• ベストアンサー

小5の姪っ子への誕生日プレゼントは・・・?

来週小学5年の姪っ子の誕生日を控えております。 しかしまだ何にしようかも決まっておらず焦っております。。。 そこで同年代のお子さんをお持ちの方、今小学校高学年では何が流行っているなど情報を教えて頂けたらと思いましてこの場をお借り致しました!! 今月は自分の息子の七五三も控えていて、あまり金銭的に余裕が無いので安くても喜んでもらえるようなものならとても嬉しいのですが・・・ 予算は頑張って5,000円!! 何かいいものありますかね^^;? 情報お待ちしております!!!! (ちなみに来月は小1の姪っ子の誕生日でもあるので、そちらの情報も一緒にお待ちしております!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

自分が小学5年生くらいの時に 親戚からもらった物って、好みに あわなくて悲しかった思い出があります。 嬉しかったのは、図書カードとか 一緒にお買いものにつれていってくれて 選ばせてもらえる時でした。 その年頃って、好みがすごく強くて・・。 でも、5年生の時に親戚がくれた腕時計は とても嬉しかったです。 自分では高価で買えないし、でも 腕時計は大人っぽいイメージなので 5年生の時は大人になった気がして嬉しくて 中学に行くようになってからは日常使い できて便利でした。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本が好きみたいなので私たちが選んでプレゼントするより 図書カードがとってもいいと思いました!! ありがとうございました^^!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.5

ものを渡すと最初は喜んでも不要物になりがちです。 物や本はあきたらおしまいです。 食事や遊園地といったレジャーに連れていってあげてはどうでしょうか? ふだんあまり口にしないものを食すのも食育としては効果的です。 ちなみにゲームは喜ばれますが、副作用(視力低下、勉強時間減少、外遊び減少)を考えると避けたいですね。 どうしても教育の側面は考えてしまいますね。 小1の子も物よりもイベントや体験をさせてあげるとよいと思います。 ・キッザニア ・バーベキュー ・小旅行 ・ディズニーランド ・クッキーやスイーツ ・文房具 ・釣り ・映画鑑賞&食事 ものは残りませんが、イベントは思い出に残りますよ。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

お祝いをなさるのは結構なんですが、甥や姪の方が何人もいて、お互いの子供の誕生日に、 プレゼント交換し合うというのは、なんとなく無駄な気がしますね。それが毎年の恒例行事になって 年齢と共に金額も増えてきて、負担も多くなると思いますしね。ウチでは一切親戚の子に 定期的なプレゼントはしませんし、私自身、子供時代に親兄弟以外から誕生日にプレゼントを貰った記 憶はありません。また、なんかのお祝いに叔父や叔母がくれた品で、本当に役立った物は一つもありませんでした。 最初の回答にもありますが、子供の好みが分からずに今人気だからと買っても、全く興味ない ということは良くありますね。男の子だから怪獣が好きだろうと思ったら全く興味なくて お花が好きだったということも実際にありましたからね。 ただ、今一般的に多くの5年生くらいの子は、男女共にゲーム機のソフトが欲しいようです。また、 カードゲームのカードとかも人気です。ですがこれらの物こそ、本人の希望を聞かずに買うと とんでもないことになります。1年生の女の子なら、まず無難な可愛い文具などでごまかせますが、 5年生の子なら、やはり本人の希望を聞いてお買いになることをお薦めします。 女の子なら、またアイドルのDVDなどが欲しいと言うかもしれませんよ。 因みにゲームソフトも高い物はありますが、一般的にはご予算内で収まるはずです。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに自分の好みじゃない物をもらっても嬉しくないですもんね><; 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小学生女子の定番と言えばやはりプリキュアグッズでしょう。しかし被りには注意。 というかですね…赤の他人ではなく姪御さんですよね?それなら親御さん(あなたのご兄弟)に何を欲しがっているか訊くのが一番の近道じゃないでしょうか?

