロイドは、 精神的な副作用を及ぼすと聞いた事があります。 最近 突然、何かにとりつかれたかの様に暴れだします。 子供の頭の中で何かが起きているかの様で、 転げ回り、誰にも何も出来ません。 大泣き+喚き+目の焦点も合わず…(錯乱) 担当医は、何も仰らないのですが、 私は、ステロイドの副作用ではないかと 思っています。 子供は、まだ言葉が喋れないので、 状況を伝えられません。 そこで 経験者や詳しい方々に お聞きしたいのは… ステロイドを投与服用する(した)事によって、 どの様な精神障害が起こる(含可能性)のでしょうか? ・躁鬱状態のみならず、  我が子の様に精神が錯乱するとかも  あるのでしょうか? ・そして、それは服用を止めた後でも  起こるのでしょうか? ・脳への影響は如何でしょう? 以前 「過去にステロイドを服用して躁鬱になった」 「(ステロイドではなく、眠剤などによっても)  脳の形成に害を与えれば、  いくら(例えば抗うつ剤などの)薬を服用  しても直らない」 と言った話を聞いた事があります。 (眠剤も必要時投与されています) それなので、 今の錯乱状況を見ていても 辛いのですが、 将来が心配です。 メンタル的なカウンセリングに 通わないといけなくなるのでは?とか、 (脳の形成に害をきたして) 多重人格になるのではないか?とか、 本当に心配です。 投与内容は ・体重=9Kg ・4mg×3回/日→2mg×3/日 です。 計約1500mg位でしょうか… 子供の中で何が起きているのか? 分からないので、 副作用のみならず、 ステロイドを服用する事で、 気分や体調がどうなるのか?と言った事でも 何でも情報を頂けたらと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • Iga腎症 ステロイド療法

    こんにちは。 私は15歳でIga腎症(血尿と蛋白が尿に出てきちゃう病気です)になりました。 で、今年17歳で夏に扁桃腺を取る手術をしました。で、その後でステロイド(薬剤投与)を一年間にするかどうかを考えておいてくれって言われました。副作用が太るらしく(他には糖尿病になったりと色々あるようです)てそれが本当に嫌だな~と思ってしまって躊躇してます。 親には「透析になるよりいいだろう」って言われたんですが今は蛋白が出ていなくて血尿だけが出ている状態なので私的にはしなくていいだろうみたいに思ってしまうんです。 いろんな意見をください。お願いします。

  • ステロイドについて

    自分は、潰瘍性大腸炎の患者で、現在、再燃しており、 内科的治療を継続中です。 出血が止まらず、プレドニン、ステロネマを使ったところ、 にきびが爆発的に出て、どうしようもない状態です。 そこで、質問なのですが、ステロイドって、 炎症を治す薬だと思うのですが、 どうしてにきびが出来てしまうのでしょうか? にきびも炎症っぽい感じがするのですが、 むしろ、にきびが治るぐらいなか感じがするのですが。。。 もし詳しい方がおりましたら、ご教授願います。

  • 脱ステロイド

    10年位前に原因不明の激痩せ、頻脈(毎分140)、下痢、食欲無しで入院、原因が解らないまま1ヶ月 IVHのみの治療でこのままでは心臓が弱って命も危ないと両親には告げられていたそうです。主治医が自画自賛したステロイド投与で症状改善→退院 治療法が間違っている為に同じ症状の繰り返しその度にステロイド増量 最終的には朝夕のリンデロン注射 その為に毎日通院(約1年) 医師に不安を感じ転院 結局バセド病だったのでステロイドは不必要な治療の為プレゾニン15mg(8年継続)まで減量できたのですが、それ以下にするとステロイド離脱症状がでて減量する事が出来ません。筋肉注射で副腎を刺激してステロイドを離脱できると聞いた事があるのですが本当でしょうか?一度医者で失敗しているので出来れば専門病院で名医がいれば教えて下さい。

  • IGA腎症でかぜをひいてしまった・・・

    現在IGA腎症で、ステロイドによる治療中なんですが、かぜをひいてしまったみたいなんですが・・(鼻水が出る程度)。またタンパクが増えたりしちゃうんですか?悪化しちゃうんでしょうか? かぜをひいたかな?と思ったらどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう