• 締切済み

高校生の頃の同級生と会いたいのですが

どうすればあえますか? 昨晩の夢に20年以上前の高校のクラスメイトの女子が出現。 夢の中では、普通に話をして、身近にいる友達のような関係だったようです。 顔を見えていて名前もわかります。 しかし夢から覚めると、顔も忘れて、内容も覚えてないですが 名前だけ残っていて、「そういえばあいつどうしてるんだろう?」と思いました。 このときに限らず、ここ10年くらいの間で10回くらいは昔の友達が 夢に出てきます。当時は仲良かった友達なのですが 高校を出てから一切連絡とらずでした。 当時は携帯電話なんてなかったので・・。 最近になって 久しぶりに会いたいと思ったのですが どうやって探せばいいと思いますか? 住所はわかりません わかる人もいますが、あの辺って程度。 顔もわからないし、名前も苗字しかわからないです。 卒業した高校名と現在の年齢と苗字だけで探せますでしょうか? 探したい人は、今の所2人で 当時は190cmくらいの身長の色白の兵庫県出身の男 と 地元よりやや南のほうに住んでいた女です。 名前で検索かけたけど何もヒットしませんでした。 高校名と年齢で検索したらフェイスブックに該当者がいるような感じでしたが 登録できないので無理です。 探偵とか雇わずに、お金のかからない方法で探す方法はありますか? ありましたら教えてください よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

高校であれば、卒業生の名簿を管理する「同窓会」という組織があると思います。 私の母校では、年に1回程度ですが、会報を送ってきますし、何年かに1回、同窓会名簿(学年単位ではない分厚いヤツ)の購入案内がきます。 御実家にそう言った案内は来ていませんか?

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 現在、生まれた実家で引っ越した経験ないですが 案内のようなものは来ていません。 googleで高校名 同窓会 と検索しても 何も検出されません・・・不思議です。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

ご出身の学校の「同窓会」にコンタクトは? イベントでは無く組織としての「同窓会」。

esidishi
質問者

お礼

開催されているのかよくわからず 今までの小学校、中学校、高校の同窓会は行った事がありません。 20才位のころに小学校6年の時の同窓会のハガキが きてたような記憶がありますが、 それ以降全く何のお知らせもないですね・・

  • ryonag
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

自分の高校時代の友達に聞いてはどうでしょうか。 まあ事情があればできないでしょうけど。

esidishi
質問者

お礼

高校時代の友達の電話番号や住所は 生徒手帳にメモってたはずですが その手帳は20年以上も保管されていません。 探しても無いと言い切れます・・。

関連するQ&A

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。

  • 金を貸した相手かどうかを確認したい

    数年前にお金を貸したままになって音信不通の相手の名前をネット検索していて見つけました。 ある役場にいます。 単なる同姓同名の可能性もありますが、珍しい苗字なもので正しい可能性もあるのです。 私が知っているのは名前・顔・おおよその年齢・当時の電話番号・当時の住所です。チョット離れた場所にいるので確認に行くことは難しいです。役場に入った時期・年齢・風貌などがうまくわかれば本人かどうかの確証がつきやすいです。ただどうやってそれを確かめればいいのか・・。 電話で直接尋ねても役場の人は教えてくれなそうに思えます。 金額が小さいもので探偵を雇った時点で赤字です。 上手い方法を教えてください。

