• ベストアンサー

サラダバーやドリンクバーの容器交換について

バイキング・ビュッフェでは、おかわりの際に皿は使いまわさず、毎回取り替えた方が良いのは知ってます。では、焼肉屋のサラダバーやファミレスのドリンクバーなど、有料でおかわり自由のものについては、皿やコップを毎回取り替えても良いのでしょうか?ああいったものは、有料オプションを注文した人にしか皿やコップが供給されないことに意味があるのであり、取り替えが許されてはならない気がするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

有料のサラダバーなどは基本お皿使い回しのようですが、 ドレッシングが混ざるなど都合が悪いときは声をかけてくださいと 言われることが多いです。 替えてくださいというと今まで使っていたものは下げてくれます。 もしくはテーブル皆さんご注文ください といわれることもあります。

absolute_space
質問者

お礼

店によって習慣が違うかもしれないし、声をかけてみるのが良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

普通に容器を交換しています( ̄∀ ̄;) ちなみに関東の某ファミレスチェーン(ステーキ店)では、容器を交換せずに注ぎ足そうとしたら、容器を交換するように指示された事があります。 ちょっと意外でした(・_・;)

absolute_space
質問者

お礼

交換しても、大きな問題はなさそうですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皿やコップを毎回取り替えても良いのでしょうか? 気にせず、がんがん使ってます。 飲み物の中身が変われば、 コップを変えないと、中身が混ざることになります。 ホットとアイス両方行く場合はよけいにです。 同じものなら、遠慮して同じコップで行きますが、 別に変えても何も言われることはないはずです。 お店もそんなことまで見ているほど、暇ではないからです。

absolute_space
質問者

お礼

店も、割りと寛容に許してくれそうですね。

関連するQ&A

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。

  • ドリンクバーの注文について

    二人でファミレス等利用する場合のドリンクバーの注文のしかたどうしていますか? 1.一人で頼んでいろいろ持ってきて二人で飲む 2.二人分注文 今まで2、をしていたのですが、先日ジョニーパスタのチラシを見ていたら、二人分の参考オーダー「ピザ一皿、二種類のスパゲティ、ドリンクバー1人分」が載っていました。 各商品には通常価格が記載されていて特別サービス品としての紹介ではありませんでした。(チラシの下にはクーポン券が付いていました) それを見て、ドリンクバーは一人注文で二人で飲んでもOKなのかな、と思い質問しました。

  • ドリンクバーで別のジュースをおかわりするとき、コップ替える?

    ファミレスなどのドリンクバーを注文したときって、 いろんなジュース等がおかわりし放題ですよね。 そこで、例えば一番最初にオレンジジュースを飲んだとします。ここからが疑問です。 ●再度オレンジジュースをおかわりするときは、私は同じグラスをそのまま使います。 ●一方、コーヒーを飲みたいときは、ジュースを飲み終えグラスをテーブルに置いておき、新しいコーヒーカップに替えて飲みます。 ●ジュースを飲んだ後でウーロン茶などを飲みたくなったときは、ドリンクバーに置かれている飲料水でサッとグラスをすすいでからおかわりします。 上記3パターンの中で、非常識な点はありませんでしょうか?(^^:とくに、3番目は変なような気がします。 普通は古いグラスをテーブルに置いたままにするか下げてもらって、新しいグラスを使うものでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • ストローって使いますか?

    冷たい飲み物を飲む時、ストローは使いますか? 飲み物を注文すると、殆どストローはついてきますよね。ということは、ストローを使うのがマナーなのかな?とも思うのですが、私は女性ですが、あまり使わないんです。 ファミレスのドリンクバーだったりすると、自分で持ってこないので、全く使いません。 みなさんどうですか?使いますか?使いませんか? 出来たら性別も教えていただけるとありがたいです。 それから、マナーとしてはどちらが正しいのでしょう?女性がコップから直接飲んでいると行儀悪いな、と思ったりしますか? よろしければ教えてください。

