• 締切済み

女性教師の処分について

名古屋で起こった事件について気になるのでお聞きいたします。名古屋で中学二年生の男子生徒が自殺しましたが、自殺をあおるような発言したとされている女性教師はどのような処分を受けると思いますか。

みんなの回答

回答No.6

これは2つ問題があります。 1つは先生も人間だと言う事。医師の医療過誤もそうなんですが、神様ではないのでミスするのは当たり前なんです。本人の性格面や、それなら看過した同級生や親にも責任はあります。 特に人間は”自分以外の何か”に原因を押し付ける傾向にありますからこの教師がスケープゴートになっている気はします。 本来、50件以上の目撃情報があった以上、それを見過ごしてきた、あるいは笑ったり賛同するなどしたと思われる同級生も罪の意識を感じるべきなのですがインタビュー上はそういう風には見えません。自身の罪悪感をすべて教師のせいにしている可能性はあります。不適切な行為であったのは半ば間違いはないのですが、100%教師のせい、にするのはこれからの教育を考えてもあまり良くはありません。 それでは新しい羊は永遠に必要になるでしょう。 2つ目は「(マスコミ情報などからの)同級生には記憶のスリカエがかなりある」と言うこと。これは女性教師自身の発言のようなので、注意深く見守る必要がありますが、その可能性は大いにあります。 実際、こういうケースは殺人事件の裁判などでも良くあります。例えばそれ以前に被告が起こした事件の内容を(恐らくマスコミなどの報道を通じて)混同して「事実見ました、聞きました」と話す証言者が後を絶たないんです。人間の記憶とはそれぐらい曖昧なものなのです。 結論として(真相究明が先ですが)処分は数ヶ月の減棒や再教育の機会が与えられると思います。しかしそれ以上でもそれ以下でも無いと思います。終わりの会でのたった1回の失言で首謀者にされてしまうのはおかしな事です。(発言があったとしたら)先生と言う立場上、良くないことですけどね。 実際に深層を深く見ないと分からない事が多そうですね。 現在のマスコミ報道はちょっと疑問です。「学校や先生に悪を押し付けて視聴率を稼ぐ」スタイル自体が出来上がってます。まるで自殺を煽り、加害者に重大なペナルティを与えて喜んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

過去の事例を見ますと、免職などの処分では無く、お咎めなしか戒告後の配置転換が多いようです。 さて、この事件はまだ聞き取り調査の結果も集計されていない段階で、全容解明にはほど遠いです。 今の時点で何を言っても水掛け論です。 ただし、ほぼ確定していることで気になるのは以下の点です。 (1)担任と生徒(複数)の言っていることが食い違っている (2)時差つぃた生徒が宿題を出さないことで「人間ではない」ような言われ方をした 私も教師をしていますが、宿題をするということはそんなに大事なものでしょうか? 学校が家庭内の時間まで介入する権利があるというのでしょうか? 私は授業では試験前以外では宿題を出しません。出してもやってこないからです。 ですから、授業内容を工夫して1時間の授業に10時間以上の準備をします。 演習問題を工夫すればたいていのことは授業内にできるのです。 私の授業は雑談が6割で、授業内容は4割です でもその4割を生きた時間にすることによって、京都大学や大阪大学などの名門大学にたくさんの 生徒を合格させています。 教師は宿題を出す前にまず、授業の工夫をするべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

女性教師が処分を受ける可能性は0です。天下の日教組がついてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どのような処分を受けると思いますか。 直接手を下したわけではない。 発言が不適切であった可能性がある。 くらいですから、刑事罰の線はないでしょう。 あとは、教師としてどのような懲戒処分を受けるか 程度であって、 戒告とか、転勤とかその程度ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まだそれが事実か確定してないのですが、1つだけ言えます。 自殺をするような問題があったのに「気づいていない」「気づいてても解決できなかった」では教師として無能です。 処分を待つ前に自ら教師免許を返納し辞職をするべきです。 それができないなら教師としてではなく人間として失格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181495
noname#181495
回答No.1

最悪の場合、懲戒免職か或いは減給の後に他の学校へ転属になるかと思います。 しかし、テレビのインタビューで、明らかに「私は、悪くないもん」という姿勢が有り有りで、観ていて気分悪かったですね。 普通は、「私の教育が行き届かす、ごめんなさい」じゃないかなと思うのですが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体罰を行った教師の処分のされ方

    体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。 ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中学生をいじめて自殺させる教師って・・・

    このようなニュースをみました。  福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101500034.html 太った生徒には「『豚』が似合う」と言った 生徒を「偽善者にもなれない偽善者」と呼んだ 忘れ物をした生徒を教室にある花瓶でたたいた(すべて本人も認めた) 校長は「教諭によるいじめと受け取られても仕方がない。これが自殺につながったと認識しており、申し訳ない」とも発言しているそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061015it13-yol.html 正直、私の中学時代は不良ばかりでどうしようもない学校でしたが、こんな腐った教師は一人もいませんでした(不良ばかりだからというのもあるかもしれませんが)。子供が尊敬しなくなっても教師は天職なのかと思っていましたのでがっかりです。今の中学教育はどうなっているんでしょう。この教師はクビになるのでしょうか? このニュースを見ての感想や、「うちの学校にもこんな教師いる」という目撃談などなどお聞かせ下さい。教育現場の方からの御意見も是非是非伺いたいです。たくさんの回答お待ちしています。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • なぜ女性教師の性不祥事はそんなに悪い事?

    http://dailynewsagency.com/2013/09/20/female-teachers-accused-of-having-bk2/ というサイトを見ました。 どうせ男子生徒はいい思いして,周りの同級生からうらやましがられるので何も問題はないのではないでしょうか? 被害(?)にあった男子生徒も女性教師の犯行時はウハウハ気分で喜んでたと思います。 逆に男性教師の女子生徒に対する性不祥事はきわめて悪質だと思いますが。 どうしても罰するなら女性教師だけでなくいい思いした男子生徒も罰さねばならないのはないのでしょうか? 男性の皆さんどう思いますか?

  • 教師が差別的発言を行った場合の処分

    例えばサラリーマンが就業時間中に、特定の人種や病気、障害などに対する差別的発言を行った場合、眉をひそめる人がいてもそれで解雇などの処分にはならないと思います。 これが教師が言った場合(生徒など目の前にいる人物に対する発言でない)は、「教師としての資質がない」と解雇できるのでしょうか?それとも個人の思想だけで解雇はやり過ぎということになりますか?ちなみに注意しても発言を改める意思がなかった場合です。 以下の場合だと、どれが解雇に繋がる問題になると思いますか? ①プライベートなSNSで差別的発言を行った ②授業中に自身が差別的発言を行った ③学級通信に自身の差別的思想を書き連ねた ④生徒に差別に賛同するよう訴えかけた ⑤生徒に差別に賛同する内容の作文を書くよう宿題を出した

  • 事実に反することを言う教師を処分したい

    中学生です 私の学校に、質問しにいくと、「そんな簡単なことがわからないのは、しんけんに勉強していないからだ」と必ず言う教師がいます これは、まったく事実に反しています こういう人は教師に適していないので処分すべきだと思いますが、具体的にはどうすればいいでしょうか

  • 岩手県矢巾町の自殺した生徒の女性教師は何歳?

    岩手県矢巾(やはば)町で中学2年の男子生徒(13)が電車にはねられて死亡した哀れな生徒の担任教師は何歳なのかご存知ありませんか?

  • エロい教師

    判断はお任せしますが、自分自身が体験したことに限らせていただきます。 以前、アダルトビデオ出演していた物理教師(非常勤講師)が問題になったことがありますが、ここまでではなくても、学生時代にいたエロいと思われる教師を紹介してください。 私の経験。 中学2年の時、女性の音楽教師が赴任してきました。歩くのも大変そうなくらい(今でいう)巨乳で男子生徒からは(陰で)「おっぱい先生」女子生徒(同)からは「乳お化け」と呼ばれていました。しかも胸が大きく開いた服を着ていることが多く、谷間などは丸見えで、気にしている様子もありませんでした。 3年の時に結婚して姓が変わりました。間もなく懐妊され、3学期からは産休を取ることになったのですが、「最後の授業」で、どういう症状が出て妊娠に気付き、産婦人科で胎児のエコーを見て感激したとか、かなり細かい話をしました。一部の生徒から「どうやって妊娠したのですか?」と聞かれましたが、さすがにそれは「皆さんの豊富な知識にお任せします」とはぐらかされましたが。 家に帰って母にその話をすると、 「男子もいるところで先生がそんな話をしたの?」と驚きました。

  • 遺族が学校を潰そうとしている 指導教師が恐怖の発言

    いじめを受けていた高校生が自殺した問題で、この高校の教諭が20日の授業中に、生徒に対して「遺族は学校を潰そうとしている」などと発言していたことがわかりました。 関係者の話によると、2年の男子生徒が自殺した市内の県立高校で、生徒指導部長を務める男性教諭が20日の授業中、生徒に対して、「遺族は学校を潰そうとしている」 「体育祭や修学旅行があるが、それもどうなるかわからない」 「遺族には申し訳ないが、同情する気はない」 といった発言をしたといいます。 男性教諭はNNNの取材に対し、この発言をしたことを認めており、「生徒が動揺しているので、通常の学校生活に戻したいという思いで話した」 と答えています。 生徒は動揺している、自分の身の回りで起きた、けして無縁ではない事件を正面から考えている、と言うように見えるそのような中、生徒指導部長のこの言いくるめは、いかがなものでしょうか。その良し悪しを教えてください。

  • 教師の横暴

    高校2年生の息子がいます。 先日、教師への暴言で帰宅処分にさせられました。 女性教師受け持ちの生物の授業中、他の女子生徒が騒いで授業が進行していませんでした。 女性教師が「静かにしないと当てますよ!!」と言ったタイミングでうちの子が後ろを向いていました。 特に騒ぎに加わっていた訳ではなく、目が見えにくかった為後ろの友達にノートを写させてもらおうとしていたそうです。 このタイミングで当てられた息子は質問に答えられず「わかりません。」と答えました。 教師は「なぜわからないの?」、「こうこうこうでしょ(息子が理解していないので内容が分りません)。」 それでも息子が「わかりません。」を繰り返すと、「授業が進まないでしょ。」と言われたそうです。 こんなやりとりが続き息子は怒りで暴言を吐きました。 学年主任からは「授業中後ろを向いてしゃべっており、担当教師が当てて質問していたところ教師に暴言をはいたので帰宅処分にしました。」との説明でした。 暴言を吐いたことは反省しますが、原因はこの女教師にある気がしてなりません。 因みにこの女教師相手に暴言を吐いて処分された生徒は今年赴任して一年足らずで6人、回数的には7回ほどあるそうです。 息子の処分は撤回できるでしょうか?