オーバードーズでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 対人関係での悩みから抗うつ剤と精神安定剤、入眠剤を服用した結果、予期せぬ反応が起こりました。薬の飲み過ぎによる影響なのか、副作用なのか知りたいです。
  • 相手に意見することを避けるために抗うつ剤のパキシルを服用し、その後精神安定剤のデパス、入眠剤のアモバンを服用しました。しかし、予期せぬ反応があり、混乱しています。薬の飲み合わせや成分の影響が原因なのか知りたいです。
  • 相手との対人関係で悩み、思わず薬を服用しましたが、一緒に飲んだことはなかったです。しかし、服用後に意図せず予期せぬ反応があり、本人に本音をぶちまけてしまいました。薬の飲み過ぎが原因なのか、副作用なのか不明です。知識のある方、コメントお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバードーズでしょうか

対人関係で物凄く悩んでしまい、もめた相手に意見したかったのですが、 意見しても聞き入れて貰えないどころか関係が更に悪化すると思い、 今後のこともあってこのことは本人に話さないでおこうと固く心に誓いました しかしそのせいで全てに無気力になってしまい、思うだけで涙が出る始末 これは鬱だと思い、以前に処方された抗うつ剤のパキシルを飲みました 抗うつ剤は1錠飲んですぐ効くようなものでもないので、やはり気分はすぐれず、 とりあえずと思って精神安定剤のデパスを飲みました しかし、普段ならそれで落ち着くのですが、その時は全くダメで、 だったらもう入眠剤で寝てしまおうと思い、アモバンを飲みました この3種類の薬を飲むまでには、1時間もあいていませんでした 入眠剤を飲んだのですぐ寝ようと思ったところに、もめた相手から電話がかかってきました 長話をするつもりもありませんでしたし、10分程度で終わるでしょうから大丈夫と思って 電話を取り、話しながら寝室に行ってベットに上がったまでは覚えていたのですが、 気がついたら朝でした 電話を持ったまま寝ていたので、途中で寝てしまったと思い、かけ直して詫びたら、 相手の態度が何だかおかしく、謝ってきました どうしたのかと思ったら、わたしが電話に出てすぐに泣き出し、 言わないでおこうと決めたことをわめき散らしたのだそうです 正気の自分が言わないと決めたのですが、薬のせいでわからなくなり、 本音を全て本人に吐いてしまったようです 普段からも何も本人には言えない性格でしたが、そんなことでびっくりしました 相手は申し訳無かったと謝ってくれました とりあえずそれで悩みは消えたというか、本人にぶちまけてしまったのですが、 何も覚えていません それまでそれぞれの薬は服用してきましたが、一緒に飲んだことはありませんでした 容量は処方通りでした 相手が言うにはまるで酔っ払いのようで、ろれつが回らず、普段とは別人で、 物凄く感情的になっていたそうです 大声で泣き喚くので驚き、とにかくなだめて話を聞いているうちに寝付いたそうです わたしは普段にそんな風に暴れたこともなく、酒に酔っても乱れたこともありません そんな自分にびっくりしてしまい、これは薬の飲み過ぎだったのかなと驚きました 飲み合わせというか、成分が重なってそんなことになるのでしょうか? 何かご存知でしたら、コメントお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんとも言えませんが、同じことを もう1度、行ってみませんか。事前に、 (録音機や動画撮影をONにしておけば 検証が可能ですね) その結果を纏めて、持参し、 主治医に相談してみませんか。 なお、余計なことになりますが、 日ごろ、良好な人間関係の構築に 難があるようでしたら、 ジョハリの窓 で、検索して、研究することで、 改善可能です。 併行して、 (無意識の中で泣き喚いたのは) 質問者さまの心の奥の奥に存在する 不満や怒りがファクターでしょうから、それらの すべてを紙に書き出して スッキリさせて謙虚な気持ちになりませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 〈ふろく〉 人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、 長所によっても人を絶望させるほど傷つける。  (三浦綾子) 人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は一番危険なものである。 心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、素晴しく快いものである。   (Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』) 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  (宮本輝) 的外れなことを五月蠅く書いてしまいましたが 《意見する》が、女性にありがちな鬼の首を奪ったような 感覚での攻撃であるとしたら、お早めに、そうしたこととは 縁を断つ方が宜しいのではないでしょうか。 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) 日ごろ明るく希望や夢を語っている状況であれば、それは 大いなる救いですね。 お大事に!

