• 締切済み

無排卵?

失礼します。 先月末までピルを服用していた者です。今月頭に生理がありました。 5日ほど前から、排卵痛みたいな痛みがあり、先日婦人科で排卵日は昨日(7/14)だと言われました。昨日の朝、排卵検査薬を使うと、今まで見たことないほど濃い線が出ました。本当に排卵日なんだなあーと思っていましたが、今日(7/15)になっても痛みが治まりません。排卵検査薬の説明書には、濃い線が出た後48時間以内に排卵とありました。痛みが続いているということは、排卵はまだと考えた方がよいのでしょうか?それとも今月はピルをやめたばかりで無排卵でしょうか? 先生にも、卵巣は大きくなってるが頸管粘液が全く出ていないから排卵するかわからないと言われました。頸管粘液が出ないと排卵ってしないのですか? 無知ですみませんが助言をいただければと思います。 とにかく早くこの痛みから解放されたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>排卵はまだと考えた方がよいのでしょうか? それは判りません。 先生はエコーで卵巣を診て、「卵胞が破れた形状を確認して排卵した。」と7/14に判断したんですよね!? もちろん卵胞が破れても、中に卵子がいなかった可能性(無排卵)もあります。 卵子は0.2mm~0.3mmぐらいの大きさ(明太子1粒ぐらいの大きさ)しかないので、エコーで見てもそのもの自体を確認する事が出来ません。 普通は、卵胞の変形を見て、排卵したと判断します。 >それとも今月はピルをやめたばかりで無排卵でしょうか? その可能性もあります。 どのくらいの期間ピルを服用していたのか判りませんが、長い間服用をしていれば卵巣の機能は完全に停止している可能性があります。 >頸管粘液が出ないと排卵ってしないのですか? ちょっと順番が逆なので疑問ですが!? 先ず、脳からLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)が分泌されると、人は24時間~36時間以内に排卵が起こります。 同時に、LHサージが起きると子宮頚管が変化して、分泌液が大量に出て、粘度もサラサラに変わってきます。 普通は子宮頚管粘液の分泌の方が先です。 しかし、体外にまで漏れ出して来るのに時間が掛かる場合もあります。 正確なデータが無い(取られていない)ので詳細がわかりませんが、病院のサイトからの情報では、ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%で、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻るそうです。 服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうですが、10~20%の方はそれ以上掛かるという事です。 結構な数字で、ピルの隠されている問題点だと思います。 参考URL http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm?g=03 ピルの服用を止めたら基礎体温を測るのが基本です。 基礎体温から自然な月経に戻ったか?確認をするのです。 ちなみに今月の頭に起きた出血は消退出血で、自然な月経ではありません。 ピルを服用する前の月経周期が判りませんが、消退出血後に以前の月経周期の日にちが過ぎた頃に自然な月経が始まります。 但し、そう言う人は半数だと言う事です。 一部の人でしょうが、1年以上自然な月経に戻らない人もいるようです。 追加で、排卵検査薬は妊娠検査薬と違い、他のホルモンでも陽性を検出してしまいます。 市販されている排卵検査薬は大体、LH(黄体形成ホルモン)40~1,000mIU/mLで検出しています。 しかし、LHと特性の似たヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)も検出し陽性反応を出してしまいます。(交差反応といいます。) hCGは15mIU/mL以上、hFSHは200mIU/mL以上、hTSHは0.5mIU/mL以上で陽性反応を出してしまう可能性があります。 特に、ヒト甲状腺刺激ホルモンは、とても低い値で検出されてしまいます。 排卵検査薬を使うのは、やはり基礎体温を測り、排卵時期が特定されてからの方が良いです。

関連するQ&A

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵はまだ?

    以前にも質問させて頂いた続きなのですが、 うみわけ女の子希望です。 3/23に婦人科にて卵胞チェック9.1mmでした。ここで質問させてもらい順調に育った場合、 早ければ3/26が排卵2日前になるとわかりました。ですが3/25の時点で、頸管粘液が3~5cm程度でして、もう少し時間がかかりそうな感じだったので3/26にタイミングをもつのはやめ、 3/27の夜にピンクゼリー使用・射精時だけ挿入という形をとりました。 ですが、3/25以降も頸管粘液が一向に伸びません。伸びても3cm~5cm程度です。。。 基礎体温は低温期のままです。 排卵日検査薬は3/26から使用していますが、薄く陽性が続いています。 今日は真っ白の陰性でした。 線が出たり出なかったりもするので、排卵日2日前、もしくは排卵日前日の検討もつきません。 排卵日はまだまだなのでしょうか? もしくは排卵しない? (今日は都合が悪いのですが、明日婦人科で卵胞を診てもらう予定です。) 質問なのですが、 (1) 今日の夜もう1度、ゼリー使用の射精時だけ挿入という形でタイミングを持とうかと思っていたのですが、さきほど排卵検査薬が真っ白でした。昨日は薄く線が出ていましたが、今日真っ白という事は2日前もしくは前日という可能性は低いので今日の夜はタイミングをもつ必要はないでしょうか? (2日前でもないのにゼリーを使うのはもったいないし、機械的なエッチもしたくないので。) (2) 排卵日検査薬というのは、陽性(もしくは2日前などの薄い線)の場合すぐに線が現れるものですか?説明書には15分後の判定とありますが、線じたいはすぐに現れますか?私の場合、薄い線が出るときがありますが、いづれも少し時間がたってから(30分後とか)線が出ています。本当に排卵が近い場合や排卵日には、やっぱりすぐに線が現れるのかなぁ・・・と思ったりしてます。

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • 排卵?頸管粘液

    昨年結婚し、ようやく新しい生活にもなれてきたので そろそろ子供が欲しい!と旦那共々望んでいます。 昨日辺りからおりものが増え、さきほど頸管粘液?のようなおりものが出ていました。(ゼリー状で卵白?の様な、色はほぼ透明で少し薄い黄色が混ざったおりものでした。) 手で伸ばしてみた所、10cm近く伸びたので、これが頸管粘液なのでしょうか?そうであれば排卵期に入ったのでしょうか? ちなみに今月生理は2月2日~7日まで。ここ半年ぐらいは29日~31日周期です。 基礎体温は1年ほど前からつけていますが、 今月は生理が始まってから毎日36.00°前後でしたが、今日急に35.56°までさがりました。 もし排卵期に入るならば、今日から仲良しした方が良いのか 2.3日後にした方が良いのか・・・どちらでしょうか? 婦人科に行けばいいのですが、仕事で中々休めない為、 おおよそでも結構ですのでアドバイスお願い致します。 ちなみに・・・・最近仕事の関係でストレスを感じています。 ストレスがあると妊娠しにくいと聞きましたがどうなんでしょうか? 説明不足でしたらすみませんm(__)m 宜しくお願いします☆

  • 排卵日の兆候について

    こんにちは。二人目妊娠希望です。 夫が、二人目は男児が欲しいと言うので産み分けに挑戦しています。 排卵日特定のために排卵検査薬(尿につけると線が出るもの)を使用したところ 尿につけてから1分もたたないうちに二本目の線が現れ、色もみるみる濃くなりました。 説明書によると一本目の線より二本目の色が濃い、または同じ濃さだった場合 それから24時間以内に性交すれば妊娠する可能性が高いとのこと。 また、シモの話になりますが、先ほど小用をたしにトイレにたったのですが ペーパーで拭いた際、生卵の白身のようなものがでてきました(失礼!!) 排卵日以外の性交はコンドームを使うようにしているので、以前性交したときの精液が 漏れたというわけではないと思います。 この、卵の白身状のものは、いわゆる頸管粘液だと思ってよいでしょうか? 昨日までは粘液を確認してもあまり伸びませんでした。 排卵検査薬二本目の線が濃く、卵の白身状の粘液も確認… これは排卵している可能性が高いと思いますか? 夫が帰ってきたら今夜性交したら妊娠の可能性、または男児をさずかる可能性は高いと思われますか? また、私としては子供が健康なら性別はどちらでもかまわないので、男児生み分けをしているからといって 性差別者ではありません。 上の子(女児)もかわいくてかわいくてしかたがないくらいです。 では、みなさまのご意見をお待ちしています。

  • 卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • 排卵日後の体温

    妊娠希望の29歳です。 最終月経が6月19日。 排卵日予測の6月28日に産婦人科にかかり診察してもらいました。 卵胞の大きさが18ミリ、少し小さいけど十分に伸びる頸管粘液が出ていて、排卵検査薬もくっきり陽性が出たから今日がチャンスと言われその日の夜と30日朝にタイミングをとりました。 その後いつも通り基礎体温を測っておりますが、排卵日と思われたあと一向に体温が上がりません。 排卵日付近に体調崩し低温期に37度前後を繰り返しグラフが乱れましたが、平熱は36.2分くらいだと思います。 そして排卵日以降、36.5から36.7くらいを彷徨っている状態です。 排卵していないのではと不安になっています。 排卵痛らしきものは感じられました。 体調崩した時に服用した薬なども影響しているのかな、、と。 高温期にこのくらいの体温でも妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 排卵日が特定できません

