• 締切済み

既卒23歳、新しいことを始めるのは甘いですか

lampard8の回答

• lampard8
回答No.6

新しいことを始めるのは甘い? 甘いという意味が全く判らない。 甘いはずが無い。 23だろうが、35だろうが、40でもね。 それが今まで行って来たことと別の道であること? やりたいことに「理屈」は無いと思う。 音楽をおやりになっていたが、最後は今までが無駄になる、 両親に悪いなどの理由になっているが、最終的に「自身」が 決断して試験を受けたのでしょ。 それと同じ。 これから、全ての最後の決断は【自分でする】ことになる。 当たり前だけど。 このサイトでも世間でもいろいろ言っている人はいるけれど、 「やってみたい。ただし年齢の不安、成功しないかもという不安が・・・」 と言うのであれば、止めておくことを勧める。 「仮に失敗しても、その時は別の生き方を探す」と良い意味で割り切る ことができ、実際に新たな道に進んでいくことができ、努力を継続できる のなら、明日からそうすれば良い。 「甘い」とかそういうのではなく、 全ては覚悟を持って全力で前に進めるかどうか。 30になって「プロサッカー選手になる」(サッカー暦なし)という意味では ないのだから、やってみることに価値は大いにあると思う。 ただ、繰り返すが、やった後、動き出した後どうなるかは、未知数。 「自身の決断」とは、当然そうなった場合も含まれる。 個人的な意見ではあるが、やりたいことがあるのであれば、やった方が 良い気はする。 (あのときに)やっておけば良かった という後悔からは何も生まれない。