• 締切済み

農場にとって鉛はどの程度危険ですか?

自動車についている鉛や猟銃の散弾銃(最近は鉄らしい)の鉛など、鉛は結構身近にあると思うのですが、これらがほ場に入った場合、実際危険なのでしょうか? それとも、現在でも1割の水道管は鉛ですし、ほ場の近くを普通に自動車が通り、たまには鉛のおもりが入ることもあるでしょうし、言うほどの危険性はないのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• organic33
回答No.2

農地に入った場合で言うと、金属は皆同一に危険です。 雷が落ちる標的になります。 昔は鎌の刃の欠片や、釘で固定した農具の釘が抜けて土中にある場合など、鍬の頭に入れたくさびなど。 ちょっと昔なら、耕運機などの農機具のねじ類など。 或いは、草刈り機の刃やネジなど。 鉛は高級金属ですので、そんなに田畑には入っていません。 強いてあげるなら、セル付き農機具を下肥桶に入れて、金属部分を溶かして鉄分などを田畑に入れた場合など、鉛も溶けているかも知れませんが、それが元で作物が出荷後返品されたという話は聞いたことがありませんので、問題無いかと思います。 重金属は別です。検出されたら農地に使えません。

• rokometto
回答No.1

農業ってことは畜産も入りますよね。 確か猟銃の弾丸の鉛を食べて鉛中毒になり野生動物がどんどん死んでいると問題を聞いたことがあります。 北海道だったか東北だったか。 シカやワシ、タカだったと思います。 シカほどの大きさの哺乳類が中毒死するならば豚や牛、ニワトリなどにとっても危険ではないかと。 もちろん人間にも体内に入れば有害だと予想されますよ。 水に溶けなければ水道管に使っても問題はないでしょうしね。