オカメインコの預け先での食事状況に不安あり。体重管理もされず、態度も怪しい。

このQ&Aのポイント
  • オカメインコをペットショップに預けていますが、食事状況が悪く体重も減っているため、心配です。
  • 店員さんの態度も怪しく、挿し餌の状況も不明です。プラケースの衛生状態も悪く、体重管理もされていません。
  • 強制給餌をしているのに体重が増えないこともあり、自宅での育て方にも不安があります。何をすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコ2ヵ月半の中雛をショップに預けています

毎度お世話になっております。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8159868.html ペットショップからオカメインコを7/1にお迎えしました。家に来て5日間、挿し餌を1日1~2g×4回しか食べてくれず、シードや粟穂もついばんで遊んでいるだけの様子でした。 体重も一日1~2gずつ減っていくような状況でしたので、このままではまずいと思い、ペットショップへ預けて様子を見る事になりました。家で最後に測った時の体重は65gでした。 7/5~現在進行形で預けている状況で、お店では体重管理をしてくれていないようです。 店員さん(Aさん)は「いつでも会いに来てください^^」と言ってくださったので 時間が空いた時にちょこっとでも様子を見に行くようにしました。 6日、伺った時は店員さん(Aさん)は 「やはりあまり食べない様子なので強制給餌でパウダーフードを溶いた物をあげています。3日様子を見るといいましたが、あまり食べてくれないので1週間うちで様子を見た方がいいでしょう」 8日、伺った時は店員さん(Bさん)は 「前より甘えん坊さんになっていますね、いつまでも挿し餌を欲しがっちゃう可能性があるので もしかしたら一人餌の切り替えに時間がかかってしまうかもしれません。元気にガツガツ食べていますよ」 9日、伺った時(Bさん) この日は、2日連続で来たせいなのか分かりませんが、Bさんの態度が明らかおかしい。あからさまな苦笑い。オカメインコの様子を見ている時も帰る時も終始無言で、態度に少々ガッカリしました。 11日、さっき伺った時は(Aさん) 先に電話をしてAさんがいるか確認。「またいつでも見に来てください、その方が安心できると思うので」と言っていただけたのでついさっき行ってきたのですが 「挿し餌もあまり食べてくれないので文鳥用の強制給餌であげていますが、なかなかお肉がついてくれませんねぇ…元気は元気なんですけどね^^;」 気になったのは8日にBさんが言っていた事とAさんが言っている事が異なる事です。 体重も増えていない様子で、私から見た感じだと預ける前より逆に痩せてきているように見えました。 Bさんは本当に挿し餌をあげているのか?と疑心暗鬼に。 Aさんに相談をして(Bさんのお話はしていませんが)病院に連れて行こうと思っているんですが、と聞いた所 「今の状況で連れていくと色々言われてしまうかもしれませんね…、早く行くに越したことはないですが。連れて行くのでしたら前もって病院へ予約をしていただいて、お電話か直接うちに来ていただいて直行していただいてもかまいません」との事でした。 気になる事は ・Aさんが毎日いるわけではないのでBさんがいる時に本当にちゃんとご飯を貰えているのか ・今日オカメが入ったプラケースを見た時、不衛生で2日くらい掃除をしていない状況に見えました。 ・体重管理をしてくれていない 強制給餌をしていて体重がなかなか増えない事ってありえますか? 痩せていて、手に乗せた時も前より軽い感じがしました。 オカメインコを育てるのは初めてなので、ペットショップに預けて様子を見るのが一番いいと思っていたのですが色々と不安です。かと言って家に連れて帰ってきてご飯を食べてくれるか、強制給餌が出来るかと言われると正直自信がありません…。 こんな時、どうすればいいのか…どなたかご教示くださいm(;_;)m

• mpmq
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

私も、先の No.1さまと同様に (以下の内容にも、重複があります m(_ _)m )、一刻も早い 「鳥獣医」 さんへの受診を オススメ致します。 ● > 強制給餌をしていて体重がなかなか増えない事ってありえますか? > 痩せていて、手に乗せた時も前より軽い感じがしました。 強制給餌で与える量が 不充分である、何か別の病気が発症していて、消化吸収能 などが低下している (ために、食欲が出ない・食べても身に付かない) ・病気による体重減少の方が勝っている (ために、増減が相殺されて、増加に結びつかない) ・ などの可能性はあるかと推測致します。 ただ、「ペットショップに預けて様子を見るのが一番いい」 については、私は、恐れながら 賛同致しかねます…。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問の時点から、もし 行くのであれば 病院 > ペットショップ へ と、私は オススメしていたつもりだったのですが… (病院の方が遠方 とのことで、移動が大変・心配なのは よく分かりますが、その時点で、オカメさんには 特段の症状は見られず、受診は可能であったかと。何よりも、ペットショップでは 診療は出来ませんので)。 「お店では体重管理をしてくれていないようです」 については、預ける時点で、ペットショップに対して、預かり中に 何をどこまでして頂けるかの確認をされましたか? 体重測定のお願いをされ、ご承諾頂けたのでしょうか? もし そうであったにも関わらず、不履行なのであれば大問題ですが、もし そうでなければ、残念ながら、体重測定をしなくても仕方ないとは思いますね…。「店『体重は測っていませんね、どうかされましたか?』」 (質問者さまの前回のご質問への回答No.2への 【お礼】 より) のように、元々、このショップでは、通常は ヒナの体重測定をしない ことを窺わせるやり取りも、既に あったわけですし。 ● > かと言って家に連れて帰ってきてご飯を食べてくれるか、強制給餌が出来るかと言われると正直自信がありません…。 > こんな時、どうすればいいのか…どなたかご教示くださいm(;_;)m この期に及んで、何をまだ悩まれるのでしょうか? 現時点で、受診以外の選択肢は、私には ご提示できません。特に、今回のご質問で、「今の状況で連れていくと色々言われてしまうかもしれませんね…、≪以下略≫」 を拝見して、何とも言えない気分になりました。「色々言われてしまう」 とは、表現こそ婉曲 (?) ですが、現時点で オカメさんに何らかの「色々言われかねない」 問題があることを、仄めかしておられるわけですよね。私には、そのペットショップの店員さんに、その問題を解決できるとは思えません。 なお、もし仮に このペットショップに何らかの落ち度があったとしても、それが誰・何に起因するのか? については、言及致しません。その特定には、このご質問内容だけでは (実際を拝見していない身には) 偏りが出ると思いますので。m(_ _)m それに、今回の最優先事項は、オカメさんに 無事に育ってもらう (そして、もし そのための問題があるのであれば、その解消を図る) ことであって、ショップの責任問題の追求は 二次的なものですので。 ただ、今後も このショップに全権を委ねるには 不安がある とは、ご質問内容からは 正直 感じました。 「家に連れて帰ってきてご飯を食べてくれるか、強制給餌が出来るか」 は、まず獣医さんにご相談下さい。オカメインコの一人餌移行の難しさ自体については、先生も 多分 悩まれるところでしょうが、今回の件は、一人餌移行の問題以前に、病気による食欲不振の可能性も あり得ます (もし そうであれば、治療が進めば改善するでしょう)。 それに、少なくとも 強制給餌の方法は、実地でご指導頂けるはずです (逆に、指導できない獣医師に かかってはいけません)。質問者さまの納得のいかれるまで その場で練習して、先生にチェックして頂けば良いのです。^ ^ シリンジ&チューブ などの器具も、分けて頂けるはずです。 どうか、好機を逃されないようにお願いしたいと思います。m(_ _)m キツいことも申しまして、失礼致しました。m(_ _)m 長文失礼致しました。 お大事に。^ ^

mpmq
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 いえ、キツイ事を言ってもらえてよかったです。 しっかりしないといけないのは私ですね。 どうしていいか分からず気持ちだけ焦ってしまい行動になかなか移せず、お店の方が「もう少し様子を見た方がよいでしょう」と言うのでそれに従った方がいい と思い込んでいました; 病気による食欲不振の可能性もあるはずなのに、店員さんが 「糞もいい状態で、本人(オカメ)も元気そうにしているので大丈夫ですよ^^」と言っていたので安心していました。 なにより8日に言われた「挿し餌はパウダーフードから通常の物に戻ってがつがつ食べて元気ですよ~」と言う言葉を信じてしまいました。 2日後(今日)見に言ってAさんとBさんが言っている事が違うので正直困惑しました。 pseudos様が言ってくれていたようにあの時、ペットショップではなく病院に連れて行けばよかったです。 後悔しても仕方ありませんね… 明日病院へ連れていってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.1

鳥の診察ができる獣医さんに見てもらうべきです。 娘の友人がペットショップで働いていますが 働いているからといって全ての動物に詳しいわけではありません。 動物が好きだからという人の方が多いです。 体重管理まではしないと思うし それを望むのもおかしいと思います。

mpmq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、私より挿し餌も慣れているし大丈夫だろうと思っていましたが鳥専門店ではないのでやはりまかせてしまったのが悪かったです。 早急に鳥獣医さんのいる病院へ行ってみます。 ありがとうございましたm(__)m