• 締切済み

大家さんの騒音に困っています

1年前に新築の木造アパート(3階建ての2階角)に引っ越しました。 一階は事務所になると管理会社から聞いていましたが、実際は大家宅でした。 私の部屋の真下は大家さんのご両親(80歳代)の部屋で、趣味の楽器演奏(テレビの会話が聞こえなくなるくらいの音量)が毎日聞こえてきます。 楽器演奏不可のアパートを第一希望として選んだ物件でしたので驚きました。 悩みに悩んで半年前から管理会社を通して困っている事を2回伝えましたが、毎回「気をつけます」という返答のみ。改善程度は土日に演奏しない程度でした。 身体を壊して半年ほど自宅療養していた時期があり、毎日演奏で眠れない日々が続き、演奏を発端とする人間関係がストレスとなって軽い鬱病になり1年間休職しました。その間も演奏は続き、思い切って大家さんに「他の部屋で演奏してもらえませんか」とお願いしたところ、逆ギレされてしまい、 「お年寄りの趣味を奪うなんて」(止めろとは言っていない) 「お年寄りに楽器を運ばせるなんてかわいそう」(他の部屋では演奏出来ない) 「常識の範囲内の時間でしょう」(大家さんの認識では午前中~夕方が常識時間) と言われてしまいました。 眠れない、テレビの音が聞こえないなどの私の訴えに「そんな事は聞いていない」驚いていましたが、どう見ても演技でした。 演奏も、演奏する場所も変える気は無いようです。大家自らアパートの規約を破っているのですから大家側に責任が発生すると思うのですが、大家さんはとても気が強く、謝る事さえしません。かと言って管理会社へ相談すると、 「仕方が無い。身体のことを考えて引っ越したら?」 「あなたの訴えは伝えるけれど、出来るのはそれだけです」 「規約なんて守らない人は守らないものだから」 「裁判しても勝てないよ」 と繰り返し言うだけです。 本当に伝えてくれているのかも怪しく、こちらから問い合わせないかぎり返事もしてくれません。 引っ越すのが一番の解決策だとは思いますが、事情により当分引越しできそうにありません。 裁判沙汰にしたくありません。なるべく穏やかに解決する方法はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

事情により引っ越しが出来ないとのお話ですが、病気になり自宅療養を余儀なくされるようだったら、何で?そんな木造アパートに固執されるのですか? そのアパートでは、あなた様の環境は変わりようがありません。 大家は、文句があるなら出て行ってくれ!と思っているでしょう。 引っ越されて、せいせいされることを望みます。

tail_541
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来るだけ引っ越したくない理由は ・大家さんの騒音以外は希望どうりの部屋 ・引越し資金が心もとない ・引越せばせいせいするとは限らない です。 仰るとおり引越しをすれば解決するかもしれないのですが、 引越し先に新たな問題がある可能性もあります。 何度か引越しを経験していますが、完璧な部屋なんて無いと思います。 それならば、唯一の問題である大家さんの騒音を何とか話し合いで解決して (時間制限などして頂いて)何とか折り合いをつけたいと思います。 賃貸専門の相談窓口で相談したところ「大家さんの責任問題(同じ建物内なら尚更)らしく、 法的義務があります」とアドバイスされました。 回答者様は経験者とのことでしたが、引越しされたのでしょうか?

• makosei
回答No.1

大家に聞こえるように、あなたも何かの楽器を思い切り演奏してみる。 または下の演奏にあわせてステップを踏む。足音を響かせる いかに迷惑か気付いてもらいましょう

tail_541
質問者

お礼

いままで厚手のカーペットとスリッパで足音対策をしていたので いかに音が聞こえるか解ってもらおうと思いまして、 「大家さんの考える常識の範囲内の時間に私も楽器を弾きたい」 と管理会社へ相談してみましたが、 「それだけは止めてください。追い出されますよ」 とものすごい剣幕で止められました。 大家さんの権限ってすごいんですね。 ありがとうございました。