• ベストアンサー

ルゴール液の事で・・・

かなり昔に読んだ飼育本に書いてあった事なんですが・・・ 何かの予防の為に (何だったか忘れてしまったのですが) 飲み水に数滴ルゴール液を入れると良い と読んだ記憶があります。 あの方法は有効なのですか? 先程の水道水の質問で ふと思い出したもので^^; よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

わざわざ新規のご質問として立てて下さいまして、誠にありがとうございます。m(_ _)m > かなり昔に読んだ飼育本に書いてあった事なんですが・・・ > > 何かの予防の為に (何だったか忘れてしまったのですが) 飲み水に数滴ルゴール液を入れると良い と読んだ記憶があります。 > > あの方法は有効なのですか? 私も、大昔に読んだ記憶があるのですが、^ ^; その中身を丸々忘れておりますので、ググってみました。下記引用のサイトに、詳しい記載があります (このサイトは、飼い鳥本の著作も多い方のサイトで、私も、いつもお世話になっております。是非、他のページも通読されるのをオススメ致します。とても良い勉強になると思います)。 大型インコ飼育のQ&A (医) (飼鳥情報センター) ↑ ページ中段の 「Q 風邪の予防にルゴール液を使うと聞きましたが?」 の項目をご覧下さい。 http://www.avian.jp/bird2.htm 上記サイトによると、「古い飼育書などでは予防薬として記述されているものもあります」 (原文ママ) とのことで、当該箇所をお読み頂ければお分かりのように、風邪の予防薬的な扱いを受けていたようです (但し、その効果は何とも言い難い ようですが)。 そして、ルゴール液がヨウ素を含有することから、むしろ、ヨウ素補給の観点にも言及しています。ですが、「ただしヨウ素はボレー粉などから自然に摂取させることが望ましいのは言うまでもありません。ルゴール液は素人が療法目的で使用すべきものではありません。過剰による甲状腺機能亢進という副作用で心拍数の増加などの危険があります」 (原文ママ) とのことですので、獣医師から処方され・投薬の指示を受けた場合以外には、ご使用は控えられた方が良いかと思います。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

PonPoko-Kei
質問者

お礼

思い付きで質問してしまい、お手数をお掛けしました_(._.)_ このサイトの下の方にちゃんと書いてあったんですね。 *** 大昔に読んだ は、おやめ下さい(・・;) 私の歳がバレます^^; *** あのサイトは参考になる事が満載ですね!  勉強させて頂きます♪ ありがとうございました!!