• ベストアンサー

初期iMacでのOSを.....

iMacが5色になったときの初代のグレープがありますが、ほとんでメールでしか使っていません。OS8.5.1なのですが、今回ブロードバンド導入にあたり、新PC購入も検討中ですが、まずこのiMacのOSを9にすればとりあえず使えるとブロードバンド業者の方に言われました。インテリアとして残してもおきたいし.......。OS9はダウンロードできるのでしょうか。アップルのサイトにいってもすでに世界は(10)でした..............。会社ではWinのため、Macをず~っと離れていて情報も入れてません。すみませんが、どなたか教えてください!!!!

• fee
  • お礼率78% (104/133)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS 9はメジャーアップデートですのでダウンロードして使うのではなく購入するしかありません。 今では正規では販売されていないので置いてある店を探すかオークションで買うしかないです。 ただ、OS 9まで上げなくても8.6まで上げるだけでもインターネットで使うんだったらほとんどの場合問題なく使えますよ。 フレッツADSLで使う接続ツールの使用条件にも入りますし。 このサイトにアクセスしている人でもOS 8.6&ADSLでアクセスしている人は結構いますよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html
fee
質問者

お礼

ありがとうございました。JcomのブロードバンドにするのでADSLではなく、9.0以上と工事担当の人に言われてたのですが、サイトで確認したら8.6以上と書いてあったので、まず8.6にしてみます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

フレッツ接続ツールは使用条件はOS 7.6.1以降になっているので8.5.1でも使えます。 open transportの最新版を入れる必要があるかもしれませんが。

fee
質問者

お礼

ありがとうございます。私の説明不足ですみません。Jcomでの契約になるので、9.0以上と工事の人には言われたのですが、8.6以上で可能なようでした。

• jun
回答No.3

もしかするとNTTのフレッツなどだとツールに制約があるのかも知れませんが、一般的なルーターさせ使えばサポートには9以上となっていても普通は8.6で問題なく使えるはずです。

fee
質問者

お礼

ありがとうございました。8.6にしてみます。

• asuca
回答No.2

ちなみに8.5.1から8.6には無償でアップデートできます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html
fee
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく教えていただいたサイトにいってみます。