meredithmaranz
質問者

お礼

的確なアドバイスの数々、涙が出ます わたしは大変教育熱心な家庭に育ち、学歴と職歴が全てのような評価を受けてきました 勉強ができず、運動もダメで、一流企業にも就職できず、親から罵られてきました 自尊心が低く、虚栄心が強く傲慢で、自分を大きく見せることに必死です 無理に無茶を重ねた結果が今であると思います 回答者様は見事なまでにわたしの問題点を挙げられています 三浦綾子さんの言葉には凍りつきました 「ジョハリの窓」物凄く納得です この枠の加減が良くないので、よく人間関係に失敗するように感じました 大変有用な資料を有難うございました 怒りや不満をそれまではブログに書いていました 賛同する読者が多く、閲覧が日々400人を超えて、色々な意見も貰っていました 文字にすることで頭の整理になり、賛同や批判を色々な人から受けることで 考え直したり、励まされたりしてきました もめた相手は、そういうブログを恥としてやめるように言ってきた人です やめないなら、個人情報とともにネットに晒すと 自分の唯一の捌け口を失ったようで、大変落胆していました 表面的に取り繕うことを自分に強いてきた日々の、唯一の捌け口のように思っていたもので、 心の居場所でした 完全なネット依存でした それを邪魔され、怒りと戸惑いが物凄かったです それまでも他の事で一度、怒りを露にしたことがありました 普段はどんなに自分に言い分があっても、静かに聞くのですが その時はキレてしまい、そこからは自分が止められなくなりました 自分でもこんなに怒りが出てくるのに驚いた程です 幼少期から自分を騙し騙しやってきた人生だったと気付き、愕然としました 回答者様は他のネットの相談にも、同様に丁寧に回答されていらっしゃいますね わたしもお目に留まり、アドバイスを頂き、本当に有難うございます それまでの固まった心が氷解する思いでした それまでの自分自身を思い返し、立て直して行こうと心から思えました アドバイス頂いたことを無駄にしないよう、1つ1つを受け止めて 努力して善処していこうと思います 「二匹の蛇」から逃れられないまま終えることになったとしても、 気付けたことに感謝します まとまりませんが、本当に有難うございました 質問を投げて本当に良かったです

その他の回答 (1)

回答No.1

同じようにデパスと眠剤を飲んでいる者です。 私は記憶は飛んだことはないのですが 友達で眠剤を飲んでいる子がいて、 気分が良くなって電話してしまい話した内容を覚えていないとか気づいたら浴槽に居たとか 合わない薬を飲み合わせたりすると記憶が飛ぶことあるみたいですね… でも私には変な電話はかかってきたことはないのでちゃんと相手を選んでるんだと思います マイスリーとゆう薬は記憶が飛びやすいイメージがあります。

meredithmaranz
質問者

お礼

ご自身のご経験とご友人の情報を有難うございました 入眠剤の作用として、記憶障害が多少あるようで、言葉が出にくくなったり、 痴呆の方は症状が進むともありました こちらの質問コーナーにもマイスリーについては色々出ていますね わたしはマイスリーはかえって切れが良く、これで残ったりおかしくなったことはありません 担当医が変わってからはアモバンになり、これは長く残ってしまいます アモバンは飲んでから効くまでの時間が短いのが特徴のようですね 普段はデパスだけでも落ちついて寝られるので、デパスで十分でした マイスリーでは辛い時には眠れなかったこともありますが、 アモバンですと眠りにつけました 成分的なものと、体質的なものもあることでしょう わたしの友人は入眠剤を処方より多く飲み、眠くなるのを我慢しながら 何か作業をするのが楽しいという人があります いわゆるラリったという状態を楽しむようです その意味で、お友達が気分が良くなって電話をして来られるなどは、 広義で同じ感じなのかもですね 参考になりました ありがとうございます