• ベストアンサー

炊飯器の炊き上げ終了!蒸らし時間は?

電気炊飯器で、炊きあがり終了の音が鳴りますネ? あの後に、蒸らし時間を置いた方が良いのでしょうか? それとも、蒸らし時間を含んで終了を知らせてくれているの? (=鳴ったら、すぐ食べられる) どっちなんでしょう???

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  蒸らしが終わってから,終了の音が鳴るはずですよ。ですから,すぐに食べられます。  ただ,終了の音が鳴ったら,すぐに軽くかき混ぜて,余分な水分を飛ばした方がおいしく食べられます。

you-ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 只今、状態を観察しておりましたら、 我家のも、蒸らし終わってるような気配デス。 美味しく頂けるコツまで、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rikorisu
回答No.3

こんばんは。 その炊飯器の説明書は、取ってありますか? 説明書に書いてあります。 ちなみに、うちの炊飯器は、終了音後すぐに食べられますが、 友人宅の炊飯器は、「10分程度、蒸らして下さい」 ってヤツでした。

you-ko
質問者

お礼

あれま! w(☆。◎)w メーカーによって違うのですネ? 残念ながら、何故だか取説が無いのですヨ 我家のは、象印のIHなのですが、観察してると、 終了間際のパワーがおとなしいので(?)、 蒸らしを含んでいるかな?

noname#9152
noname#9152
回答No.2

こんばんは。 私の家の炊飯器(象印)は、「蒸らしの時間を含んで終了ブザーが鳴る」ものと理解した上で使っています。 (自信なし)

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我家のも、観察の結果、そのような感じがしてきました。