• ベストアンサー

初期化後にOS9.1のインストールが出来ません

I-Mac(G3)をOS9.1で正常に使用出来ていました。 昨日OS9.2.1をAPPLEサポートからダウンロードを行い,展開(インストール)しておりましたらMacがハングアップ、どうしても終了が出来なくなり、やむなく電源切断で終了しました。 その後、Macは使用不可能になりました。 MacをCDから起動し、OSのインストールを試みておりますが、途中でハングアップ状態になり,インストールが出来ません。 再起動してみますと、システムホルダ(23項目)、Applocation(5項目)、Mac Os情報(2項目)、Quicktime フオルダ(0項目)、書類(1項目)の5個のホルダーが作成されていますが内容はありません。 何度おこなっても同じ状態でストップします。 初期化後にOS9.1がインストールできないとの同様の質問が、Q-No1713551(nao86X)からなされており、biginerさんがご回答をなされております。これを参考に、色々と試行を重ねておりますが、解決に至っておりません。今は、ハングアップになるとMac内部からカチツ、カチツと音がしております(初期の試行中にはいたしませんでした)。 このようなMacを救えるのでしょうか? アドバスをお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chowyang
回答No.3

おそらく、HDの物理的な損傷だと思います。 私もその異音は、iBookで経験したことがあります。 バックアップを取っているときに突然音がなり、バックアップが進行しなくなりました。何度ためしても同じところでなりました。 (寸前まではまったく正常だったんですが) 専門店に聞いたら、「カチッ」「カチッ」という音は、特定のセクタを読みに行くときに、接触などして音が鳴っており、物理的損傷の可能性が高いので、生きているデータだけ拾って、交換したほうがよいといわれました(むしろ、ユーティリティーソフトを使うと読めない範囲が拡大する可能性もあります、と)。 同じ条件ではないのですが、たぶん、HDを交換するしか方法がないかもしれません...。 (私の場合、その後HDを交換しました。損傷したHDを一か八か、外付けカバーをつけて、フォーマットをしてみましたが、やっぱり、途中で「カチッ」「カチッ」でした)

ojisan-ns
質問者

お礼

chowyangさん。貴重な体験談、ありがとうございました。 インストールが同じところ(ホルダーの作成のみ)で停止してしまいますので、はじめはCDの問題化と思い、検証を行いましたが異常は見いだされませんでした。 HDの交換を行ってみようとおもいます。  夜分にまでアドバイスをくださいましたkoushinku-moriさん、biginerさん、この場をかりてお礼を申し上げます。

ojisan-ns
質問者

補足

koushinku-moriさん、biginerさん、chowyangさん。 HDを複数のパーテイションにきり、損傷部分を検出いたしました(HDの始めの部分が原因でした)。 その部分を避けてインストールを試みましたら、無事インストールができました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

もう一度ゼロ書き込みで初期化(半日かかるので御覚悟下さい)してもダメでしょうか? OSのインストールCDは特定機種用ではなく市販品(汎用のもの)をお使い下さい。 必ずオプションの新規インストールを選んで下さい。

ojisan-ns
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 biginerさんの先のご回答を参考にさせていただいております。ゼロ書き込みで初期化を試みましたが、はじめの頃は,途中でゼロ書き込みが出来ませんとのメッセージで中断、何度かトライしておりましたら、カチツ、の連続音が発生するようになってしまいました。OSのCDはAPPLEからの購入品です。MacPCとの付き合いは十年近くなりますが、ダウンロード、OS-CDでのトラブルははじめてです。

回答No.1

HDDですかね... 音がしているところは、FANかHDD位しかないですから... 立ち上げ時に機能拡張を読み込まないで 起動すると、まれに立ち上がりますか? (SHIFTを押しながら起動) 立ち上がれば、今のうちに別HDDへ必要なものだけでも コピーした方が良いと思います。

ojisan-ns
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Macの現状はマッサラです。この状態からのインストールが出来ません。 音は、スイッチングしているような音で、いつまでも続いております。