• 締切済み

成年後見人の手続き

父の成年後見人の申立てをするため、裁判所から頂いた書類に、本人の相続人の住所氏名、この申立てに対する考えを記入する項目が、あります。  私には、姉がいますが、姉は、両親と20年近く、縁をきってます。成年後見人の項目に、姉の名前、考えを記入する欄があると相談しても、関わり合いたくないと言っている状況です。  必ず記入する必要は、ありますか。 私が、代理で記入していいのか心配です。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.2

>姉の名前、考えは、私が記入してもいいのでしょうか。  その書類は、申立書の附票か何かですか。そうであれば、申立人が書くべき書類ですから、申立人が書いて下さい。(お姉さんの代筆ではありません。)なお、家庭裁判所によって書式が違うので、現物を見ていないので、これは確定的な回答ではないことに注意して下さい。家庭裁判所に確認してください。    できれば、公益社団法人成年後見センターリーガルサポートの会員になっている司法書士(司法書士は、弁護士と違って申立の代理人になれませんが、裁判所提出書類の作成をすることができます。)に相談して下さい。ほとんどの会員が、自らが成年後見人として、あるいは親族である後見人の監督人になっていますので、その経験を踏まえたアドバイスを受けることは有用です。

hahahamae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家庭裁判所に確認します。 教えて頂いた司法書士に相談するという方法も、考えようと思います。一人で考えて、どうしていいかわからない状況なので、回答くださって、とても気持ちが 楽になります。ありがとうございました。

• buttonhole
回答No.1

>成年後見人の項目に、姉の名前、考えを記入する欄があると相談しても、関わり合いたくないと言っている状況です。  それであれば、御相談者が適宜の用紙(上申書)に、姉はこの件に関して関わり合いたくないと言っているので、姉の同意書は添付できない旨を書けば良いです。御相談者は成年後見人候補者になるのですか。そのこと自体は、お姉さんは反対しているですか。それとも反対はしないけど、書類を作成する等の協力はしたくないと言うことでしょうか。

hahahamae
質問者

補足

相談者である私が、成年後見人候補者になります。姉は、反対はしてませんが、親が関係する内容に一切、 協力はしたくないと言っています。なので、同意書は添付できませんが、姉の名前、考えは、私が記入しても いいのでしょうか。