  • 同級生 見返す方法

    高校時代は、ぼっちで特定の友達がいませんでした。某公立高校進学校の専門科に通っていて専門科は、1学年1クラス(約30名)で3年間クラス替えなしでした。男子は数名でほとんど女子ばかりの女の世界でした。 入学時は4人組でいましたが、グループが変わり、2対2になり、2人でよくいましたがその子から避けられるようになり(Aさんとします)わがままを言われて振り回されたりしました。もめたこともあります。(私はとくに何もしていません) 自分には横柄で、活発な子、気の強そうな子には下手のようにして相手を見る子でした。気を使うほど舐められるかんじです。Aさんはあまりクラスメイトから好かれていなかった(在学中クラスメイトから聞いた)比較的一緒によくいた私もクラスメイトからあまり好かれていなかったようです。(自分が好かれていなかったことは卒業後知った) 私は意地が悪いわけではないし、クラスメイトに迷惑かけたり揉めたことはありません。仲良くなりたかったのにショックです。入学当初は仲良くしようと思って気を遣っていました。1人好きな面があったし大人しくて口下手でした。そこがクラスメイトかはウケなかったのでしょうか。1番話しやすかったのは男子生徒でした。移動教室、行事、グループ作りの時はAさんとその男子といることが多かったですが1年生の1学期の終わり~卒業までお弁当はいつも1人で座席で食べていました。いつも1人で弁当を食べているのは私とAさんとよく話していた男子だけ。後はみんな友達と食べていました。気軽に雑談できる人や相談できる人もいなかった。クラスメイトはほとんど話しかけてきません。休日に同じ高校の人と遊んだことがありませんでした。1年生の1学期の終わりからクラスに馴染めなくなり、2年生の時はクラスメイトから避けられているように感じました。自分やAさんにはほとんど絡まないかんじでした。あと、一方的に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってくるクラスメイトもいました。親や先生からはもっと積極的にクラスメイトとコミュニケーションをとるようにいわれていました。正論だけどそれが辛かった。クラスに馴染めない、勉強もついていけない、高校に友達がいない。成績が良くて友達が多い生徒だと学校での居心地が良かったでしょうね。 自然と友達ができなかったです。学校が居心地が悪くて辛かったです。当時は、学校以外にコミュニティがなかったのです。普通科もあったのですが知り合いがいませんでした。 高校の同級生とは卒業式を最後に会っていないし交流がありません。大学進学を機に地元を離れ、同じ高校の人がいなかったので自然と接点がなくかりました。大学入ってしばらくしてからクラスメイトの連絡先は抹消しました。SNSでも誰とも繋がっていません。 たまたまSNSでAさんを見かけたのですが友達リストにクラスメイトたちがたくさん入っていました。Aさんのことを嫌っていた人が友達リストに入っていて驚きました。メッセージを送ってみたのですが返事は返ってこなくてスルーされました。(5~6年前の話です) クラスに馴染めなく、友達ができなくて、成績も悪くて高校時代が充実してなかったことに後悔していました。要は、意地悪したり揉めたりしてない、あまり深く関わってないのにクラスメイトからあまり好かれず、なんとなく昼食はいつもぼっちになった。唯一の友達Aさんからはいびられたり、横柄な態度をとられ、ふりまわされたりした。ウマが合わないことに気がつき気軽に話せない。行事やグループ作りの時に一緒にいるだけ。他のクラスメイトはうまくグループを作ってるのに私とAさんとよく話していた男子はクラス内で浮いているかんじ。共学だけど接するのはほとんど女の子ばかりで女子校のようなかんじでした。女子同士の人間関係って難しいですね。SNSで同級生のアカウントをチラッと除いてみたら既婚、子持ちもけっこう多い。私はリストラにあい失業中で独身です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていない。 なんか先越されたなと思い悔しいです。 高校の同級生を見返す方法を教えてください。会いたいと思わないし交流する意思はないです。いまだに快く思えません。

  • 同級生が怖い

    動物恐怖症に続いて連続質問申し訳ありません。 私は高校一年の女子です。 小学校の頃、当時は気にしていなかったのですがいじめにあっていて、 人間恐怖症?になってしまったようなのです。 今は小学生のころと違って、いたって明るくすごしているつもりなのですが、 クラスメイトが笑っているのを聞くと、 「もしかすると自分の事じゃないか」 と、とても不安になってしまうのです。 どうも、いじめられていたときにからかわれたり、笑われたことが まだ怖いと思っている自分がいるようで・・・ クラスメイトが悪い人じゃないんだと思うようにしています。 今ではちゃんと信頼できる友達もいます。 でもやっぱり、 「本当は裏で悪口を言っているんじゃないか」 とか、そんなことばかり思ってしまうんです。 本当はそんなことないと分かっているのに・・・。 不安になればなるほど、疑心暗鬼になってしまいます。 特に男子にいじめられていたせいか、 男子に話しかけられると最低限のことしか話せなくなります。 この前は授業の内容を手伝ってもらったにもかかわらず、 ありがとう、の一言が怖くていえませんでした。 「本当は、ただからかうために・・・」 そう思ってしまいました。 どうすれば治るでしょうか? 私はこれからどうしていけばいいですか?

