• ベストアンサー

姪っ子の4歳の誕生日に絵本をプレゼント

来年の3月に、姪っ子に絵本をプレゼントしようと思っています。 今プレゼントに、て思っているのは、スイミーで有名なレオ・オニの作品集(5冊セット)、ルピナスさん。個人的に僕が好きな絵本は、白いウサギと黒いウサギ、100万回泣いた猫、大好きっていうことは手をつなぐこと、バーバババーの4冊です。 だけど、好きなものから選んであげると趣味を押し付けるみたいで悪い感じがするので、どうしたものかと・・・。 お母さんに、読んでー!て毎日せがむような、そういう絵本がいいかと思うのですが、絵本に関しては門外漢なのでさっぱりわかりません。(しいていうならあまんきみこ? アドバイスのほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

お好きな4種類というのは、全体にちょっと早いかなと感じました。 でも、子供って不思議なもので、親が好きでしみじみ読んであげると、 結構聞いてますよね。 4歳の誕生日にということで、こんなのはどうでしょう。 「お月さまのさんぽ」 出版社: あかね書房 (2000/11) ISBN-10: 4251009126 ISBN-13: 978-4251009128 これ自体は絶版かな。 ポイントは、短めのお話がいくつか入っているもの。 読み聞かせをしてみると、子供が集中できるちょうどいい長さで、 大人も疲れない(笑)、とてもいい本です。 うちでは、もう8歳になる娘が、熱が出て寝込んでしまうようなときに、 必ず読んでほしいとせがむ本なのです。 もう1つアイデアとして、姪御さんのお名前とか、好きな花とか、 そういうモチーフが入った本はどうでしょう? うちの場合、娘の名前と同じ名の女の子が登場する絵本があって、 擬音語中心の幼児向けですけど、もちろん今でも大好きです。 もし多少早すぎて、プレゼントした当初には見向きもしないといった ことになっても、成長の過程で必ず触れるでしょうから、 あなたのお気に入りを中心に選んであげたらいいと思いますよ。 そうそう、ついでですが、英語の絵辞典なんかはどうでしょうか? 親御さんの指向にもよりますが、絵が楽しいと、子供はすぐに なじみますからね。

kinoboributa
質問者

お礼

やっぱ短めの話が」いいですよね!参考にしてみます。 英語の辞典の本もいいかもしれないですね^^

その他の回答 (3)

  • chacoloco
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

質問にあっているか微妙ですが、こういうものもありますよ!という情報です。 私はお友達(成人)に、オリジナルの誕生日用の絵本をプレゼントしました。 自分の名前や、産まれたところの名前なんかが入れられる本です。 毎日読む・・という本かどうかはちょっと分かりませんが(汗)

参考URL:
http://www.anatano-ehon.com/hpgen/HPB/entries/118.html
kinoboributa
質問者

補足

予算ができたら、かんがえてみます

回答No.3

僕も個人的には白いウサギと黒いウサギが大好きです。 まあ、4歳の姪っ子さんにはちょっと早いかな、という感じはありますが。 でもあなたの好きな絵本、姪っ子さんに読んでほしいな、と思う物を選んで送ってあげたらいいと思います。 趣味を押し付けるということでなく、まだ4歳では自分で判断できないでしょうから、かわりに質問者様が選んでさしあげる、ということで。 気に入ってくれるかどうかは姪っ子さんの性格もあるでしょうから何とも言えませんが、一生懸命選んだ物ならきっと大丈夫だと思います。 抽象的な回答で申し訳ありません。

kinoboributa
質問者

お礼

何か、楽しめそうなものにしてみます^^

noname#190551
noname#190551
回答No.2

すでに持ってる本でないなら良いと思いますよ。 ほかに思いつくのは 「三匹のヤギのがらがらどん」 「てぶくろ」 (ちょっと季節外れですが) これらは保育園で人気の絵本で子供劇にも使用した本でした。 あとは五味太郎さんの絵本もユニークで楽しいです。 「はらぺこあおむし」「ねないこだれだ」は小さな子から少し大きい子まで楽しめます。 「こぐまちゃんのほっとけーき」等こぐまちゃん絵本もとっても可愛くて子供は大好きです。 11ぴきのねこシリーズもユニークですよ。 そして「ぐりとぐら」という名作も。 ああ、懐かしいですね。読んであげた子供はもうすぐ成人します。 かなりの冊数になる絵本文庫は孫のために?とってありますよ。

kinoboributa
質問者

お礼

こぐまちゃんいいですね!

関連するQ&A

  • 姪っ子の三才の誕生日に絵本をプレゼントしたい

    三月に姪っ子が三才になるので、僕が好きな絵本をプレゼントしたいと思っています。しろいうさぎとくろいうさぎか、100万回ないたネコをプレゼントしたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?あと、姪っ子への誕生日プレゼントに絵本は最適でしょうか?義姉とは仲が悪いということはないのですが、教育に口を出されているようでいい気はしないんじゃないかと、、、。考えすぎでしょうか?

  • 姪へのプレゼントって…?

    こんばんは! 7月の初旬に姪が産まれました。 私は今、実家から離れた所で暮らしているので、 何かプレゼントを姪っ子に送っておげたい! と考えています。 しかし、生後1ヶ月の子に何を贈っていいのやら… 甥っ子には何度かプレゼントをした事はありますが、 ある程度の年齢になった時に絵本とか、 保育園に通い始めたからお弁当箱セットとか。 でも、さすがに生後1ヶ月の子にプレゼントをしたことってなくて(><; 最初に、洋服!って考えたけど、気に入らなくても着たトコ見せないと私に悪いし、 とか気を遣わせたくないし… あとはコレだ!って思うものが全く浮かばなくて(泣) まだ、周りで赤ちゃんがいる人ってこの姪っ子のママくらいしかいなくて、 何がいいとか、何が定番とか分かりません(;;) コレを贈ったら喜ばれたとか、コレあるとありがたい!とか 何でもいいので、教えてくださいm(__)m それと併せて、首都圏にしか売っていないような物だとさらにありがたいのですが… 宜しくお願い致します!!

  • 姪っ子の誕生日プレゼント

    姪っ子の1歳の誕生日に何を送ろうか迷っています。とても大事にされているようでたいていのものはそろっています。 私も離れて住んでいるので、どんなおもちゃがそろっているか分からないのです。気の利いた良いプレゼントはないでしょうか?

  • 姪っ子の誕生日プレゼントについて教えてください

    11月初旬に3歳の姪っ子の誕生日があるのですが、 何をあげたらいいか悩んでいます。 1歳の誕生日の時にジャングルジム付きの滑り台、 2歳の誕生日の時に自転車をあげました。 普段からおもちゃや人形は買ってもらったりしているので、 たくさん持っていたりします。 何をあげたらいいか、参考にしたいので、 教えてください。

  • 8歳の姪っ子への誕生日プレゼントに悩んでます

    姪っ子が8歳になりました。 誕生日プレゼント何が欲しいかたずねたところ、遠慮して何が欲しいか言いません。 ポケモンが好きみたいなのでポケモン関連で考えてます。 予算は5000円以内。 女の子に適したポケモン関連で何かオススメあればアドバイスください。 その他8歳の女の子が喜びそうなものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姪っ子への誕生日プレゼントの渡し方

    14歳の姪っ子へ誕生日プレゼントを用意しようと思います。 プレゼントはネット注文するのですが、プレゼントをそのまま姪っ子宅へ送ろうか、一度自分の自宅に届くようにして、手紙を添えて届けるかで迷っています。 (姪っ子宅へは、車で40分くらいです。) 片親で年頃でもあるので、プレゼントだけポンと送られたら、さびしいものかな…なんて思ってしまい、叔母として渡し方はどちらにした方が良いか迷っています。 アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 4歳姪っ子の誕生日プレゼント

    何がいいですか? おすすめあったら教えてください 親(自分の妹)に現金ていうのもなんか味気ない気がするので 物を送るという事でお願いします

  • 3歳 姪っ子への誕生日プレゼント

    9月にたぶん3歳になる姪っ子へのプレゼントが思い浮かばないので 助言お願いします。 育った環境や好きなものなどであげるプレゼントは変わってくると思いますが最近の主流や流行などわからないのでとにかくお願いします。 あと誕生日まで時間がないのですぐに届くものまたは買いにいけるものが好ましいです。

  • この絵本知りませんか●羽を集めた動物の男の子はるにれの木

    30年ほど前にみた絵本を探しています。 幼稚園児が読んでいた絵本。 主人公は「はるにれの木」にすむ動物。 こげ茶色でしっぽが大きく、 タヌキかリスという印象。 ●ストーリー● 「はるにれの木」に住む動物の男の子が主人公。 集めた鳥の羽を大切にしていたが、 外に乾したある日、なくなっていた。 がっかりしていると、フクロウが自分の羽を プレゼントしてくれた。 ウサギも自分の毛をプレゼントしてくれた。 その毛でお母さんがマクラをつくってくれた。 男の子の羽は、ムクドリの巣に使われていた。 ムクドリの巣がおそわれかかったのを 男の子がおいはらった。 そしてムクドリの卵がぶじにかえった。 このような内容でした。 ●文章● 最初に、 「ぼくの(略)はるにれのきです。」 最後に、 「むくどりのあかちゃんがうまれたのです。  ぼくのはねのなかでうまれたのです」 この文で終わっていたと思います。 ひらがな・漢字などの表記違いがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 小5の姪っ子への誕生日プレゼントは・・・?

    来週小学5年の姪っ子の誕生日を控えております。 しかしまだ何にしようかも決まっておらず焦っております。。。 そこで同年代のお子さんをお持ちの方、今小学校高学年では何が流行っているなど情報を教えて頂けたらと思いましてこの場をお借り致しました!! 今月は自分の息子の七五三も控えていて、あまり金銭的に余裕が無いので安くても喜んでもらえるようなものならとても嬉しいのですが・・・ 予算は頑張って5,000円!! 何かいいものありますかね^^;? 情報お待ちしております!!!! (ちなみに来月は小1の姪っ子の誕生日でもあるので、そちらの情報も一緒にお待ちしております!!)

専門家に質問してみよう