• ベストアンサー

実用性もデザイン性もある照明

北欧風提灯みたいなペンダントライトとか電球が一個ぽんってついてるようなペンダントライトって見た目がお洒落だけど実用性ないですよね?一人暮らしで照明器具つけるの一箇所しかないので失敗したくないんですが無難に普通のシーリングでは嫌なのでかっこよく実用性あるもの紹介してくれませんか。 商品例 http://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=2120 http://www.j-pulse.jp/shopdetail/014001000137/order/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 あなたのリンクされた商品を拝見しましたが、 お値段とワット数以外に共通点が無さ過ぎるため、 どんな形状のものをお探しか判然としません。 行間を読むに、ワンルームということですよね? 畳数さえわかりませんのが、とりあえず100Wで大丈夫ということなのでしょうか? 例え6畳だとしても、100Wが1つでは、良く言って「欧米風」のほの暗さですよ。 試しに100WのLED球を買ってきて、付けてみてはいかがでしょうか? その明るさで大丈夫なら、なるべく明かりを阻害しないデザインを選ぶ方向性で。 デザインは、お部屋のイメージとのトータルコーディネートなので、 照明器具だけ「これですよ」とは言えないと思いますよ。 ではでは。

ipskhrkf
質問者

お礼

回答有難う御座います。漠然とした質問でした。 最終的に、YCF-358IVというシーリングファンライトにしました!

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

北欧の人の実用的な明るさってこのレベルですから。 プラチナブロンドの髪を持つブルーアイズの人達は、黒い瞳の日本人より同じ明るさでも眩しくて、明るいのが苦手なのです。 かっこいい照明ほど、インテリアから浮いて調和がとれませんので、無難なシーリングがついていますし、 欧米文化と日本人の照明の考え方が違うので、日本人の実用に見合う照明は、日本製しかありません。 で、日本人の実用に見合うのが、明るく影のでない、照明が主張しない普通のシーリングライトなのです。

ipskhrkf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 画像つきで分かりやすかったです! なるほど、そういう事があったのですね。外国人恐るべし… 最終的にYCF-358IVというシーリングファンライトにしました!

関連するQ&A

  • 照明

    照明器具のカタログを作ることになったのですが、エクステリアライト、ダウンライト、ペンダント、シーリングライト、ブラケットなどはそれぞれ何で見分けるのでしょうか? どなたか教えてください

  • 照明を・・・

    うちの照明を最近変えたんです。新しいのは光の色など、すごく気にいっているのですが、少し暗いのが気になるんです。それで、同じのをもう一つつけたいなあと考えています。 天井には、角形引掛シーリング(というのでしょうか、無印良品の呼び方です。これがあればほとんどのライトはとりつけられるそうです。)が、もちろん一つだけあります。 新しいライトは、種類でわければペンダントライトです。とってもシンプルなライトで、1.5メートルくらいのコードの先に電球部分があります。 つまり、一つしかない角形引掛シーリングを二つにできれば、二つのペンダントライトを取り付けられるんじゃないか?と思ったんです。それで、テーブルタップじゃないですけど、一つしかない角形引掛シーリングを二つにする方法などあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。今までそんなこと聞いたことがないので、ないのかもしれませんが・・・。

  • 内玄関と脱衣所の照明

    内玄関の照明ですがペンダントライトで可愛らしいものをみつけました。 内玄関の照明器具をみるとダウンライトやシーリングライトなどが多く、ペンダントライトは見ませんがおかしいでしょうか。玄関って、その家に入ったときの第一印象にもなるとおもうので照明に悩んでいます。 また、脱衣所は防湿型でないといけないのでしょうか。

  • 天井照明で省エネタイプ

    新居に引っ越しましたが、照明がついていませんでした。 初の買い物で戸惑っています。 事務的になるのも嫌なので、蛍光灯にはしたくないのですが、 電球だとランニングコストが掛かりますよね? お金もためたいので、ランコスが掛からなく、良い雰囲気がでる照明等をおしえてください。ヤフオクでは、 シーリングファン、シーリングライト、ダウンライト、ペンダントライトとありますが、どういう意味ですか?シーリングライト?何をシールしてるのですか?あと、LED、照明ってどうですかね?照度たりますかね?

  • 照明器具 ワットが高いものに付け替えてもOK?

    無知な質問で申し訳ありません。 ダイニングに新しい照明器具の購入を検討しているのですが、20Wは暗いのかなぁと悩んでおります。 ■性能・品質等 電球型蛍光灯20W口金E-26,100W相当電球色 と記載されているのですが、もっと明るい電球に付け替えれば明るくなるのでしょうか? 今は、シーリングライトって言うのでしょうか?普通の明るい照明を使っております。 まだ照明がついていないところがあるので、シーリングライトを勉強部屋にし、ダイニング用を購入しようかなと思っています。 ちなみに検討しているのは、無印良品のアルミペンダントライトです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247555288 小さな子供がいるのと、主人が明るいほうを好むため、失敗すると・・・ こういう傘のライトってお店で見ても1万5千円はしていたので購入にふみきれなかったのですが、8000円なら安いなと思い。 問題は明るさです。 色々教えてください。

  • どんな照明器具を購入すればいいの?

    引っ越しを考えています。 そこで、照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っています。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? ヨドバシカメラでいろいろ見るつもりなんですが、無印良品とかの方がおしゃれですかね?

  • リビングの照明サイズ

    横長の13、5畳のリビングにダイニング用とテレビ等を見るソファスペースの 照明を付けたいのですが、ダイニングはペンダントタイプ(電球色)を付ける予定です。 そこで、もう一つの照明(シーリングライト)のサイズは、6~10畳用のものと 10~12畳用のどちらが適しているでしょうか? また、ダイニングは電球色でもう一方が昼光色だとおかしくはならないでしょうか? もしくは、電球色でそろえた方が良いものか思案中です。

  • 12帖LDに2箇所の照明器具

    3帖のカウンタキッチンの隣に12帖ほどのLDがあります。 そのLDには2箇所照明器具をとりつけるようになっているのですが、 いまの家には1部屋に1つずつしか照明がないので どれくらいのものを取り付けたらいいのかわかりません。 単純に6帖用のものを2つでよいのでしょうか? いま検討中のものは、 ダイニングテーブルのところにペンダントライト(電球型蛍光灯) http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868027 リビングエリアにシーリングライト。 http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868078 です。 これでは暗いでしょうか? 白熱灯では電気代もかかるし蛍光灯を使用するつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • デザインの良いシーリングライト

    9月に引越しを予定しています それにあわせてリビングの照明を新しくしたいのですが 街の電気屋さんには ありきたりのデザインの照明器具しかなく つまらなく感じています インターネット通販などでセンスの良いシーリングやペンダントライトなどを 扱っているところはありませんか? 教えていただけると助かります

  • トイレの照明

    照明の明るさで悩んでます。 どうぞ教えてください。 「40形ミニクリプトン電球1灯(17E)消費電力36Wの照明器具」 現在は60Wの普通の白熱球使用の照明器具ですが40Wになると暗く感じますか?それとも白熱球とミニクリプトン電球の違いで40形でも十分明るく感じますか? 暗く感じた場合、60Wのミニクリプトン電球を使っても大丈夫ですか? 一畳程のトイレです。30分くらい入る時もあります。天井高は2400mmでシーリングライトです。 宜しくお願いします。