• 締切済み

私の国語の先生についてです。

私は進学校に通う高校生です。 最近ものすごく感じるようになった事なんですけど、私の国語の先生は変わっていると思います。なぜなら、 1.自分の子供の話をやたらとしてくる。家での子供の会話を実演を混ぜて(男子生徒を子供と見たてて)、授業中に関わらず、学年会、親が参加するような会でも話します。 2.過去に行われた模試を解く授業をこの先生はされているのですが、毎回毎回、「ベネ○セの問題はまるでだめだ。こんなあり得ない答えはない」だとか、言ってくる。問題やその回答に文句を言うだけではなく、問題の評論文、小説文に対しても「こんなの嘘で~す。こんなの負の共有で~す。」とか言って、文にも文句を授業中、問題を解く生徒にいうのです。そして、「ベネ○セとケンカしようかな~、僕はいつも勝つんだよ」って自慢して私たちは先生の言った答えが正しいのか、それとも模試の答えが正しいのか毎回迷います。 3.意味もなく喋ってもない男子生徒に向かって「てめーうるせーな!!」と意味のわからない冗談を授業の初めに言ってくる。 4.「最近言う事を聞かなくなったな、手を叩いたら、前向けよ」と私たちを子供扱いしてくる。 まだまだいっぱいあります。私はこの先生が本当に耐えられません。最初からこの先生が嫌いなので、ちょっとでも意味のわからないことをされたりすると腹が立ってしまうのです。 この先生は別に普通なのでしょうか? また、私は今後どのように対応していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.3

公立の学校でしょうか? もし公立の高校だとしたら >過去に行われた模試を解く授業 そんな授業はアリですか? >「ベネ○セの問題はまるでだめだ。こんなあり得ない答えはない」 こんな発言はアウトでしょう? さっさと授業を録音にとって、教育委員会にチクったらいいと思いますが。

• tagakosi
回答No.2

私の高校にも、似たような先生がいました。 その方は、私が2年になった時に定年退職されましたが。 生徒に本音を語り、冗談も交え 生徒との垣根も作らない、きさくな先生。 そういうアピールではないかと、私は思います。 当時、私たちはほとんど本気で相手をせず、 授業をやりたくない時だけ、その教師をあおって話をさせていました。 先生方の中でも、その方は問題視されていて、 定年によって、みんながホッとした状況です。 あなたの担任に、この質問の件を相談してみたらいかがでしょう。 進学校ならば、勉学に邪魔になるような教師の行為は 止めてくれるのではないでしょうか。 >ベネ○セとケンカしようかな~、僕はいつも勝つんだよ 放っておきましょう。 勝っても負けても、生徒に関係なし。 自分の勉強をただ頑張ればいいと思います。 イライラするかもしれませんが、 少し冷めた目で、言い方は悪いですが、密かに上から目線でみておきましょう。 国語の勉強が進まないと困りますから、 授業ではなく、自力で頑張る方法を、保護者の方と相談してみたらいかがでしょう。 ただでさえ悩みやストレスの多い年頃なのに、 本当に気の毒に思います。 どうか、あなたの未来が明るくありますことをお祈りいたします。

elephant7
質問者

お礼

生徒と仲良くしようとしているのはわかるのですが、なぜかわかりませんが、自分は他の先生よりも生徒から人気があると勘違いしていてるんです。本当におかしなことです。 上から目線でいても、やはり私はまだ子供なのか耐えられない時があります。人の書いた文を多数の生徒の前で否定し、自分の見解を押し通そうとする強引さについ叫び出したくなります。 親たちも先生に疑問を持ってる人も少なくないみたいなのですが、まだ誰も問題にしていません。 自分の弱さが本当に虚しくおもえます。

回答No.1

国語科の主任の先生、あるいは担任に相談してもいいと思います。 その先生の個人の主観に偏り過ぎてるかも知れません。 誤りといってる教材をなぜ使い続けるのか? 本当に誤りなのか?学校として統一見解を出して欲しい。先生によって違うのは迷惑だ。統一見解出して、その結果ベネッセがおかしいと言うなら、ベネッセ教材を引っ込めろ。その先生だけがベネッセ嫌いなら、別教材を用意せよ。漫才に付き合うのは御免だ。 直接言うか親経由で言うかは迷いますが。 直接言う場合でも、一人で行かず同意見の生徒と一緒に行きましょう。言いくるめられる可能性がありますから。

elephant7
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。ただ、残念ながらその国語の先生は私たちの学年主任で、他の先生も明らかに呆れてるのにきずいていないんです。 本当にこの先生はおかしいんだなってわかって良かったです。ありがとうございます。