• 締切済み

UEFIでインストールしても起動時間は変わらない?

UEFI環境からインストールしても起動時間は変わらないのでしょうか? PC環境 自作   OS win8 pro 64bit DSP cpu i7 3770 M/B ASUS P8H77-V メモリー 16GB HDD SATA3 500GB 以上の環境でセキュアブートも行っています、 電源ボタンを押しスタート画面が表示されるまでの起動時間は約14秒です。 HDDのモードは「AHCI」「IDE}共に試しましたが殆ど同じでした。 UEFI環境でインストールしたときの利点は、 GPT領域からのOS起動に対応しているため起動ドライブの容量制限が実質的になくなる。 GUI化によってUEFI(BIOS)はある程度直感的な操作が可能になる。 セキュアブートが出来る。 起動時間が早くなる。 と思っていたのですが、起動時間は上記のとおりです。 ちなみに通常インストール(HDDのモードはIDE、BIOS環境からのインストール)した時の起動時間も約14秒です 起動時間が早くなると思っていたのは勘違いでしょうか?詳しい方よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

普通は、UEFIからの起動の方が速くなります。 但し、これはWin8側でハイブリッドスリープをオンにしている場合です。 例えば、頻繁に構成変更をするためだとかUSBブートをする、ストレージの空き容量を多くしたい、等の理由で「完全シャットダウン」を設定したり「hybrid.sysを削除」したりすると、最初から様々なものを読み込んでいくので速くなりません。 実のところ、私のPCもデバイス自体はUEFIに対応していますが、SSDの容量確保のためにhybrid.sysを削除して、完全シャットダウンにしています。 その他、参考になりそうなリンクを貼っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/21/news107.html http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121002_563382.html

rakuson
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はまだ、あまり詳しくないので「hybrid.sys」がどこにあるのか知りませんので削除はできません。 高速スタートアップも有効だし、ハイバネーションはONのままです。 仮想メモリ(pagefile.sys)の大きさを変更する事によって14GBほど領域を増加させていますが、 変更する前となんら起動時間は変わっていません。 それからリンク先は拝見しましたが参考になるようなものを見つけることが出来ませんでした。