  • 高校生の頃に好きだった人と…

    21歳、女です。 今日の夜、高校生の時に一年以上片想いしていた男の子と会えることになりました! 親友の彼氏が偶然にも彼と友達だったみたいで、親友が四人でご飯を食べに行く計画を立ててくれました。 過去の恋愛の話をしていると、私は未だにその彼の名前出してしまうくらい、本当に好きになった人で…それを知っているから、親友が気を利かせてくれたみたいです。 聞いた時は叫んで喜んだのですが…(^_^;) 実は高校生の時、私は何十回も彼にフられてます… ヤンチャな人だったのですが、不良グループにいても、一人だけしっかりしている人で。 遊んでても、やるとこはやる。みんながしていても、ある一線は越えない。そういう、善悪の分かる真面目な人でした。 高校は違ったのですが、彼と同じ高校に通っていた友達曰く、優秀な成績で卒業したとか… しかもお洒落で、かっこよくて、正直モテモテでした。 その当時、彼には彼女はずっといなかったのですが、彼のことを好きな人は沢山いました。噂では、高校じゃキャーキャー騒がれるほど人気だったとかで… それに焦った私は、結果的にフられてもフられても、懲りずに何十回も告白して、そしてまたフられ続けていたのですが… その当時、「友達にしか見れない」と言って断られていました。 多分、彼にとって私は、全くの恋愛対象外だったんだと思います(-_-#) でもその彼と、高校生の時以来に会えることになりました! バカだと分かっていても、もしかして…を期待してしまっている自分がいて…… けど、高校生の時にフり続けた恋愛対象外の女は、今でも恋愛対象外でしょうか…? あ、それと。告白し続けた理由に、高校当時の彼はすごく優しかったんです。 というか……優しすぎて、思わせぶりのように感じるというか… 私が泣いてる時は、どれだけ忙しくても予定をキャンセルして走って会いに来てくれたりなどなど… 彼の高校の文化祭にも、行きたいと言ったら、二人で見て回ってくれた思い出があります。 だから会ってみて、彼に気がありそうかどうかで判断するのは難しいかなー…と。 私も相当、鈍いので… でも可能性が少しでもあるなら、連絡先を聞きたいと思ってます! でも私は聞いたら最後、彼に連絡しまくってしまうような気がしてなりません(>_<) 彼にその気もないのにそんなことしても、高校生の時みたいに困らせてしまうかもしれないし… だったら連絡先は聞かず、一晩の夢だと思って、食事を楽しもうかな…と。 どうしたらいいでしょう…? 長くなりましたが、よろしくお願いしますっ(>_<)!

  • 小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます

    21の女性です。少々説明するのに難があった為、長めに説明と質問をさせていただきます。 ここ数ヶ月、小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます。 こういうのでよく見かける質問が、当時好きだった人がいる~とかなのですが、私の場合当時いじめられっ子っぽいタイプだった事もあり、周りに付いていったり溶け込んだりするので精一杯で、恋愛等に関しては本当に疎く、あまり関心が持てない子だった為、特にそういった絡みではないと思うのですが・・・。 ついでにそんな事を未だ引きずっていて、昔から現在進行形で人と接する事が怖い状態です。 そんな感じのまま、成人を迎えた年に小学校のタイムカプセル開封式があったのですが、昔の同級生と顔をあわせたり成長した皆を見るのが怖く、行きたくないけどでも久しぶりに会ってみたいという複雑な気持ちのまま渋々行く事にしました。 昔の同級生といっても、普通に浅く広く仲のよかった子や、小学校まではずっと遊ぶような仲だった子も結構居たのですが、卒業してからそういった子達とギクシャクしてしまった時期があり、個人的にそれで顔を会わせづらくなってしまった子が数人おり、その子達に限らずそれ以外の学校で仲の良かった子達と顔を合わせるのも恐れ多くなってしまっていました。 私は学校に行ったり、友達と遊ぶ以外はひきこもり状態で趣味に費やした生活をしてきた為、皆立派になっているんだろうなーと思うと本当に情けなくて、とにかく会わせる顔がない・・・な状態でした。 実際行ってみた所、自分の事を覚えてくれていた子も結構いて、割と気兼ねなく?話せる子もそこそこいました。 が、自分から連絡を断ち切ったり、そもそも連絡先を交換してても連絡をあまり取らなかった子が大半だった為、昔から今でもぼちぼち遊んでいたり、久々に会った気がしない~な会話等を聞いて底知れぬ絶望感というか疎外感というか、そんなものをもの凄く感じてしまい、終始唯一の昔から今まで付き合いのある子にべったりくっついていました。(この子をA子とします。) 解散する頃に、当時A子ともども趣味が合うこと等でよく一緒に遊んでいたグループがあり、その中にいた男の子に話しかけられたのですが(B君とします)、B君がかっこ良く成長したと感じたのと(人間的な意味も含めて)、なんだか色々申し訳なく、個人的な事情で兎に角怖く恐れ多くて、せっかく久々に会って話しかけれくれたのにあんまりまともに話せませんでした。 その個人的な事情が、確か小学校を卒業した後にA子から「実はB君、質問者の事が好きだったんだよ~」という事を聞いており、当然当時の私は鋼の心並みに恋愛に関心を持てなかった為、「へぇ~」で感じで聞き流してて(その後はそんな話聞いたな~程度で覚えてはいました。)、なんとなくその事を思い出して話しにくくなってしまいました。 それともう一つ、成人した年の前の年の夏頃に、夢で小学校の頃のB君によく似た姿の子?(でも恐らく本人で間違いなかったかもしれない)に首を絞められる夢を見たせいもあります。 何年も会ってないし夢を見るまで寧ろ忘れていたくらいなので、突然出てきてなんで今!?みたいにびっくりしたのと、兎に角夢の中で殺されそうになった恐怖から忘れられずにいます。 私自身、久しぶりに会った本人にそういうことを気軽に話せるタイプでもない為、とりあえずその場しのぎの受け答えをして、その後A子とその場から逃げるようにして帰りました。 もちろんB君も当時の大事な友達なので数年ぶりに会ったにもかかわらず覚えててくれて、少しでも会話できたのは嬉しかったのですが、もうちょっと話したかったなーと何となく後悔しています。 この辺は他の同級生に対しても同じで、この式の後に同窓会があったのですが、強制ではなく自由参加だったので、兎に角参加したところでまともに会話できそうになさそうな自分しかイメージできず、そっちは参加してきませんでした。 でもA子が社交的な子である故に参加しにいったので、A子からお土産話的なものは聞きました。 そのお土産話を聞いたら、やっぱり楽しそうだな~というのが伺えて、余計先程の後悔をひきずってしまいました。 あまりにも都合が良すぎて(?)びっくりしたのですが、その頃から現在も小学校の頃の同級生がでてくる夢をしょっちゅう見るようになってます。 ですが、特に話したかった子達に限って途中で見失ってしまったり、いなくなったり、でてこない日があることが多かったりします。 夢に関する出来事や夢占いのものは半信半疑なのですが、やはりこれは上記のような後悔が強くて夢に出てきているのでしょうか? また、何かあったりするのでしょうか? 後、もしも似たような体験をした事がある方がいらっしゃいましたら何かエピソードがあったか等、お聞かせ願いたいです。 悩みって程ではないのですが、ここ最近兎に角気になっているので、思い切って質問させていただく事にしました。 気長にいろんな回答を募集したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 特定の同級生が夢に出てきます

    中学生の時の同級生がよく夢に出てきます。 私は既婚者女性です。 半年ほど前から中学時代で同じクラスだった特定の男子が時々夢に出てきます。 内容としては私が彼に想いを寄せていて、何かの作業を一緒にしていて上手くいきそうでいかない…といったような内容です 当時は全く彼には好意を抱いておらず、ただのクラスメイトでした。 中学を卒業してからも彼とは全く繋がりもなく忘れているに等しい人物でした。 何故今になってこんなに夢に出てくるのか…お恥ずかしながら既婚者ですが彼が夢に出てくるたびにドキドキしてしまい、連絡が取れたら良いな(お話しするだけで良い)と思ってしまっています… 彼とはインスタで友達同士ですが、彼は一切投稿をするようなタイプではなく私が投稿したものを見てくれている形です。 何故こんなに彼だけが夢に出てくるのか…当時好きだった訳でもないのに… 夢に何度か出てくることによってどこかで好意を抱き始めている自分がいます… 起きた時暫くポーッとしています… 今まで連絡もとったことがなかったような相手に突然連絡を取るなんておかしいですよね?どうやって話しかけるのが自然なのか… 既婚者子持ちでお恥ずかしいし情けないですがドキドキソワソワしてしまっています… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願い致します…

  • フェイスブックはヒットしないのに・・・

    フェイスブックの検索窓に名前(名字 名前) を入れてもヒットしないのに、 グーグルで検索すると、 名字 名前 | Facebook とヒットします。 これはどういう事なのでしょうか? フェイスブック内では引っかからないようにしてるのでしょうか?

  • 50代半ばの人がフェイスブックで高校生のふり

    知り合いのフェイスブックを見たら、高校時代の写真と高校名で登録しているのを見つけました。かれは、立派な大学を出ているし、年代も50半ばです。 びっくりしたし、気持ち悪くなりました。ちなみに私はフェイスブックに登録していないし、するつもりもありません。 中身を読めば、これは僕の高校時代の写真です。とか断ってあるのでしょうか? それとも、女子高生と付き合いたいのでしょうか? こういう、自己紹介での年令詐称とか、学校名の詐称ってフェイスブックでは、よくあることなのでしょうか? まずは、目的が何なのか知りたいです。 それから、こうしたことがよくあることかも知りたいです。 その人の人格を判断する材料にしたいと思います。

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。