• ベストアンサー

パチンコ屋について

アルバイトの求人検索をしたところ、パチンコ屋のコーヒーワゴンのスタッフ募集がありました。 そこで、質問なのですが、 この仕事の経験のある方で、どんな感じなのか(体力的に、割に合うかなど…) または、友達が働いていていたなど 詳しく知りたいので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.4

親族がパチンコ屋に勤務しています。 店舗によって結構ちがうみたいですが、一般的には、 メリット: ・時給はそこそこ。 コンビニのアルバイトよりは高いらしいです。 しかし、パチンコのホールスタッフと比較すると、かなり安いです。 (というか、ホールスタッフの時給が高い。) ・単純作業。 ドリンクを作って運ぶだけです。 直ぐに覚えられます。 デメリット: ・体力的に辛い。 ほぼ、一日中立ちっぱなし、歩きっぱなしです。 早番、遅番などのシフトがある場合が多いですが、それでも結構大変です。 ・環境がわるい。 煙草の煙と騒音は逃げられません。 まれに、店内禁煙のホールもありますけど。 ・精神的につらい。 パチンコをしている客に注文を取りに行くことになります。 当然、笑顔を絶やしてはならないのですが・・・ 勝っている客なら、それなりに注文してくれますけど、大きく負けている客など、明らかに邪魔者扱いします。 ひどい時だと、パチンコに勝てない文句をいう客もいますから。 それでも、耐えなくてはいけませんので、ストレスがたまります。 メリット?デメリット? ・モテます。 客からナンパされることも結構おおいと聞きます。 (もっとも、容姿によりますけどね。) ・自分の働いているホールでは遊べない。 お休みの日でも、自分の働いているホールでは、パチンコをさせてもらえません。 他の客から、クレームが入るからです。 (「あの娘には、出る台を教えているだろう」 とか。) 体力的な面は、他の仕事もキツイので、一概に悪いとは言えないかも。 ファミレスの店員など、もっとキツイとおもいます。 金銭面で割り切れるなら、ストレスも耐えられる?かもしれません。 ちなみに、暴力団との関わりなんて、ほとんどのお店ではありませんよ。 今は、警察の取締が厳しく、そういった方々とお付き合いがあるだけで、営業に差し障りがあります。 実際、私のパチンコ屋に勤務していた知人は、暴力団のフロント企業(暴力団が隠れ蓑にしている、表面的に普通に見える会社)と知らずに取引したため、退職に追い込まれましたから。

xmiix11
質問者

お礼

昨日電話問い合わせしたところ、今日に面接することになり、先ほど行ってきました。 印象は… ワゴンガールのスタッフの子が若くて(ギャル?でした) びっくりでした(^^; 私も21歳ですが、周りには落ち着いていると良く言われるので(笑) とてもじゃないけど合わないと思いました。 それから騒音… はんぱじゃなかったです(笑) 入った瞬間、出たいと思いました(笑) 結果、イマイチ自分には合わないかと…(^^; ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#205254
noname#205254
回答No.3

辞めたほうが良いですよ、胴元は暴力団が多いように思えますが。 パチ屋と暴力団は深くつながっています、気軽に働けるような所では有りません。

xmiix11
質問者

お礼

そうなんですね。 初めて聞きました… 会社など良く見ないとですね。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

先の方の挙げた通り。 僕は女性ならやりますけどね。時給がいいし、ラクですから。 髪型も自由だし、割り切ればかなり美味しい仕事だと思います。 やることはドトールのウエイトレスと同じです。しかし「コーヒーを提供する」のがパチンコ屋さんの 主な仕事ではないので、 笑顔で挨拶しておけば後はOKみたいな感じですよ。 ナンパは普通にあると思います。けどそれも慣れとかコミュニケーションと思えば何ともないでしょう。店員さんも多いし防犯カメラも多く、危険はないですし。 要するにコンパニオンみたいなものなので。露出はそんなに多くないです。 1度パチンコ屋さんに行ってどんなものか見るといいですよ。 タバコや音は慣れだそうです。最初はきついはずです。 またコーヒーサービスだけでなく、一般業務も手伝わせる店もあるようです。 その辺は会社をよく見極めてって感じでしょうね。 慣れるとラクなので結構長くやる人が多いんですが、年齢制限があるものだしキャリアアップがあるわけではないです。 結婚や貯金、卒業など「いついつまで」と割り切ってやった方がいいと思います。

xmiix11
質問者

お礼

空気は悪そうだなと思っていました。 自分も禁煙して半年程なのですが…(笑) 慣れですね! nightcell01様のおっしゃる通り、「いつまで」と割り切るのもいいですね。 ご回答ありがとうございました!

• matsu_kiyo
回答No.1

ほぼ引退気味のパチンカーであり、また、友人がまさに!おっしゃっている内容の、人材を派遣する会社をやっていますので、ご回答いたします。 ○時給は結構いい 軽作業(ドリンク調製/オーダー受けと席までの運搬)の割りに、ほかのバイトに比べるといいと思います。 △パチ屋なので音がうるさい/喫煙者も多く空気環境が悪い店もある いまどき空気清浄機をつけていない店などないとは思いますが、環境がやや悪いとは思います。 ×客からナンパされる可能性あり これについては、会社社長も言ってました。売り上げにするためにはそこそこのルックスでオーダーを取りにいかないと、一瞥もくれないそうです。パチ屋に出入りしている何人かの証言でも、コーヒー姉ちゃんにアタックした、という話を聞きます。 ×基本的に立ちっぱなし ドリンクを作るワゴンがあるのならその周辺/店内の調製施設があるならその厨房の中でほぼ座れることはありません(休憩は店によってまちまち・当方が行っているお店は食事30分と15分2回)。 結論としては、「自他共に認める"べっぴん"サン/もちろんスタイルもそこそこで、コミュニケーション能力も兼ね備えている」のであれば、応募すればかなりの確率で採用されるでしょう。

xmiix11
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 ん~…やはり時給がいいとそこそこのリスクはあるようですね(^^; ありがとうございました!