• ベストアンサー

姪っ子の4歳の誕生日に絵本をプレゼント

来年の3月に、姪っ子に絵本をプレゼントしようと思っています。 今プレゼントに、て思っているのは、スイミーで有名なレオ・オニの作品集(5冊セット)、ルピナスさん。個人的に僕が好きな絵本は、白いウサギと黒いウサギ、100万回泣いた猫、大好きっていうことは手をつなぐこと、バーバババーの4冊です。 だけど、好きなものから選んであげると趣味を押し付けるみたいで悪い感じがするので、どうしたものかと・・・。 お母さんに、読んでー!て毎日せがむような、そういう絵本がいいかと思うのですが、絵本に関しては門外漢なのでさっぱりわかりません。(しいていうならあまんきみこ? アドバイスのほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.1

お好きな4種類というのは、全体にちょっと早いかなと感じました。 でも、子供って不思議なもので、親が好きでしみじみ読んであげると、 結構聞いてますよね。 4歳の誕生日にということで、こんなのはどうでしょう。 「お月さまのさんぽ」 出版社: あかね書房 (2000/11) ISBN-10: 4251009126 ISBN-13: 978-4251009128 これ自体は絶版かな。 ポイントは、短めのお話がいくつか入っているもの。 読み聞かせをしてみると、子供が集中できるちょうどいい長さで、 大人も疲れない(笑)、とてもいい本です。 うちでは、もう8歳になる娘が、熱が出て寝込んでしまうようなときに、 必ず読んでほしいとせがむ本なのです。 もう1つアイデアとして、姪御さんのお名前とか、好きな花とか、 そういうモチーフが入った本はどうでしょう? うちの場合、娘の名前と同じ名の女の子が登場する絵本があって、 擬音語中心の幼児向けですけど、もちろん今でも大好きです。 もし多少早すぎて、プレゼントした当初には見向きもしないといった ことになっても、成長の過程で必ず触れるでしょうから、 あなたのお気に入りを中心に選んであげたらいいと思いますよ。 そうそう、ついでですが、英語の絵辞典なんかはどうでしょうか? 親御さんの指向にもよりますが、絵が楽しいと、子供はすぐに なじみますからね。

kinoboributa
質問者

お礼

やっぱ短めの話が」いいですよね!参考にしてみます。 英語の辞典の本もいいかもしれないですね^^

その他の回答 (3)

• chacoloco
回答No.4

質問にあっているか微妙ですが、こういうものもありますよ!という情報です。 私はお友達(成人)に、オリジナルの誕生日用の絵本をプレゼントしました。 自分の名前や、産まれたところの名前なんかが入れられる本です。 毎日読む・・という本かどうかはちょっと分かりませんが(汗)

参考URL:
http://www.anatano-ehon.com/hpgen/HPB/entries/118.html
質問者

補足

予算ができたら、かんがえてみます

回答No.3

僕も個人的には白いウサギと黒いウサギが大好きです。 まあ、4歳の姪っ子さんにはちょっと早いかな、という感じはありますが。 でもあなたの好きな絵本、姪っ子さんに読んでほしいな、と思う物を選んで送ってあげたらいいと思います。 趣味を押し付けるということでなく、まだ4歳では自分で判断できないでしょうから、かわりに質問者様が選んでさしあげる、ということで。 気に入ってくれるかどうかは姪っ子さんの性格もあるでしょうから何とも言えませんが、一生懸命選んだ物ならきっと大丈夫だと思います。 抽象的な回答で申し訳ありません。

質問者

お礼

何か、楽しめそうなものにしてみます^^

noname#190551
noname#190551
回答No.2

すでに持ってる本でないなら良いと思いますよ。 ほかに思いつくのは 「三匹のヤギのがらがらどん」 「てぶくろ」 (ちょっと季節外れですが) これらは保育園で人気の絵本で子供劇にも使用した本でした。 あとは五味太郎さんの絵本もユニークで楽しいです。 「はらぺこあおむし」「ねないこだれだ」は小さな子から少し大きい子まで楽しめます。 「こぐまちゃんのほっとけーき」等こぐまちゃん絵本もとっても可愛くて子供は大好きです。 11ぴきのねこシリーズもユニークですよ。 そして「ぐりとぐら」という名作も。 ああ、懐かしいですね。読んであげた子供はもうすぐ成人します。 かなりの冊数になる絵本文庫は孫のために?とってありますよ。

質問者

お礼

こぐまちゃんいいですね!