• ベストアンサー

サラダバーやドリンクバーの容器交換について

バイキング・ビュッフェでは、おかわりの際に皿は使いまわさず、毎回取り替えた方が良いのは知ってます。では、焼肉屋のサラダバーやファミレスのドリンクバーなど、有料でおかわり自由のものについては、皿やコップを毎回取り替えても良いのでしょうか?ああいったものは、有料オプションを注文した人にしか皿やコップが供給されないことに意味があるのであり、取り替えが許されてはならない気がするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.2

有料のサラダバーなどは基本お皿使い回しのようですが、 ドレッシングが混ざるなど都合が悪いときは声をかけてくださいと 言われることが多いです。 替えてくださいというと今まで使っていたものは下げてくれます。 もしくはテーブル皆さんご注文ください といわれることもあります。

absolute_space
質問者

お礼

店によって習慣が違うかもしれないし、声をかけてみるのが良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

普通に容器を交換しています( ̄∀ ̄;) ちなみに関東の某ファミレスチェーン(ステーキ店)では、容器を交換せずに注ぎ足そうとしたら、容器を交換するように指示された事があります。 ちょっと意外でした(・_・;)

質問者

お礼

交換しても、大きな問題はなさそうですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皿やコップを毎回取り替えても良いのでしょうか? 気にせず、がんがん使ってます。 飲み物の中身が変われば、 コップを変えないと、中身が混ざることになります。 ホットとアイス両方行く場合はよけいにです。 同じものなら、遠慮して同じコップで行きますが、 別に変えても何も言われることはないはずです。 お店もそんなことまで見ているほど、暇ではないからです。

質問者

お礼

店も、割りと寛容に許してくれそうですね。