Win8.1のUEFIインストールできません

このQ&Aのポイント
  • 先日win8.1を新規インストールしたが、UEFIモードではなく通常モードでのインストールだった。
  • UEFIモードのインストール方法を確認し、再インストールを試みるがUEFIのドライブが見つからない。
  • UEFIのドライブを選択して通常のインストール方法に戻すか、通常の新規インストールで戻す方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のUEFIインストールできません

先日win8.1を新規インストールしたのですがその後ある雑誌にてFEFIでインストールされているかの確認方法があったので確認しましたらUEFIモードではなく通常モードでのインストールでした。 UEFIモードのインストール方法を確認しまして再インストールをしようとしたのですがUEFI BIOSの起動のところの起動オプションで光学ドライブを選択するさいに雑誌などではドライブ名とUEFIがついたドライブ名があってUEFIのドライブを選択とありますが通常のドライブはあるのですが UEFIがついたドライブがありません。 なぜでしょうか? UEFIのドライブを選択すればあとは通常のインストール方法でいいのでしょうか? 又、通常のインストール方法に戻す場合も通常の新規インストールでいいのでしょうか? お分かりの方ご回答お願いいたします。 M/B  ASUS H87-PRO 光学ドライブ 東芝サムスンSH-224DB-S インストール先ドライブ  SSD CSSD-S6T128NHG6Q

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.4

多分、F12とかでブートドライブ選択してそこでインストールメディアを挿入してませんか。BIOSセットアップを変更して光学ドライブからブートするようにセットアップし、インストールメディアを挿入し、立ち上げる。UEFIのドライブが表示されない場合は、電源OFFし再度電源ON。これでUEFIのドライブが表示される筈です。

ochakenken
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。皆さんのお力をお借りいたしまして解決いたしました。 私のインストール方法が正しい方法かわかりませんが私は以前からBIOSにて光学ドライブを 1番目に認識、起動するよう設定いたしましてその他のBOIS設定が完了いたしましたらF10で 終了する前にインストールディスクを入れて再起動いたしましてBIOS起動前にある所で適当なキーを 連打でインストールに入るという方法でしたのでディスクをいれて再起動はしていませんでした。 今回UEFIブートは初めてでしたのでディスクを入れる前でもBIOS設定でUEFI付のドライブ名が あるものだっと思っていましたので知識不足の初歩的なミスでした。今回素早い解決に至りまして大変 感謝しています。有難うございました。

その他の回答 (4)

• wbuta
回答No.5

OSが64bit HDD(SSD)のformatがGPTディスク ↑ デスクの管理で見た場合←デスク0が 1.回復パテーション 2.FAT32←中身は(EFIシステムパテーション) 3.C_ドライブ ↑ の3つで一組です。 -------- ↑ こう言う構成に成って居るHDD(SSD)の場合→BIOS(UEFI)を立ち上 げて、 詳細タブの、 SATAコントローラーが(AHCI)←確認。 ホットプラグは、全て無効に。 --- 次に、 F7を押して→6このタブの中の→起動タブを開き、FASTブートに、 セットアップモードをEZに CSM←は、本来は、Disabledですが、今回は→Enableにして、 ゜起動デバイス制御を→UEFIに設定 ゜ネットワーク ゜ストレージ ゜PCI拡張 ↑の4つをUFEIのみに設定。 で、保存で抜ける(終了する) --- 以上を確認してみては。

ochakenken
質問者

お礼

皆さんのお力をお借りいたしまして解決いたしました。 私の初歩的な知識不足のミスでした。 とても詳しい設定や確認項目や画像添付有難うございました。 今回ご回答の内容以前の問題でしたが今後のPCライフに役に立つ情報でしたので コピーさせていただきました。 このたびは有難うございました。

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 ファームウェアがUEFIである、インストールOSが64bitである、ということを確認したのであれば、 残る原因はインストールメディアがマルチブートに対応していないということになります。 インストールメディアの内容にあるファイルを確認して、UEFI、BIOSとも対応しているか確認してください。 なお、正規のW8.1 64bit版DVDはマルチブート対応しています。

ochakenken
質問者

お礼

幾度も素早い回答有難うございました。 インストールメディアがマルチブートに対応? 対応していないディスクもあるの?とさらに?でした。 でもまだディスクを入れる前の段階でディスクは関係あるの? でしたが解決いたしました。 私の初歩的なミス?が原因でした。 再起動しましたら表示されました。 皆さんのお力をお借りいたしまして解決いたしました。 そして問題点とは別に情報等勉強になりました。 有難うございました。

• kteds
回答No.2

> UEFIがついたドライブがありません。 H87-proはUEFI、BIOSブートとも対応していますから、UEFIデバイスが表示されていないということは、 UEFIユーティリティの設定が適切ではない、 w8.1 64bitではない、 ということが考えられます。 よく確認してください。 > UEFIのドライブを選択すればあとは通常のインストール方法でいいのでしょうか? いいです。 ただし、インストール開始時点で、diskpart でGPTディスクに設定してインストールしてください。 > 通常のインストール方法に戻す場合も通常の新規インストールでいいのでしょうか? いいです。 ただし、インストール開始時点で、diskpart でMBRディスクに設定してインストールしてください。 --- UEFI、MBRに限らず、下記サイトの「インストール手順」の 「※言語選択画面で「Shift + F10」を押せばコマンドプロンプト画面になるので、事前にHDD領域を作成しておくことができる。」 という部分に書いてあるように、インストールデバイスを GPT または MBR として使うように初期化してください。 サイトの説明は英語版ですが、日本語版でも同じことです。 なお、上記以外の部分は、今回の質問には関係ありませんので、参考にしないでください。 「w8.1 en-us インストール メモ」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81en-us-install/w81en-us-install.html

ochakenken
質問者

お礼

とても素早いご回答有難うございました。サイトも大変参考になりました。 GPTとMBRの設定はやっかいそうですね。 その設定はインストールの途中ですしUEFI BIOSの設定のたぶん大丈夫だとおもうのですが。 OSもw8.1PROなのになんででしょうか。 有難うございました。

• nerimaok
回答No.1

UEFIブートについては情報が無いのでパス UEFIでインストールするとディスクの形式がMBR形式ではなくGPT形式になります。 で、GPT形式だとBIOSブートでは使えません。 また、通常のインストール時の処理やディスク管理ではGPTパーティションの削除が出来なくなります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1378clngpt/clngpt.html OSインストール時には上記の方法の diskpart を呼び出せば可能なんですが、呼び出しがちょっと面倒です。 http://www.occn.zaq.ne.jp/cuans903/BTO/BTO_4.html このように起動オプションでコマンドライン呼び出しの必要が有ります。

ochakenken
質問者

お礼

とても素早い回答有難うございました。大変参考になりました。