Win8.1のUEFIインストールできません

このQ&Aのポイント
  • 先日win8.1を新規インストールしたが、UEFIモードではなく通常モードでのインストールだった。
  • UEFIモードのインストール方法を確認し、再インストールを試みるがUEFIのドライブが見つからない。
  • UEFIのドライブを選択して通常のインストール方法に戻すか、通常の新規インストールで戻す方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のUEFIインストールできません

先日win8.1を新規インストールしたのですがその後ある雑誌にてFEFIでインストールされているかの確認方法があったので確認しましたらUEFIモードではなく通常モードでのインストールでした。 UEFIモードのインストール方法を確認しまして再インストールをしようとしたのですがUEFI BIOSの起動のところの起動オプションで光学ドライブを選択するさいに雑誌などではドライブ名とUEFIがついたドライブ名があってUEFIのドライブを選択とありますが通常のドライブはあるのですが UEFIがついたドライブがありません。 なぜでしょうか? UEFIのドライブを選択すればあとは通常のインストール方法でいいのでしょうか? 又、通常のインストール方法に戻す場合も通常の新規インストールでいいのでしょうか? お分かりの方ご回答お願いいたします。 M/B  ASUS H87-PRO 光学ドライブ 東芝サムスンSH-224DB-S インストール先ドライブ  SSD CSSD-S6T128NHG6Q

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

多分、F12とかでブートドライブ選択してそこでインストールメディアを挿入してませんか。BIOSセットアップを変更して光学ドライブからブートするようにセットアップし、インストールメディアを挿入し、立ち上げる。UEFIのドライブが表示されない場合は、電源OFFし再度電源ON。これでUEFIのドライブが表示される筈です。

ochakenken
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。皆さんのお力をお借りいたしまして解決いたしました。 私のインストール方法が正しい方法かわかりませんが私は以前からBIOSにて光学ドライブを 1番目に認識、起動するよう設定いたしましてその他のBOIS設定が完了いたしましたらF10で 終了する前にインストールディスクを入れて再起動いたしましてBIOS起動前にある所で適当なキーを 連打でインストールに入るという方法でしたのでディスクをいれて再起動はしていませんでした。 今回UEFIブートは初めてでしたのでディスクを入れる前でもBIOS設定でUEFI付のドライブ名が あるものだっと思っていましたので知識不足の初歩的なミスでした。今回素早い解決に至りまして大変 感謝しています。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

OSが64bit HDD(SSD)のformatがGPTディスク ↑ デスクの管理で見た場合←デスク0が 1.回復パテーション 2.FAT32←中身は(EFIシステムパテーション) 3.C_ドライブ ↑ の3つで一組です。 -------- ↑ こう言う構成に成って居るHDD(SSD)の場合→BIOS(UEFI)を立ち上 げて、 詳細タブの、 SATAコントローラーが(AHCI)←確認。 ホットプラグは、全て無効に。 --- 次に、 F7を押して→6このタブの中の→起動タブを開き、FASTブートに、 セットアップモードをEZに CSM←は、本来は、Disabledですが、今回は→Enableにして、 ゜起動デバイス制御を→UEFIに設定 ゜ネットワーク ゜ストレージ ゜PCI拡張 ↑の4つをUFEIのみに設定。 で、保存で抜ける(終了する) --- 以上を確認してみては。

ochakenken
質問者

お礼

皆さんのお力をお借りいたしまして解決いたしました。 私の初歩的な知識不足のミスでした。 とても詳しい設定や確認項目や画像添付有難うございました。 今回ご回答の内容以前の問題でしたが今後のPCライフに役に立つ情報でしたので コピーさせていただきました。 このたびは有難うございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.2の補足です。 ファームウェアがUEFIである、インストールOSが64bitである、ということを確認したのであれば、 残る原因はインストールメディアがマルチブートに対応していないということになります。 インストールメディアの内容にあるファイルを確認して、UEFI、BIOSとも対応しているか確認してください。 なお、正規のW8.1 64bit版DVDはマルチブート対応しています。

ochakenken
質問者

お礼

幾度も素早い回答有難うございました。 インストールメディアがマルチブートに対応? 対応していないディスクもあるの?とさらに?でした。 でもまだディスクを入れる前の段階でディスクは関係あるの? でしたが解決いたしました。 私の初歩的なミス?が原因でした。 再起動しましたら表示されました。 皆さんのお力をお借りいたしまして解決いたしました。 そして問題点とは別に情報等勉強になりました。 有難うございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> UEFIがついたドライブがありません。 H87-proはUEFI、BIOSブートとも対応していますから、UEFIデバイスが表示されていないということは、 UEFIユーティリティの設定が適切ではない、 w8.1 64bitではない、 ということが考えられます。 よく確認してください。 > UEFIのドライブを選択すればあとは通常のインストール方法でいいのでしょうか? いいです。 ただし、インストール開始時点で、diskpart でGPTディスクに設定してインストールしてください。 > 通常のインストール方法に戻す場合も通常の新規インストールでいいのでしょうか? いいです。 ただし、インストール開始時点で、diskpart でMBRディスクに設定してインストールしてください。 --- UEFI、MBRに限らず、下記サイトの「インストール手順」の 「※言語選択画面で「Shift + F10」を押せばコマンドプロンプト画面になるので、事前にHDD領域を作成しておくことができる。」 という部分に書いてあるように、インストールデバイスを GPT または MBR として使うように初期化してください。 サイトの説明は英語版ですが、日本語版でも同じことです。 なお、上記以外の部分は、今回の質問には関係ありませんので、参考にしないでください。 「w8.1 en-us インストール メモ」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81en-us-install/w81en-us-install.html

ochakenken
質問者

お礼

とても素早いご回答有難うございました。サイトも大変参考になりました。 GPTとMBRの設定はやっかいそうですね。 その設定はインストールの途中ですしUEFI BIOSの設定のたぶん大丈夫だとおもうのですが。 OSもw8.1PROなのになんででしょうか。 有難うございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

UEFIブートについては情報が無いのでパス UEFIでインストールするとディスクの形式がMBR形式ではなくGPT形式になります。 で、GPT形式だとBIOSブートでは使えません。 また、通常のインストール時の処理やディスク管理ではGPTパーティションの削除が出来なくなります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1378clngpt/clngpt.html OSインストール時には上記の方法の diskpart を呼び出せば可能なんですが、呼び出しがちょっと面倒です。 http://www.occn.zaq.ne.jp/cuans903/BTO/BTO_4.html このように起動オプションでコマンドライン呼び出しの必要が有ります。

ochakenken
質問者

お礼

とても素早い回答有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • W8.1のUEFIブートからBIOS起動

    UEFIブートでインストールした場合通常のBIOSの起動方法ができないとあるサイトで確認したのですがOSがWin8でしたが8.1も同じだと思いますがUEFIブートで起動した場合はマイクロソフトのマークが出なくM/Bのマークがでるとありましたが私の場合マイクロソフトのマークが出ます。 M/BのマークはBIOSで表示なしにしているのででないと思うのですがそれより私の場合 BIOSが通常?(連打)の方法で立ち上がります。 なぜでしょうか? UEFIブートでインストールは多分大丈夫だと思いますが Cドライブのパテェーションの振り分けやシステム情報のBOISモードもUEFIになっていますし 起動時間も多少ですが早くなりました。 Win8とWin8.1では違うのでしょうか? M/B  ASUS H87-PRO OS   Windows8.1 PRO 64Bit

  • UEFIでインストールしても起動時間は変わらない?

    UEFI環境からインストールしても起動時間は変わらないのでしょうか? PC環境 自作   OS win8 pro 64bit DSP cpu i7 3770 M/B ASUS P8H77-V メモリー 16GB HDD SATA3 500GB 以上の環境でセキュアブートも行っています、 電源ボタンを押しスタート画面が表示されるまでの起動時間は約14秒です。 HDDのモードは「AHCI」「IDE}共に試しましたが殆ど同じでした。 UEFI環境でインストールしたときの利点は、 GPT領域からのOS起動に対応しているため起動ドライブの容量制限が実質的になくなる。 GUI化によってUEFI(BIOS)はある程度直感的な操作が可能になる。 セキュアブートが出来る。 起動時間が早くなる。 と思っていたのですが、起動時間は上記のとおりです。 ちなみに通常インストール(HDDのモードはIDE、BIOS環境からのインストール)した時の起動時間も約14秒です 起動時間が早くなると思っていたのは勘違いでしょうか?詳しい方よろしくお願いします

  • LINUXをUEFIインストールする利点

    こんにちは。 システムドライブを入れ替えるにあたってLinuxをマルチでUEFIインストールしてみました。 ただ、旧来のやりかた(レガシィ)よりも起動は遅くなったような気がします。 UEFIのほうがエラー発生することが多いような気もしました。 Windowsでは起動が早くなるなどの利点があるようですね。 Linuxではそのあたりどうなのでしょうか? 事前にUEFIでインストールしたシステムがあるからUEFIでなくてはならないなどの事情を除いた場合、 LinuxをUEFIインストールする利点というのはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Windows8でUEFIに変更

    先日自作PCを組んだのですが、OSのインストール時にUEFIを選択するのを忘れてしまいました。 そこでUEFIに変更するために起動ドライブをUEFIに選択した後OSディスクを入れて初期化をしたのですがUEFIにできませんでした。 どうやらOSを入れているドライブ(SSD)がGPT形式にしなければならないみたいですがこれは初期化したときに形式までは初期化されないのでしょうか? どうすればUEFI形式になるのでしょう。 当方PCの自作が初めてなので困っています。 UEFIへの変更の手順をお願いします。

