• 締切済み

上司の指示で当て逃げしました・・

はじめまして。宜しくお願いします。 私は店舗開発の営業職で毎日、社用車で活動しております。 2年くらい前のですが、直属の上司と2人で和歌山に出張に行った時の事です。 クライアントの近くのコインパーキングに駐車しようと車をバックさせていましたが 駐車スペースがかなり狭いので上司が誘導してくれたのですが、隣の車に当たってしまいました。 お互いの車がけっこう凹んでしまったので、まずいと思いましたが その上司が「いいから逃げろ」と言うので とりあえず逃げてしまいました。 数日後、会社に警察から電話がありました。 防犯カメラで全て見られていてナンバーからばれてしまいました。 警察に出頭して、先方(ぶつけてしまった方)へのお詫びに行き保険で弁済する形で 何とか収まりました。 逃げろと指示した上司ですが、 「警察から電話があったのでどうしたらいいですか?」 と聞いたところ 「俺はいなかった事にしろ」との事でしたので 私1人で出頭して罪を全てかぶりました。 当時はこの上司が権力者だったので泣く泣く罪をかぶりましたが、 悔しくてずっと我慢してきました。 精神的に不安定になり診療内科にも通ってます。 この上司をどうしても許せません。 法律的な制裁できないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

あなたは上司が「あいつを刺せ」と言えば刺すのですか? 逃げたのは自身の判断でしょう。

回答No.1

道路交通法の事故不申告の教唆で告発する位ですが、その場合あなたも犯人隠避、偽証罪になる覚悟が要りますね。