不安緊張症の症状についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は不安緊張症の症状に苦しんでいます。頭がボーっとし、立ちくらみがあり、すっきりしない感じが続いています。薬を飲んでいるのですが、感情が薄くなり、筋道を立てて考えられない状態になりました。それに加えて物忘れや疲労感、肩こり、視野の狭さ、昼夜逆転、危機感の欠如、耳鳴りなどの症状も出ています。これらの状態が病気の副作用なのかどうか分からず、アドバイスを求めています。
  • 私は長い期間、不安緊張症の症状に悩んでいます。頭がボーっとしていたり、立ちくらみがあったり、すっきりしない感じが続いています。薬の変更後、感情の薄さや思考の困難さなど、新たな症状が現れました。また、物忘れや疲労感、肩こり、視野の狭さ、昼夜逆転、危機感の欠如、耳鳴りなどの症状も出ています。これらの症状が病気の副作用なのかどうか判断がつきません。アドバイスをお願いします。
  • 私は不安緊張症の症状に悩んでいますが、自己判断が難しいです。頭がボーっとしていて、立ちくらみがあり、すっきりしない感じが続いています。数年前から続いており、薬の変更後に新たな症状が現れました。感情の薄さや思考の困難さがあり、物忘れや疲労感、肩こり、視野の狭さ、昼夜逆転、危機感の欠如、耳鳴りなどの症状もあります。これらの症状が病気の副作用なのかどうか判断がつかないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【即急】病気に詳しい方。

病院には通っています。精神科だったと思います。不安緊張症といわれました。自己判断の難しい病気ですが、どうも納得できません。 このような症状が2年半つづいています。 頭がボーっとする 立ちくらみがする。 すっきりしない。 そして一年ほど薬を飲み 少しよくなった感じはしました。その後、病院を変えました。 そして薬がレクサプロに変わったのですが、 今の症状は 感情が薄い 筋道を立てて考えられない 物忘れがひどい ぼーっとしておかしな判断をすることがある 体の疲労感 肩のこり 視野が狭い感じ 昼夜逆転 頭では分かっていてもなぜかやりたくない 危機感がない 立ちくらみ 耳鳴り 病気な副作用かどうかも判断がつきません。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科へ行く前に内科とか耳鼻科などへ行ってみましたか? 私もその症状があって、耳鼻科へ行くと蓄膿症と診断されました。 健康診断では軽い貧血も出ちゃいました。 治療のおかげでかなり良くなりましたよ。 一度今飲んでいる薬かそれらが書かれている紙を持って、耳鼻科か内科へ行ってみてはいかがでしょうか? 季節柄、熱中症もありえますからね。 また、今行っている病院でもその症状のことを話してみてください。

summerwab
質問者

補足

質問者です。 ご回答心から感謝します。 耳鼻科に行ってきましたがそのようなことはありませんでした。(外耳炎ではありました)

関連するQ&A

  • これって病気…?

    こんにちは。中2女子のものです 私は最近ちょっとおかしいなって思うことがたくさんあるんです でも周りの人には相談しにくいので… ・耳に違和感をおぼえる ・耳鳴りがする ・たまに味を感じなくなる ・階段を少し上るだけで息切れする ・めまい、立ちくらみがおこる ・たまに変なことをする(自分で「今変だった」って気づきます) ・動悸がおこる ・すぐ頭がいたくなる(片側のこめかみの辺りがズキンズキンと) ・胸が締め付けられるようにいたくなる ・すぐに足や手がしびれる ・ほぼ毎日クラクラする ・最近物忘れが激しいと言われる といった症状があります これは何かの病気でしょうか…? 解れば病名もお願いします。 回答、おまちしております

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • 病気

    こんにちは。病気の症状が、めまい、倦怠感、物忘れ、立ち上がるのもだるい、頭痛、ぼーっとして今いつだか分からない。病気だとしたらどんな病気だと思いますか?

  • 病気

    私は今高校二年です 3年前のの中2の12月ごろから、急に頭がぼんやりする?と言うか、起きている感覚がしない?生きている感じがしない? どう表現して良いのか分からないのですが、そのような症状になりました。喉に異物感も出始めました。 親に言うと、笑って相手にしてくれません。 私がしつこく言うので一度病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生も笑って相手にしてくれません。 自律神経失調症かもしれませんと言われました。 しかし、軽い症状なので薬もくれず、三年が経ちました。 特にその後症状が悪化ことも無かったので、我慢していましたが、 ここ最近喉の異物感が悪化してきて、声が出しにくくなり、頭がぼんやりするのもひどくなってきました。 急に鼓動がはやくなったり、夜中に何度も起きたりします。 このような病気を知っている方ご回答お願いします。

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • これは何の病気なのでしょう?

    最近、立ちくらみがひどく、数日前ボーという耳鳴りがします。おとがこもる?というかこだまする感じがします。 おまけに頭痛や、耳の聞こえが良くないです。耳鼻科に行ったのですが、他の科にも かかったほうがいいのでしょうか?これの何の病気なのかわからずに困ってます。

  • 私は、何の病気なのでしょうか?

    私は、抑うつで、8月に、抑うつのために、何日間か1日中横になっていたら、以下の症状が出たのですが、私は、何の病気なのでしょうか? それと、病院に行くなら何科に行けばいいですか? 私の症状↓ ・毎日3食食べているのに、力が出ない (身だしなみをする力もない。風呂に入る力もない。ご飯を作る力もない。) ・何かを考えようとすると、頭がパンクしそう&張り裂けそうになる ・いつも何かを言う時、言葉がつっかかる ・物忘れが酷くなってる

  • これはどのような病気なのでしょうか?

    高2の男です。 昨日のことなのですが、朝起きてトイレに入ると急にめまいがして視界が真っ暗になり、キーンという高い音の耳鳴りがして、体中から汗が止まらなくなりました。時間は5分弱くらいだったと思います。 風邪をひいているのでそのせいかもしれませんが、1年ほど前にも同じような事が朝起きたので少し心配です。 起きてすぐに立ち上がったのでちょっとした立ちくらみかとも考えましたが、普通の立ちくらみで視界が狭くなる事はあっても長い間真っ暗になるということは経験したことがないので、恐いなと思っています。 この病気があてはまるのではというものがあれば教えてください。 1年に1度なる程度なので病院にいくのもためらってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 受験生なので、勉強のせいなのかも……と思っていますが、なにかの病気なのでしょうか? 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。