• ベストアンサー

CD・DVDのキズ、クリーニング後の拭き跡を取る方法は?

こんばんは。 CD/DVDの整理をしていて、小さい傷があることを発見。 まず、専用のクリーニングフォームを(Sanwa Supply社製)使用 しましたが、今度はクリーニングした跡の拭き跡感が 残るようになりました。 完全な状態に戻すことは不可能だとしても、出来る限り 小さい傷を消す方法、そしてクリーニングフォーム使用後 の拭き跡感を消す方法をご存知の方がいらっしゃいまいたら、 ご教授願います。 また、ディスクリペアーとリペアコートなどをセットにしての キズやクリーニング効果はいかがでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私は電動ドリルにフェルトバフを取り付けて、艶出しのコンパウンドを付けて放射線状に磨きます。これには相当コツと経験が必要で、失敗すると表面のポリカーボネートを焼き溶かしてしまいます。うまくいけば、ピカピカになりますが、記録面まで達っした傷は修復不可能です。この手段でCD・LD・DVDと、多数研磨しています。

solomonn
質問者

お礼

kogechibiさん、 細かいご説明ありがとうございます。 研磨をドリルで使用するなどの技術を持ち合わせておりませんが、 クリーニングするための理論は学ばせていただきました! ありがとうございます。 実際、クリーニングをプロフェッショナルとされている方は kogechibiさんのようになされているのでしょうね。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらの商品なんて如何ですか? ドクターシリーズ ランドポート http://www.landport.co.jp/drseries/lineup/index.html#sam

solomonn
質問者

お礼

houjutuchoさん、 ご丁寧にリンクを張っていただきありがとうございます。 近くの大型店でも販売しているようでしたので、 是非チェックしてみますね。同じような感じの機種で 他ブランドもありますか?