• ベストアンサー

サイディングの外壁にセメントの汚れがついています。サイディングを傷めず

サイディングの外壁にセメントの汚れがついています。サイディングを傷めずにセメントだけきれいにおとす方法はないでしょうか?セメントはボイラー庫を作る時に型枠から漏れでたセメントですので、外壁にうっすらのっている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

残念ながら、セメントを溶かす溶剤は存在しませんし、物理的に削り落とすしか方法はないかと思います。 光沢面でありかつ硬質であれば、まだ何とかそぎ落とすことも出来るのかも知れませんが、外壁材は大概光の反射を押さえるためにも表面は粗めに下げてありますのでそれも無理でしょう。 かつて建築現場で職人さんのミスにより同様の失敗の処理を見ましたが、グラインダーで削り落としたあと、色合わせした塗料で削りあとを消すように塗装してました。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり洗剤等ではだめですか?サイディングを削るのはちょっといやなのでそのままにしようと思います。