    女の子を産み分けしたいので、排卵日を知りたいのですが、いまいち わかりづらいんです。 生理は不順です。毎月5日前後のズレがあります。基礎体温でも、この日が排卵日! とは断定できにくいです。婦人科で卵の大きさなどで、みてもらってるんですが、 いかんせん、排卵日の2,3日前を推定してもらうようになるので、先生の 「この日あたりが排卵日でしょう」と言われるのも本当にどうか分かりません。 市販の排卵日の検査薬も使ってるんですが、婦人科の先生いわく、 「あれは、結果が陽性になって排卵が分かるわけじゃなく、その日から検査を続けて、 陰性になったところで排卵があったと分かるものだし、あまり当てにもできない」とか。 私的には、子宮頸管粘液が出てきて、透明になった日が排卵日なんじゃないかと 思ってるんですが、婦人科の先生の「多分この日」とは違ってるし。 個人差はあるとは思うんですが、私の場合、排卵日は何をアテにしたらいいでしょうか。 ちなみに、今年の1月くらいから、「多分この日」の2、3日前に性交渉はもってはいるんですけど、 未だに赤ちゃんできません。ちなみに、2児の母ではあります。 やっぱ、男腹なのかな~。

  • 排卵について

    いつが排卵でしょうか? 右に書いてある数字は時間です。 低用量ピルを1年ほど服用していました。 (アンジュ21) 妊活のため、服用を中止しました。 最終月経(消退出血)は1/26から4日ほどでした。 最終月経より30日以上経ちましたが経ちましたが乳首が痛く肌荒れもひどいです。生理前とも排卵日付近ともとれます。 ピル服用後はじめての周期なので狂ってるかとは承知しています。 ピルを飲む前は30日周期ぐらいでした。 チェックワンファストで2/25に一応検査しましたが陰性でした。 ↑これについては、一応生理予定日ぐらいの検査としてしましたが、ピル服用中止後の生理周期の乱れにより「生理予定日から検査可能」は適応されないのでしょうか? 2/25、2/26に中出しをしています。 これでもし妊娠できたら排卵日当日あたりになるので男の子の可能性が高いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    現在不妊治療1ヶ月目です。(多嚢胞性卵巣、左卵巣内癒着あり) 排卵日がよくわからないので質問させていただきます。 9/11 卵胞チェック。右14~5ミリ、左11ミリ。セロフェン3錠処方(卵をもう少し育てるため、9/13まで服用) 9/12 体温36.19 ★タイミング★  お腹にガスが溜まる感じあり 9/13    36.52            昨日と同様ガス溜まる感じあり 9/14    36.56 9/15    36.61 思いつきで排卵検査薬(DAVID)試す(9/11の時点で排卵はまだもうちょっと先と言われたため) 朝・・・終了線より薄い線出る   夜・・・朝とあまり変わらず 9/16    36.61 ★タイミング★ 排卵検査薬 朝・・・夜より薄い  夜・・・完全に真っ白 9/17    36.73 ★タイミング★ 9/18    36.71 卵胞チェックにて数日前に排卵したようだ、と説明あり。 9/19    36.92 先生は9/12にタイミング取れてるから多分大丈夫ですよ、と言ってました。先生には排卵検査薬を使ったことは伝えていません。(高温期は9/15くらいからで考えてもいい、とも言われました。) 9/13,14,15とタイミングを取れなかったので多分逃がしたのではないか、と思っています・・・。 先生は精子は3日持つから大丈夫、と言ってくれましたが・・・。 今回は望み薄ですかね(´□`) おりものが極端に増えた感じはありませんでした。強いて言えば9/13にちょっと付いてるなーと思いましたが前日にタイミングを取っているのでそれが出たのかと思ってました。 あと、排卵時の症状としてお腹が張ってガスが溜まる感じというのはあるのでしょうか? それと今までは排卵検査薬はwondfoを使用していましたが今回からDAVIDを使用してみました。 wondfoは結構濃い線が出ましたがDAVIDは終了線までの濃さにはなりませんでした。おそらく使うタイミングが遅かったからだと思いますが。色々考えたら頭が混乱してきたのですが排卵検査薬は一番濃い線が出てから36~48時間以内に排卵するのですよね?それであれば今回は濃い線は出なかったので反応したのは排卵した後の残っている成分に反応して出ただけ、ということになるのでしょうか? そうなると9/15の朝より前に排卵していた、ってことになるんですかね?? 無知ですいませんがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう