• 締切済み

無排卵?

失礼します。 先月末までピルを服用していた者です。今月頭に生理がありました。 5日ほど前から、排卵痛みたいな痛みがあり、先日婦人科で排卵日は昨日(7/14)だと言われました。昨日の朝、排卵検査薬を使うと、今まで見たことないほど濃い線が出ました。本当に排卵日なんだなあーと思っていましたが、今日(7/15)になっても痛みが治まりません。排卵検査薬の説明書には、濃い線が出た後48時間以内に排卵とありました。痛みが続いているということは、排卵はまだと考えた方がよいのでしょうか?それとも今月はピルをやめたばかりで無排卵でしょうか? 先生にも、卵巣は大きくなってるが頸管粘液が全く出ていないから排卵するかわからないと言われました。頸管粘液が出ないと排卵ってしないのですか? 無知ですみませんが助言をいただければと思います。 とにかく早くこの痛みから解放されたいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

>排卵はまだと考えた方がよいのでしょうか? それは判りません。 先生はエコーで卵巣を診て、「卵胞が破れた形状を確認して排卵した。」と7/14に判断したんですよね!? もちろん卵胞が破れても、中に卵子がいなかった可能性(無排卵)もあります。 卵子は0.2mm~0.3mmぐらいの大きさ(明太子1粒ぐらいの大きさ)しかないので、エコーで見てもそのもの自体を確認する事が出来ません。 普通は、卵胞の変形を見て、排卵したと判断します。 >それとも今月はピルをやめたばかりで無排卵でしょうか? その可能性もあります。 どのくらいの期間ピルを服用していたのか判りませんが、長い間服用をしていれば卵巣の機能は完全に停止している可能性があります。 >頸管粘液が出ないと排卵ってしないのですか? ちょっと順番が逆なので疑問ですが!? 先ず、脳からLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)が分泌されると、人は24時間~36時間以内に排卵が起こります。 同時に、LHサージが起きると子宮頚管が変化して、分泌液が大量に出て、粘度もサラサラに変わってきます。 普通は子宮頚管粘液の分泌の方が先です。 しかし、体外にまで漏れ出して来るのに時間が掛かる場合もあります。 正確なデータが無い(取られていない)ので詳細がわかりませんが、病院のサイトからの情報では、ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%で、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻るそうです。 服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうですが、10~20%の方はそれ以上掛かるという事です。 結構な数字で、ピルの隠されている問題点だと思います。 参考URL http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm?g=03 ピルの服用を止めたら基礎体温を測るのが基本です。 基礎体温から自然な月経に戻ったか?確認をするのです。 ちなみに今月の頭に起きた出血は消退出血で、自然な月経ではありません。 ピルを服用する前の月経周期が判りませんが、消退出血後に以前の月経周期の日にちが過ぎた頃に自然な月経が始まります。 但し、そう言う人は半数だと言う事です。 一部の人でしょうが、1年以上自然な月経に戻らない人もいるようです。 追加で、排卵検査薬は妊娠検査薬と違い、他のホルモンでも陽性を検出してしまいます。 市販されている排卵検査薬は大体、LH(黄体形成ホルモン)40~1,000mIU/mLで検出しています。 しかし、LHと特性の似たヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)も検出し陽性反応を出してしまいます。(交差反応といいます。) hCGは15mIU/mL以上、hFSHは200mIU/mL以上、hTSHは0.5mIU/mL以上で陽性反応を出してしまう可能性があります。 特に、ヒト甲状腺刺激ホルモンは、とても低い値で検出されてしまいます。 排卵検査薬を使うのは、やはり基礎体温を測り、排卵時期が特定されてからの方が良いです。