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 旦那方の姪っ子なのですが・・・前に1度何がいいか義姉に相談したら「靴」と言われ・・・しかも「妹も欲しがるから2人分」とおかしな回答をされまして・・・^^; 結局その年は2回の誕生日で4人分のプレゼント用意しましたよ><; それ以来は聞かないようにしていました↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.2

小6と小2の娘がいます。 二人とも好きなものが「ポケモン」です。DS、カードゲーム、ポケモンバトリオ(アーケードゲームです)、何かかにかでよく遊んでいます。 個別になりますと、長女はそうでもありませんが「嵐」が好きなお友達が多いようです。あとポケモンに限らずゲームですね。wiiとかpspとか。ソフトはマリオ系、初音ミク系で遊んでいるのを見ます。お菓子作りにも興味の出るお年頃。 次女は女の子なのになぜか「仮面ライダー」と「ゴーカイジャー」が好きです。これは一般的ではないので、女の子同士で遊んでいるときはシール交換をよくしています。シール帳という特別な手帳にいろいろとシールのコレクションです。外遊びも好きなのでキックボードやブレイブボードで遊んでいますが、こちらはちょっと予算オーバー・・・かも。 あくまでうちの娘たちの興味、ですが、参考になりましたら。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントは何がいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 来月、遠くに住む友達が誕生日をむかえます。20歳になる女の子です。 とても友達が多い子なので、プレゼントはかぶらずに何がいいかな?と悩んでいます。 あまり金銭的に余裕がないので、手作り以外で何をプレゼントするのがよいと思いますか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

  • 誕生日プレゼント

    知り合って1ヶ月になる片思い中の女性が来月誕生日でプレゼントを何にするか迷っています。 彼女は19歳で私の2つ下です。 私は大学生でバイトをこの前止めてしまって予算的にそんなに余裕があるわけではありません。 こういう時はどういったものをプレゼントすると彼女に喜んでもらえるんでしょう? 低予算でなおかつ彼女に喜んでもらえるものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 姪っ子の誕生日を祝うかどうか

    来月姉の子供で一歳を迎える姪がいます。 誕生日プレゼントをあげるべきか迷っています。 私には子供がいません。 私はそのつもりがなかったのですが私の母からプレゼント何をあげるの?と言われ正直驚きました。 私が叔父叔母から誕生日プレゼントをもらったことがなかったからです。 仲が良く頻繁に連絡を取り合うような関係性であればそうしたと思いますが、元々仲の良い姉妹というわけでもなく姉が早くに家を出た為、それ以来あまり交流がありませんでした。 姪が生まれ、姉が実家帰省の際に都合が合えば実家近くに住んでいる私も顔を出して会うくらいです。姉とは個人的な話もしません。 正直誕生日は不要かなとの考えです。 姪っ子は可愛いですが。 あげないと言ったら母はどう思うか、トゲトゲしい雰囲気になってしまうのではと悩み中です。

  • 誕生日プレゼント

    もう少しで彼女の誕生日です 23さいになります まだ付き合ったばかりで好きなものとかよくわかんないのでどんなものをあげればいいのかわかりません 同年代の方 どんなものをもらったらうれいしですか?

  • 誕生日プレゼントの予算

    24歳の彼女への誕生日プレゼントの予算について悩んでいます。 ブランドのバックをプレゼントしようと考えていますが、今候補にしているのが5〜7万のものです。 私も同年代なので財布的には結構しんどいですが、せっかくの誕生日なのでプレゼントしてあげたいです。 そこで質問なのですが、彼女に負担に思われたりしないでしょうか?彼女が貰っても遠慮しないような金額のものをプレゼントしたいので、25歳前後のプレゼントの予算の相場やアドバイスどう頂ければ幸いです。

  • 誕生日プレゼント

    もう少しで彼女の誕生日です 23さいになります まだ付き合ったばかりで 彼女が好きなものとかまだよくわかんないので どんなものをあげればいいのか全然わかりません 同年代の女性のかた どんなものをもらったらうれいしですか?

  • 2歳女の子…誕生日プレゼント何がいいですか?

    来月2歳になる姪っ子に、誕生日プレゼントを考えています。 今までは、洋服をあげていたのですが、2歳位になると姪っ子が喜ぶ物がいいかなぁ~とも思っています。 おもちゃなんかもいいかなと思ったのですが、どんなものがいいのか分かりません。 ちなみに『アンパンマン』がお気に入りのようです。 今まで貰って嬉しかったもの、重宝したものなどありましたら お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントは何にしよう???

    小学4.3年の年子の女の子です。来月は二人の誕生日ですがプレゼントを何にするか無茶苦茶なやんでます・・・。クリスマス・お正月とプレゼントつくしで、欲しがってたゲームのソフトも2大イベントで購入済み。同世代のお子さんをお持ちのお母さん(もしくはお父さん)もしくは・・・。誰でもいいです!!教えて下さい!!!!!!!!

専門家に質問してみよう