• 締切済み

大家の態度?について質問です。

初めて投稿させていただきます。 読み辛かったり、わかりにくい部分があるかもしれませんが、簡潔に質問させていただきます。 今日住んでいるアパートに大家さんが来ました。 アパートは四部屋あり、私以外の三部屋が家族で住んでいます。 私の部屋にたまに彼氏が来るのですが、大家さんに一緒に住んでいるのかと疑われており、住んでいない旨を話すと、信じていないようで、昼間仕事で部屋にいないなら電気を停めてもいいよなと言われました。 電気を停められたら冷蔵庫はどうなるのだろう、テレビの時計は毎回合わせなきゃならないのか(毎日テレビの時計で時間をチェックする癖があります)、毎日帰宅するたびに電気を開通?しなければ点けられないのかと憤りを感じます。 また、ゴミもチェックされたり、電気も水道もガスも業者に連絡して、使用量が上がっていないかチェックしているようです。 同棲していることを激しく疑っており、それについて散々暴言を吐かれました。 以前彼氏と口喧嘩したことがあり(夕方くらいです)、それについて苦情を言われ、謝罪しましたが、周りの住人に聞かれて恥ずかしくないのか、キチガイ、男ならお前みたいな女は誰でも殴りたくなると言われました。 カチンときたのは事実ですが、今まで不動産を通して契約して来たので大家さんとは初対面であり、しかもチェーンを掛けながらの(今にも殴られそうな勢いでしたので)話し合いが気に入らないらしく、「チェーン切るぞ、ここは俺の持ち物だ!」とまで言われ、怖くなりました。 不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? ゴチャゴチャしていて済みませんが回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

アパート4部屋のうち 3部屋が大家さんご一家ということであれば 考えられることは一つだけ 貴方から言いだして(合法的に)出ていってほしいのです。 嫌がらせとしか思えません。 恐喝や障害の犯罪か、というと そこまでではない(スレスレセーフ)微妙な具合の嫌がらせですね。 ひとたびアパートの賃貸契約を結んで大家さん都合で「出ていけ」とは言えない。 貴方さえ出ていけば 家族全員でアパートを使えます。つまり 売ることも可能。 売りたいのかもしれません、、、 彼のことが解決しても 絶対に次々と嫌がらせをしてくると思います。 出ていきましょう。損得考えたら なにもトラブルを起こさず出ていったほうが良いと思いますが、でも不動産屋さんには言いたいですね。事情を。悪者にならないよう上手に説明してくださいね。 一か月ルールがあるので(出る前1か月に連絡) 早めにね

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

>不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? 違法だとしたら訴えるんですか? すぐに退去しようと思ってるんでしょ? 何を躊躇してるんですか? そんな恐ろしいアパートなら直ぐに出ましょうよ

関連するQ&A

  • 大家が電気工事を・・・

    質問です。私の住んでるアパートは寮のような造り になっている三階建ての住宅で、大家は一階に 住んでいます。 この間、部屋の電気が急に消えたので、大家のところ へ行くと、大家が電気工事をしていました。 しかも「自分で配線したから、どこに繋がってるか わからなかった」と言われました。 その後電気はつきましたが、友達にその話をすると、 違法行為だと言われました。 これって違法行為なんでしょうか?

  • 隣りの住民と大家 (長文)

    アパートに住んでいますが、尋常じゃない騒音に1年以上 悩まされています。 隣りの部屋には気違いに近いバカガキがいて、ドアの外にまで 異臭を放ち、毎日考えられないような足音で走り回っています。 父親はいるのかいないのか知りません。母親も頭が悪いようで、 何回か苦情を言いに行ったのですが、最初は謝っていたのですが、 ついには逆ギレされてしまいました。 「子供だから仕方ない」「努力しています」 とかいう言い分でした。 このアパートなのですが、そもそも大家と不動産屋がグルだった 可能性が高く、自分は「静かな所をお願いします」と事前にお願いして いたにも関わらず、引っ越してみると、隣りにこの気違いガキが 住んでいました。 すぐに不動産屋に苦情を言ったのですが、 「子供がいることは、大家から知らされていなかった」 とのこと。そのことを大家に言うと、 「不動産屋にはきちんと知らせていた」 その後の不動産屋の言い訳 「認識の違いでした」 とかなり意味不明なことを言われました。多分、グルだったと思います。 ちなみに、不動産屋は大手のエイブルです。ここに書いていることは 100%事実ですので、敢えて実名で書きます。 引っ越す前に、当然、部屋の下見をしたのですが、隣りの住民も グルだったようで、下見の時は子供を連れて留守のようでした。 この手口は、他の空いている部屋の住民が入居する前後で 急に騒音が治まったことから、推測できました。 お願いしたいのは、合法的な仕返しの方法を教えてくださいということです。 来年の6月で契約は切れますが、我慢を強いられたまま、出て行くのは 納得が行きません。よろしくお願いします。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 大家の態度の悪さと、アパートのテレビ画像が悪くて困っています。

    大家に散々言われて精神的に参ってます。 凹んでいるのと、文章力が無い為、ごめんなさい・・・長文です。 相談お願い致します。 平成18年3月に1棟6戸のアパートに入居しテレビの映りが悪く・・・。日中は比較的綺麗に映りますが、夜7時から11時位が特にひどいです。 今までの家での対応 3台のテレビ(内ビデオ一台)1台にする。 ブースターを購入(若干改善しましたが、夜になるとひどくなります) 入居当時から不動産会社と大家に相談しましたが、大家の見解は常に 家の設備に問題があると言うことでお話になりません。 不動産屋は一回話を聞きに来ましたが、お話になりません。 電気屋の見解では「アンテナから部屋迄くる線が昔の細い線で各家庭でTV、DVD、ビデオなど使うと電波が弱くなり、家に電波が来る頃には微弱電波になっている為」と説明されたこともあります。 このようなやり取りが約2年間続いていますが、今まで間の話の流れは下記様なものです。 改善を要求する→確認することを承諾するが確認せず、また回答も要求しない限り無い 現状確認の要求→「見ない、絶対にお宅には行かない。電気屋呼ぶ」(何度要求しても電気屋は来ない) 家賃支払いの度に直して欲しいと言っているので、大家の反応に一貫性はありませんが、大体以下のようなことを言われます。 テレビを何台も繋げているから、パソコンを使っているから(我が家は電話回線です)、電気の使いすぎ、あんたのTVがおかしい、お宅の電圧がおかしい、パソコンをTV近くに置いてあるからだ、電化製品が多すぎるからだ(家は電化製品がそれほどありません。エアコンもありません。) それに対して、大家に言われた事を一つ一つ説明すると 「古いアパートなんだから」「お金が掛かるから大金出せない」「家にも都合がある」「くみとりから水洗にするのにお金がどれだけ掛かったと思ってるの?」(←昔、昔したらしいです・・)「お金が無い」と、 最後は自己都合になって行きます。 ちなみに大家は沢山のアパートを所有しており 毎月相当な家賃が入ります。 契約書では、 ・賃貸住宅の主要な構造部分(土台・柱・屋根・外壁)および共同部分の維持保全に必要な修繕は、  原則として甲の負担とします。 ・付属設備の中にTV共同アンテナとあります。 二年間言い続けて、我慢も限界です。 (他に入居時からの配水管の悪臭、蛇口の水漏れ等もあります。) 周りの住人は諦めて、次々と引っ越していきます。 このまま引っ越すのが楽だとは思いますが、納得が出来ません。 何か大家に対して出来る手段は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大家さんの騒音に困っています

    1年前に新築の木造アパート(3階建ての2階角)に引っ越しました。 一階は事務所になると管理会社から聞いていましたが、実際は大家宅でした。 私の部屋の真下は大家さんのご両親(80歳代)の部屋で、趣味の楽器演奏(テレビの会話が聞こえなくなるくらいの音量)が毎日聞こえてきます。 楽器演奏不可のアパートを第一希望として選んだ物件でしたので驚きました。 悩みに悩んで半年前から管理会社を通して困っている事を2回伝えましたが、毎回「気をつけます」という返答のみ。改善程度は土日に演奏しない程度でした。 身体を壊して半年ほど自宅療養していた時期があり、毎日演奏で眠れない日々が続き、演奏を発端とする人間関係がストレスとなって軽い鬱病になり1年間休職しました。その間も演奏は続き、思い切って大家さんに「他の部屋で演奏してもらえませんか」とお願いしたところ、逆ギレされてしまい、 「お年寄りの趣味を奪うなんて」(止めろとは言っていない) 「お年寄りに楽器を運ばせるなんてかわいそう」(他の部屋では演奏出来ない) 「常識の範囲内の時間でしょう」(大家さんの認識では午前中~夕方が常識時間) と言われてしまいました。 眠れない、テレビの音が聞こえないなどの私の訴えに「そんな事は聞いていない」驚いていましたが、どう見ても演技でした。 演奏も、演奏する場所も変える気は無いようです。大家自らアパートの規約を破っているのですから大家側に責任が発生すると思うのですが、大家さんはとても気が強く、謝る事さえしません。かと言って管理会社へ相談すると、 「仕方が無い。身体のことを考えて引っ越したら?」 「あなたの訴えは伝えるけれど、出来るのはそれだけです」 「規約なんて守らない人は守らないものだから」 「裁判しても勝てないよ」 と繰り返し言うだけです。 本当に伝えてくれているのかも怪しく、こちらから問い合わせないかぎり返事もしてくれません。 引っ越すのが一番の解決策だとは思いますが、事情により当分引越しできそうにありません。 裁判沙汰にしたくありません。なるべく穏やかに解決する方法はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家が勝手に入ってきそう

    海外です。現在住んでいるアパートでは電気もれはないのですが、現大家の兄弟が新しい大家になるという事で、買い取られる前には電気もれの調査が必要らしく、6月から3回「いつなら電気会社の人と大家が来れるか」と聞かれ、その度に日付を提案していましたが、全て大家の都合で断られました。 因みに実際の売却は9月前には行われない と大家は私に伝えました。大家の兄弟は6月に私のアパートへ内見に来ています。部屋の写真も撮りました。 ずっと続くメールのやり取りも面倒で、 「夏休みの計画をたてています。電気もれの調査は夏休みの終わりでも宜しいですか」 と大家に聞いたら、いきなり私しか持っていない玄関の2個めの鍵のスペアを作りたいから、鍵をくれ。いつ取りに行っていいか? と聞いてきました。電気もれ調査の返事などかかれていませんでした。 この流れでは、私が夏休みで不在の間、大家が勝手に入ってきそうです。 国の法律では 大家はスペアキーを持てる が、住人は実費で大家に告げずに鍵を変更可能で、その場合は大家にスペアキーをくれと言われても拒否する権利がある となっています。 玄関のドアには鍵が真ん中と下 に 2個あります。 下の鍵のスペアキーを大家は持っていなく、今私に頼んでいます。 気持ち悪いので私は真ん中の鍵を大家に告げず、変更予定ですが、下の鍵については以下の内、どの様にしたらいいでしょうか? 1 「 分かりました。夏休み後に鍵をお渡しします。 」と言う。 現在私がアパートにいるのか夏休みで不在なのかという事には触れない。 2 今、下の鍵を大家に渡す。 しかし、これだと私が不在の間本当にアパートに来た際、真ん中の鍵が開けられず (私が黙って変更しているので) ガチャガチャと何度も試しそうで、真ん中の鍵穴に不具合が生じる可能性があります。 3 2と一緒で、大家に下の鍵を渡すが、その際、真ん中のカギは変更したと伝える。(大家を疑ってるのが強く伝わる) 他にもいい案がありましたら、教えてください。私のまわりは、鍵変更に実費はもったいない。南京錠を外からつければ とも言っています。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートでうちだけTVの映りが悪くて何度言っても大家が直さない

    4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。 でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

専門家に質問してみよう