パソコンのセキューリティソフトの押し売り?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキューリティソフトの押し売りに関する疑問
  • Systweak SoftwareとPC Power Speedからの警告を受けている
  • 信用に値するかどうか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのセキューリティソフトの押し売り?

数ヶ月前頃からSystweak Softwareというソフト発行元から「あなたのパソコンには非常に多くの感染ファイルがあり、このままだとそのうちパンクしますよ。わが社のSystweak Reg Clean Proというソフトをインストールして感染ファイルを除去することを強くお勧めします」といった趣旨の警告が毎日執拗に画面に現れます。これと同じグループなのか不明ですが、PC Power Speedという会社名?でSpyware Terminatorというソフトの推奨も毎日現れます。ずっと無視していましたが最近パソコンのスピードが遅くなったように感じるので、試しに前者(Systweak Reg Clean Pro)の無料の感染度チェックのソフトをクリックしてみたところ、10分程度スキャンして「139件の感染ファイルがあり。これを退治してパソコンのスピードを回復させるには、わが社の有料ソフトの購入を強く推奨します」と表示され、とりあえず胡散臭いのでそれ以上進めてはいません。 でもこれが本当のことなら対処したほうが良いのかなとも思い、迷っています(パソコンの立ち上がりやExplorerの立ち上げに以前より時間が掛かっているように感じるので)。 これらの会社やその警告は信用に値するものなのか、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたも↓のような人になりたいですか? http://okwave.jp/qa/q8161777.html 以下に行って処置してもらいましょう。 http://www46.atpages.jp/~tridentsd/5ecur1ty/viewforum.php?f=11&sid=ee6ef204ee8d026acdaf223fa5bac14c そういった類のものに入り込まれるのは、インストールオプションを確認しないでフリーソフトなどをインストールしてしまうパターンかDrive by Downloadのどちらかです。 ----------------- [感染防止編] そもそもの基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 有用ツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx 対策ソフトが苦手とする攻撃 https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html

hakuhouken
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 他の多くの方々からも、対処方法や同じ経験に基づく情報等、いろいろなアドバイスをいただきました。問題のソフトをアンインストールする方法で対処しようと思います(もっとも自分でインストールしたつもりはないのですが)。

その他の回答 (6)

noname#206179
noname#206179
回答No.7

こちらで削除できれば本当だと思いますがそれ全部おお嘘ですよ!面倒だから根こそぎ削除してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/malicious-software-removal-tool-details.aspx
hakuhouken
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 他の多くの方々からも、対処方法や同じ経験に基づく情報等、いろいろなアドバイスをいただきました。問題のソフトをアンインストールする方法で対処しようと思います(もっとも自分でインストールしたつもりはないのですが)。

回答No.6

お疲れ様です すでに何名かの回答がなされ解決されいるかも知れませんが 実は私も先日まで同じ症状で苦労してました 鬱陶しいし何より 処理速度が極端に遅くなりイライラしました メーカーのホームページをみたりネットで検索しましたが力不足のため 解決できませんでした・・・・・ 仕方なくリカバリーの準備 データーの移動等を行いました 悔し紛れではないですが 何を削除したらなくなるのかまずプログラムの変更 削除から まず見知らぬものから どんどん 削除していったら でなくなり 速度も元に戻りました でも運が良かったかも  知っている名前だったら削除しない・・・・ここにあったらout だからリカバリーになるのかな 治ったけど でも 気持ち悪いのでリカバリーするか考えています 今になって考えたら まず パソコンの状態を悪くして スキャンさせて ソフトを 買ってもらう 流れかな そのソフトが 効果があれば まだしも・・・・・ 最後に今回の トラブルでいろいろと勉強になりました 悪いことだけではないですよね

hakuhouken
質問者

お礼

• jasko
回答No.4

外国の怪しいサイトに出没する怪しい広告ですね。 そんなものいんちきに決まってます。 全うなセキュリティソフトはそうい売り方はしません。

hakuhouken
質問者

お礼

• te2kun
回答No.3

そのようなソフトを入れて見たことがあります 入れると、早くなるのかな?と思ったが、やはり全く起動が速くなったってことはありません 常駐するためか、逆に通常だと、パフォーマンスが低下していましたね・・・ ただ、ソフト名まではよく覚えていませんね 私は、レジストリのエラーの方法に関しては、あまり信用しておりませんね 今までに複数のレジストリクリーナーでレジストリを削除したからって、起動が改善したってことは、今までありませんね 逆に起動やシャットダウンに時間がかかるようになったってことはあります そもそも、押し売りのような詐欺まがいのソフトは信用は全くしていませんけどね・・・

hakuhouken
質問者

お礼

• HIROWI02
回答No.2

いえ、単なる広告ですよ。 ほっといて大丈夫でしょう。 あるセキュリティソフトで検出されても、あるセキュリティソフトで検出されないなんてことはざらにあります。 ただ、Systweak Reg Clean Proというソフトが不必要なアプリウェアと判断し検出しただけのことですよ。

hakuhouken
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

それらのソフト名でネット検索してみましょう いわゆる「脅迫詐欺商法」でして、ありもしない不具合をネタに インチキなソフトを買わせようとするものです クリックしたり 買おうとしないこと。(もちろん不具合は解決しません)

hakuhouken
質問者

お礼