• ベストアンサー

アルミサイディング(外壁)に跳ね跡がつきました

上記外壁にコンクリートの跳ね跡が付いていました。発見した時にはもはや遅く固まっている状況でした。これをきれいに除去する方法はありませんか?傷は出来るだけつけたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンクリートはアルカリ性なので酸性の物で酸化させればボロボロになります、後は歯ブラシでこすれば落ちます、アルミサイディングも長時間酸につかるのは良くないですが短時間で1時間以内とか、その後水洗いを良くすれば落ちると思います。 試した事は無いですが、クエン酸(酸が弱いので)を歯ブラシに付けてこすれば徐々に落ちるかもしれません、リスク的には一番低いです。 変色など心配なら多少傷がつく可能性はありますが(目に見えるかどうかの擦り傷ですが)、水をかけてアイスキャンディの棒でこすれば落ちます(アイスキャンディの棒では傷つきませんが、コンクリートの砂で傷つく場合があります、丁寧にこすれば大丈夫な筈ですが。

n-ri007
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかしたいと思っていましたので とても参考になります。 しかしながらリスクの事もありますので メーカーに相談しながら慎重に克服したいと思います。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.3

No.2の回答者です。 私なら放置しますが、質問者は几帳面で汚れが気になって仕方がない方なのでしょう。 アルミサイディングは特殊なものなので、メーカーのお客様相談室でお聞きになるのが間違いないです。

• titelist1
回答No.2

塗装しているとはいえ、酸で落すのは危険です。特にアルミは酸に弱いです。後日、塗装が剥離して白化する原因になります。程度にもよりますが、新しい家に汚が付いているのは気になりますね。しかし、焦らずにしばらくは放置し、セメントが中性化で脆くなれば、物理的に落ち易くなります。その時に根気よく竹ベラで取ればよい。

n-ri007
質問者

お礼

返信遅くなりスイマセン 参考にさせていただきます。ありがとうございます