• 締切済み

大家の態度?について質問です。

初めて投稿させていただきます。 読み辛かったり、わかりにくい部分があるかもしれませんが、簡潔に質問させていただきます。 今日住んでいるアパートに大家さんが来ました。 アパートは四部屋あり、私以外の三部屋が家族で住んでいます。 私の部屋にたまに彼氏が来るのですが、大家さんに一緒に住んでいるのかと疑われており、住んでいない旨を話すと、信じていないようで、昼間仕事で部屋にいないなら電気を停めてもいいよなと言われました。 電気を停められたら冷蔵庫はどうなるのだろう、テレビの時計は毎回合わせなきゃならないのか(毎日テレビの時計で時間をチェックする癖があります)、毎日帰宅するたびに電気を開通?しなければ点けられないのかと憤りを感じます。 また、ゴミもチェックされたり、電気も水道もガスも業者に連絡して、使用量が上がっていないかチェックしているようです。 同棲していることを激しく疑っており、それについて散々暴言を吐かれました。 以前彼氏と口喧嘩したことがあり(夕方くらいです)、それについて苦情を言われ、謝罪しましたが、周りの住人に聞かれて恥ずかしくないのか、キチガイ、男ならお前みたいな女は誰でも殴りたくなると言われました。 カチンときたのは事実ですが、今まで不動産を通して契約して来たので大家さんとは初対面であり、しかもチェーンを掛けながらの(今にも殴られそうな勢いでしたので)話し合いが気に入らないらしく、「チェーン切るぞ、ここは俺の持ち物だ!」とまで言われ、怖くなりました。 不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? ゴチャゴチャしていて済みませんが回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

アパート4部屋のうち 3部屋が大家さんご一家ということであれば 考えられることは一つだけ 貴方から言いだして(合法的に)出ていってほしいのです。 嫌がらせとしか思えません。 恐喝や障害の犯罪か、というと そこまでではない(スレスレセーフ)微妙な具合の嫌がらせですね。 ひとたびアパートの賃貸契約を結んで大家さん都合で「出ていけ」とは言えない。 貴方さえ出ていけば 家族全員でアパートを使えます。つまり 売ることも可能。 売りたいのかもしれません、、、 彼のことが解決しても 絶対に次々と嫌がらせをしてくると思います。 出ていきましょう。損得考えたら なにもトラブルを起こさず出ていったほうが良いと思いますが、でも不動産屋さんには言いたいですね。事情を。悪者にならないよう上手に説明してくださいね。 一か月ルールがあるので(出る前1か月に連絡) 早めにね

• villa36
回答No.1

>不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? 違法だとしたら訴えるんですか? すぐに退去しようと思ってるんでしょ? 何を躊躇してるんですか? そんな恐ろしいアパートなら直ぐに出ましょうよ