  • UEFIネイティブモードについて

    Win8Proのアップグレード版(64Bit)を購入して、Win7(64bit)からUEFIでアップグレードしたのですが、ドライブCを確認すると「システムで予約済み」と「C:ブート」の2つのパーテンションしか無く、「EFI」のパーテンションがありません。(レガシーモード?)どこかで失敗した!?  マザーはWin8ReadyのP8H77Mで、UEFIを最新に更新して、インストール時UEFIで「UEFI:ドライブ」で実行しました。そして 「カスタム」ではなく 「アップグレード」を指定して指示のままディスクをいったん取り出し再起動後Win7上からディスクをインストールして完了したのですが。 Windows oldを削除したのでもう一度入れ直すとしたら、今のWin8の状態で入れ直しても大丈夫でしょうか? 構成 M/B  ASUSU P8H77-M CPU  i5    3570 SSD  m4   128Gb 光学ドライブ  バッファロー BR3DーPI12FBSーBK 今現在でも結構 起動・終了が早いのでこのままいくか迷っているところです。

  • BIOSモードをレガシーからUEFIに変更したい

    Windows10(Home)を使用していますが、BIOSモードがレガシーで、これを UEFIに変更し、起動したいのですが BIOS設定画面(F2を押す)には、BOOTの設定がありません。UEFIモ-ドで起動するには、どうしたらよいのか  お教えねがいます。 ちなみに、ドライブは今は MBRで,を新規インストールをGPTすれば、自動で UEFIモードに なるのでしょうか? 何とか UEFIモードにしたく、変換ソフトも準備したいし、コマンドでも出来そうな感じもします。 宜しく 願います。  使用PC:ESPURIMO FMVWRD2S7(WD2/R)です。 Bios:American Megatrends Inc 3.2.1

  • UEFI BIOSに更新

    MB : GA-Z68X-UD3H-B3 今回、OS(windows 10 x64 Pro V1803)をクリーンインストールしました。  理由は、起動時に起動パーテーションが不具合になって起動できなくなったからです。      パーテーションを削除してきれいな状態でインストールして起動後に大きな問題は発生していません。 その後、起動ドライブ(SSD)フォーマットを確認したらMBRではなくGPTになっていました。 msinf32でチェックしたら   BIOSモード UEFI と表示されました。 つまり、旧BIOSでは無くUEFIになっていました。 今までUEFI(BIOS)について未経験なので調べているところでUEFI(BIOS)からの起動は?で下記のURLを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html 結果、上記の手順では『UEFIフォームウェアの設定』の設定が出ませんでした。 上記の補足では、   1.UEFIで起動しているか確認してみるとありますが、msinf32でUEFIと表示されるので問題は無いと思います。 2. 古いマザーボードなのでUEFI画面をだすのにBIOSの更新が必要なようです。      以下にU1n(UEFI BIOS)とあります。        https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl       ちなみに、現在のBIOSはバージョンF12です。    このU1n(Beta BIOS)に更新しないとUEFIフォームウェアの設定』の設定が出来ないようです。    現在、PC起動時にDELキーを押すとBIOS画面は以前のAward BIOSの画面が出ます。 ----------------------- 前置きが長くなりましたが、このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? それとも、U1n(Beta BIOS)にすべきか?判断する基準はありますか? もちろん、大きな問題が無いのなら今のまま利用すべきが基本であるとは思っています。

  • OSがインストールできない

    新しく自作PCを組んだんですが OS(Windows7)のDVDを入れて新しいSSDをフォーマットしてから Windowsのファイルを展開中で52%までいくんですが そこからまったく動きません。 また電源落としてインストールしても52%で止まります。 何が原因か分かるから居れば 教えてください。 SSDはCSSD-S6T128NHG5Qで CPUCore i7 27440S

  • Windows10 UEFI?BIOS?

    Windows7をインストールしていたデスクトップPC(エプソンダイレクト MR7300)をWindows10にアップグレードインストールしました。このPCはUEFI対応ですが、BIOSモードでWindows7がプリインストールされていました。そのままアップグレードしたのでBOIS上でWindows10が動作している状況です。 メーカーではこのPCをWindows8以降で使用するときはUEFIにしてからインストールすることを勧めていますが、BIOSでWindows10を使用しても特に問題はないのでしょうか? 2TB以上を起動ドライブにできない、Fast Bootが使用できないなどは知っていますが、それ以外に問題はありますか?Fast Bootの有無でどの程度起動速度が違うのかが知りたいですが、OSの高速スタートアップはWindows7と外付けドライブを共用するので使用しません。

  • 3TBのHDDにOSをインストールする方法

    こんにちは http://dospara.okwave.jp/qa6959230.html で3TBのHDDにOSをインストールする方法を尋ねましたが 2TBまでしか利用できず残りの約700GBが無駄になっていました。 その後以下のような方法で3TB全部を利用できるインストール方法が わかりましたので、参考のために書き留めます。 必要事項は 1)UEFI搭載のマザーボード 2)64bitOS(Windows 7 64bit版) 3)UEFIと表示されている光学ドライブからbootする こつ 1)UEFIのメニューでわざわざUEFIと表示されている光学ドライブからbootする 2)WindowsをインストールするHDDを選択する画面でHDDの容量全体を選ばず  2.5GBぐらい(2TBを多少超える容量)を指定する(これが重要)  するとBoot用、Windows起動用、Windows本体用、未使用の4つのパーティションが現れる。  未使用をWindows本体用に一体化する。(これで3TBの全容量がシステム用として  使えるようになる) インストールがうまくいかない方は、試してみる価値がありと思います。 以上ご報告まで