  • 先日、彼氏と食事をしてゲームセンターに行ったときの出来事です。

    先日、彼氏と食事をしてゲームセンターに行ったときの出来事です。 食事を注文するとき、私が先に注文するのを待とうとします…。「お先にどうぞ」という精神ではなく、先に言えないんです。私があえて言わなかったので「え?」という表情をして私を見ました。 「先にどうぞ」と言ったら、女の子みたにに声を変えて声の大きさも小さくなってやっと注文。 食事はサラダバーがあったんですが、私が立たないでいると彼氏も立ちません。でもサラダバーを取りに行きたいというのは態度でわかります。そわそわするんです。 私が「サラダバー行こうっと」と誘うようにではなくて、独り言のように言ったら待ってましたとばかりに凄い早さで立ち上がってくっついてきました。 食事は犬食いな感じ。早食いですね。 バイキングのおかわりも私が立たないと立てないようでした。持ってきてと言うと1人で行って持ってきてくれました。 お店を出よっか、と言ったのも私。 ジレでも、財布を出すのを手間取っているても自分の分だけ出してそのまま待ってます。ひとまず払っててくれてもいいよなぁと思うんですが…。 そのあとゲーセンに行ったんですが、私が取ろうとして取れなかったぬいぐるみを取ってくれようとしてくれたんですが、クレーンの場所を「ここ?ここでいいの?どこにすればいいの?」と聞いてきます。「このあたりでいいかなぁ?」じゃないんです、100%自分で考える気ゼロの聞き方です。 結局とれず、「無駄なお金使っちゃった」と。 そのゲーセンも飽きてきて帰りたくなってきたんでしょうね。そわそわして「まだ何かやるのある?」って聞いてきて「んー、ないかなぁ」と返答。「もう○時だ」と言ってみたり。でも「帰ろう」とは言わないんです。 動きがおかしくなってきて、ただ単に私にくっついて歩いてきて。 逆に私が「やるのあるの?」と聞いてても「いや」。 徐々に徐々に出入り口に近づいていって、どうしよう顔をしてそわそわ。頭ポリポリ。 私はのろーっと景品を見て回ってました。 が、私も飽きてきて、「どうする?もう○時だよ、私はやりたいのないけど」と言ったらぱっと表情が喜んだようになり「だね、○時だしね、帰ろうか」とやっと言いました。 「だいぶ前から帰りたいと思ってたでしょ?そういうときは帰りたいって言えばいいじゃん。何で言わないの?」と言いました。 そしたら「いや、なんか…。」 「私が言わなかったらずっと居る気だったの?」 「ごめん、今度から気をつける」 という感じに。 ケンカにならないように言ったのでケンカにはなりませんでしたけども…。 その後のメールでも気をつける、と反省はしていました。 彼氏は何故、注文するときに先に言えないの?バイキングで1人で先に取りにいけないの?何故自分で決められずに同意をもとめてくるの?(ゲーセンでの話し)何故帰りたくても帰ろうと言えないの? 不思議でなりません。 どういう心理なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 私はこれらをなおしてほしいと思っています。どうすればなおりますか? 私はバイキングも「取ってくるね」と先に1人で行けるし、「帰ろう」と言えます。なので言えないのがおかしいと感じるんですが、言える私のほうがおかしいんでしょうか…? 年は20代半ばです。

  • ファミレスのカトラリー

    先日とあるファミレスに1人で行き、用意されたカトラリーは各種1本ずつでした。普通2本ずつは入れてくれるものだと思っています。 一品目を食べ終わった状態で、店員がそのお皿を下げに来た際、「(使った)スプーンとフォークはお下げしてもよろしいですか?」と聞いてきました。下げない方が良いのではというニュアンスでした。私はその時、気を遣っていると思い込みスプーンを選択してお皿から外しました。しかし、一品しか頼んでいないので他にお皿がなく置き場所に困り、仕方なくドリンクバーのコップに入れるハメに。気を遣っているかのようでテーブルの状態も見ていない店員の不親切さに後から腹が立ってきました。カトラリーが1本ずつしかなかろうが、全て下げてカトラリーを新たに補充するのが普通だと思うのですが、皆さん…これどう思いますか?

  • 【メロンソーダ】ファンの方へ

    【メロンソーダ】ファンの方へ ドリンクバーのある店(特定のではなく)に行く度何となく見ていましたら、小学生くらいの男の子からそのお父さん、更におじいちゃんの年齢までの何故か「男」が、かなりの確率で、「メロンソーダ」を注いでくるのに気づきました。 私の父もファミレスなどに行くと飲み物は必ず「クリームソーダ」を注文します。ドリンクバーの場合は「メロンソーダ」をおかわりします。 あのビビッドなグリーンが? 喉で味わう独特の甘さと優しい炭酸が? 魅力はなんでしょうか? 「メロンソーダ」好きの「男」の方、年齢に関係なく熱い思いをお聞かせください。

  • サラダバー、ドリンクバーの「バー」って?

     最近、ファミレスなどでサラダ食べ放題のサラダバー、ドリンク飲み放題のドリンクバーなどを見かけますが、この「バー」とは「bar」なんでしょうか?  語源・いつから言い出したかなどが知りたいです。  和製英語の感じもするのでこのカテゴリーで良いのか迷っていますがよろしくお願いします。

  • 食べ放題でモトを取る!

    アンケート; 食べ放題で「元取れた~!」と思うのはどう言う時ですか? 先日、久しぶりに寿司・焼肉食べ放題に行きました(ドリンクバー付きで90分\1,200)。 想像以上に量が食べれなかったんですが(肉は小皿二皿だけ)、店員の愛想や元気も良く、それだけで元が取れた気がしました。 ・そもそも元を取ろうなんて考えた事が無い! ・市場価格を参考に、それ以上食べたら元が取れた! ・原価を想定しながら、食う! 元が取れた! または「○○が△△だったので、元が取れなかった」など、バイキングの「元を取る」事に関し、エピソードや考え等教えて下さい。