• ベストアンサー

人工授精後に1ヶ月ちょっと経過をしたですが…

私は去年の8月末から不妊治療を始めました。 半年間 排卵誘発剤の投与とタイミングと、 その内の、2ヶ月はHCG使用しましたが 妊娠には至らなかった為、今年の2月20日から生理が来た時に 先生に「人工授精をしてみましょう」と言われ、 3月6日に実行いたしました。(HCG 5日・8日・10日に接種) 今日(3/28)まで生理が来ない為、朝 妊娠検査薬を使ってみたら 陽性でした。 明日、病院に行こうと思うのですが、 (1)「あれ?! 今まで行ってた不妊専門の医者に行けばいいの??  それとも、産婦人科に行った方がいいの??」と疑問に思い  質問させて頂きました。 (2)検査薬で陽性になっていれば、妊娠はほぼ間違いないのでしょうか? (3)教えてgoo での他の方の書き込みを見ると  妊娠初期は「気持ち悪くなる・食欲が無くなる・便秘になる・胸が張る等」  が書かれているのですが、食欲も凄くあるし、  特に気持ち悪かったり便秘って事も無いのですが、  症状は人それぞれなので、想像妊娠って言う可能性は低いでしょうか?   以上、少しの御意見でも頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.1

おめでとうございます。 ほぼ妊娠されていると思いますよ。 (1)今まで行かれていた病院へまず行って下さいね。そこで、尿検査や内診をして判定します。 今までの不妊専門病院がお産を取り扱っていなければ、おそらく、心拍が確認されて、先生がもう、大丈夫と判断されれば、産科の病院を紹介してもらえると思います。 (2)最後のHCGからもうかなりの日数が経っていますので、HCGの影響はないでしょう。 ほぼ、妊娠だと思います。 (3)妊娠の初期症状は人それぞれですので、何もない人もいます。また、生理前のような下腹部痛を訴える人もいます。 どうぞお大事になさって下さいね。

nhiyori
質問者

お礼

こんばんわ o-palさん 御解答有難う御座います。 たしかにここ何日間は、下腹部に少し痛みが有って 「生理が来るかも…」と思っていました。 o-palさんには、毎回暖かいお言葉を頂きまして、 本当に感謝しております。 実は、今回の(も)o-palさんの書き込みを読んでいたら 泪が出て来ました。 本当にありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

おめでとうございま~す!(^^)! 私も妊娠間違いないと思いますよ! #1さんのおっしゃってることもまったく 間違いはないのですがおめでとうと それだけ言いたくてのこのこ出てきました・・・。 1)今まで行ってた病院でOKです♪ 先生にお礼を言うためにも行っときましょ☆ 2)HCGの影響は最高に長くて2週間と 言われています。なのでもうHCGの影響での 陽性というのはありえないでしょう。 うえるかむべびー!です♪ 3)私は妊娠がわかったときは 「温かいお茶が飲みにくいなぁ・・」くらいしか 症状がありませんでした。それから2週間ほどしたら ひどいつわりが始まりましたが・・(^^; ってなわけで、命を授かっていると思いますので どうか御大事になさってくださいね。 元気な赤ちゃん産んでくださいませ♪

nhiyori
質問者

お礼

こんばんわ usagi999さん 書き込みありがとうございます。 可愛いHNですね^^ 明日、今までお世話になった先生の所に行って、 確実と解ったら、お礼を申し上げて来ようと思います。 泣いちゃうかも(・・、) お心使い、有難う御座います。 早々の書き込みと、暖かいお言葉に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月18日に人工授精(AIH)をやりました。

    3月18日に人工授精(AIH)をやりました。 その際、「HCG?注射を半分うっとくね」と言われて打ったのですが、最近すごく気持ちが悪く食欲がなく、足の付け根が痛いので高温9日目の3月27日の夜早いとは思いましたが妊娠検査薬をやってしまいました。 その結果・・・ 生理予定一週間後に使用する検査薬で、うっすら陽性の反応がすぐ出ました。これは注射のせいですか? 初めての陽性でうれしいのですが、注射を半分打ってるからすごく気になってしまって・・・・ やっぱり注射ですかね・・・

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 流産から2ヶ月して、人工授精をしました。

    流産から2ヶ月して、人工授精をしました。 人工授精から1週間少しが経ち、待ちきれなくて妊娠検査薬で調べてみました。 すると、陽性でした!!! 流産からほぼ引きこもり状態で過ごしてきたので、とてもハッピーを感じています。 初期流産を防ぐ手段がないのは承知ですが、 もう、流産したときのような辛い思いはしたくありません。 迷信でも何でもいいので、対処する方法を聞いたことはありませんか? 大切にしていきたいと思っています。 ご存知の方教えていただけたらと思います。 前回の流産は、排卵誘発剤と人工授精で妊娠したものです。 今回も同じなのですが、 こういった不妊治療による妊娠は流産の可能性が高いのでしょうか?

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 初めての人工授精です。

    前回の質問の時は結局妊娠出来ましたが、12月頭に4度目の流産となってしまいました。 今回3月28日に人工授精を行いその日にHCG5000を打ち、4月2日にHCG3000をうちました。昨日、から今日にかけてクリアブルーで陽性ですが、薄くなってます。 が、HCG3000がここまではっきり残ってるとは思ってなくて、これはどちらなのか皆さんの体験を教えて下さい。

  • AIH(人工授精)について

    今月、二回目のAIH(人工授精)をしましたが妊娠しませんでした。 不妊の原因は男性不妊(精子の数が少ない)なのです。 私は検査の結果異常は認められていません。 疑問に思うのですが、誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか? 何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか? 旦那は現在漢方薬(病院から出された物)を服用しています。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 人工授精について

    お世話になります。 3月7日に人工授精し、排卵誘発剤を注射して帰りました。 その後、10日に排卵検査をしたところ、排卵してないようで、再度排卵誘発剤を打ちしました。 14日排卵検査にめ排卵確認。一応、排卵していました。 というか、人工受精が早かったような気がするのですが… 妊娠の可能性は低いですが、ありますでしょうか…

  • クロミッド人工授精 で多児の確率は?

    現在不妊治療中で クロミッドと誘発剤の注射で 先日初めての人工授精を行いました。 5個ほどの卵胞が育っており 人工授精の際にその日の朝既に数個排卵していたようです。 私の通っている病院では 多児の可能性等の説明はなく、 ネット閲覧していると不安になってきたのですが、 双子ならなんとかですが、三つ子になったりすると子供の成長が心配です。 また自分の体がもつのかどうか・・・ 今のところ、生理予定日6日を過ぎており、自分では妊娠している様な気がしています。 胸も張っており、お腹もはっていて、 人工授精から1週間後の 検査薬は陽性でしたが、病院に電話したところ、注射の反応が出ている可能性があるので1週間後再度 検査して連絡を… ということでした。 予定では明後日再度検査薬をし、病院に行く予定ですが、 気になってしまって…・・ 不妊治療は2年位行っており、人工授精は初めてで、内膜の厚みが元々薄く、 人工授精から1週間後の排卵確認でも6.9mmしかありませんでした。 その後注射と薬で厚みを増やしています。 異様なお腹の張りで もし妊娠出来ていたら 双子や三つ子だったりするのかなぁ などと少し不安です。 勿論妊娠しているとすれば 嬉しい気持ちでいっぱいなのですが… どちらにしてももうすぐ病院へ行くのですが みなさんの経験談などあれば教えて頂ければ と思いました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう